店主のひとりごと  2015/1月〜

2002年5月吉日いよいよスタートしたいと思う。はじめましてという事で私という人間を少々。1949年4月7日生まれの音楽好きのサイクリストといったところかな。他にもいろいろな趣味をやっているのでひとつずつ紹介していきたいと思っているので楽しみにしていてください。まずは、ご挨拶でした。よろしくお願いします

平成29年1月2日
 しかしこの春の陽気ってなんでしょうね。まずは、あけましておめでとうございます。今年もいろいろ手を加えながら。、の1年にしていきたいと思います・・・。何に手を加えるって?
商売に、音楽に、自転車旅に・・・。その他。そうですよね、偉大なマンネリも非常に大事なことですが、少しづつでも手を加えていくもがあってもいいかなと。時代は移りゆくものだから、時代に対応で。

12月30日
 ただただ歩きましたよ。なかなか見つけることはできないものが多いけど、手掛かりはいくつかわかりました。あとのお楽しみにということにしておきましょうね・・・。いよいよ今年2016も。
今年の総括と、来年の展望を、なんて大げさなことは好いとして、希望をもって新たな年を迎えたいものですね。素敵な新年を迎えましょうね。来年も書き続けますよ。よろしく。

12月28日
 世の中、多くの方は、でもないかな最近は、仕事納めだなんて・・・。明日は東京の例の本所へ行ってきます。例のルーツ旅です。はたして見つかるかどうかですが・・・。足利の最中を
お土産に持って。見つかった時のものですが・・。がんばって見つけられるように、行ってきます。

12月26日
 私のクリスマスは心静かなものでした。あなたはいかがでしたか?ルーツのたびが、29日に変更になりました。いろいろと忙しく、というのは、自転車(ロードレーサー)など
自転車の納車があり、やはりお客様が最優先ですしね。ありがたいことです。

12月24日
 クリスマスだ、静かなクリスマス、お祭りのような賑やかなクリスマス・・。おめでたいことの祝い方はそれぞれでいいと思うけれど、私は静かな方がいいな。
南西の方角には宵の明星の金星が輝き、冬の星座が素敵な時期なんですよ。今年もあと1週間ですよ。

12月22日
 いよいよ第九の似合う時期になってきたね。昨夜のゆず湯はいい香りがしましたね。今夜は、小山への配達と同時に来年の3月に、あの、今年私がオカリナを吹いたまちかど美術館で、今度は
自転車に関したイベントをやるので、関係者と打ち合わせをしてきます。何せ2週間もあるんですよ、いろいろできるね・・・・。

12月20日
 このところの気温の変化には参りますね。なにせ、例年の空っ風が余り吹かない・・・。地震も多発しているし、速く地球が悲鳴を上げていることに気が付いてよ。間に合わなくなるよ。
以前から申し上げているように自転車に乗ることを・・・。快適な自動車にばかり乗っていると、あとでしっぺ返しが・・・。自動車が敵というわけではないんですよ。

12月18日
 本日は、今年ラストの自転車旅だ。相変わらずの好天気で、多少の風はあるくらいで・・・。今年のテーマは、食堂。皆それぞれに美味しくアットホームな、それでいて独自の味を持っている。
それこそ食堂だね。今年も今日を含めて9回実施で、雨が1回、曇りが1回,あとはすべて晴れという結果でした。この確率いかがでしょうか。また来年も・・・。

12月16日
 南を見れば真っ白な富士山が、7年前に挑戦したあの富士山が・・・。また西を見れば来年に予定している浅間山がやはり真っ白に横たわっている。こんどの日曜日は今年ラストの
自転車旅。山の方に、そして美味しいランチを。来年はどのような一年にしようか、また、テーマはなどなど・・・。いろいろ考えるのが楽しみなんですよね・・・・・。

12月14日
 本日はこれから東京での展示会に行かねばならないのです。久しぶりの雨ですね。今年ラストの展示会かな・・。それと、今月のというか今年の27日ころに、あのルーツの旅をとおもっていますが・・・。
そうなんです、初代の妻のルーツを。その妻がいなければ我々は存在しないわけだし、そうですよね。お話を聞くべき方が少なくなっているわけだから、早いに越したことはない・・。

12月12日
 いよいよ、冬に、それもやっと本格的な・・・。これが本当の季節なんでしょうが。また、明後日は東京への展示会なんですよ。それが終わって、あとは、ルーツ旅に、今年の末になると思うけど
。あと3週間で今年も終わるか・・・。実は、昨夜はお通夜があったんです、同じ年の親戚なんですけどね。自分の持ち時間を大切にと、つくづく思いました

12月10日
 今夜まで3連チャンの飲み会だ。7日、8日、9日と・・・。皆さんはいかがでしょうか、まあ望年会の季節ですからね・・・。たくさん飲む方ではありませんが。ああそうだ、今夜もあるんだっけ。
しなければいけないことが沢山あるし、二日酔いになってる暇はないので・・・。お互いに気を付けましょうね。

12月8日
 昨日のライヴ、皆さんに喜んでいただけた演奏ができ、楽しいひと時を過ごせたと言っていただけました。練習の成果もあるでしょうけど、楽しみことが一番ですよね。久しぶりのクラリネットもなんとか・・。
さて今夜は飲み会があるんですよ。今夜は牡蠣を・・。更に明日は地元の大学の同窓会の望年会と・・・・。

12月6日
 売り出しの残務整理も今週中には終了し、それと並行してライヴと飲み会さらに望年会・・・。さらに、ルーツ旅、また駐輪場の更新手続きも始まるし・・・。ほんとなにやかやと追いまくられて
一年が終わるのかな・・。そうそう、今年ラストの自転車旅もありますしね。あなたにとって、どのような一年だったですか?

12月4日
 売り出し本番ですよ。昨日もたくさんのお客様がが来店されたりメールでの注文だったり、ありがたいことです。本日も頑張りますよ。実は、昨日は顔を洗う間のないくらいだったのです。
今日は早めにとは思っていますが。天気は好いから自転車で来店される方も多いと思いますが・・・。

12月2日
 とうとう12月になってしまいましたね。私は今週から来週は超過密スケジュールなんだ。特に来週が・・。それともう一つ2年前の続きをしなければという問題、というか課題かな。
それは、ルーツをまた。というのは、当ショップの初代の奥様のことなんだ。今月、冬休みになったらと思っています。早くいかないと聞く方が・・・。

11月30日
 明日から12月ですよ。今年やり残したことはありませんか?実は本日はこれから東京へ展示会で行ってきます。いろいろ頼まれたこともあるし、4日の売り出しの件もあるし・・。
明日からは本格的に売り出しの準備だ。大体はできているけれど、細かいところにね。でも、ありがたいことに目標に近づいているんです、今の時点で。帰ってからの配達もあるし。

11月28日
 毎年恒例の12月第一日曜日の大売り出しの準備も整い、DMの発送も・・・。しかし、気の早い方はもうすでに来店されています。ありがたいことです。もちろん当日に出すものについては
当然出してはいませんし、それでも・・・。それと、ショスタコーヴィチ聴いてきましたよ。特に第3楽章と第4楽章が・・。涙しましたよ。

11月26日
 いよいよ、本日は3年越しのショスタコーヴィチだ。非常に楽しみだ。それと、やはり3年前になるけど、私のルーツを調べに行ってきたときに初代の妻にあたる方のことは・・。それで今回はその方のことを・・。
12月の半ば過ぎになるけど行ってきたい。また、資料を読み返して調べてきます。初代だけでは私たちの存在はないわけだし。うっすらとはわかっているので・・・。

11月24日
 頻発する地震、11月の雪・・・。地球の怒りの収まることを祈る人類。もっと地球にやさしくなりましょうよ・・・・。みんなでできること、一人でできること、それぞれが考えて実行していかなばね。
大きい試練が・・・。まずは、一人でできることを誠実に、確実に実行していきましょう、地球にやさしいことを・・・。まだ間に合うと信じて。

11月22日
 本日はいい夫婦の日というらしいね。11−22の自動車の数字を見て思いついたんだけど、というかまえからあるよね。ということは、明日はいい文の日ということかな。では明日はどなたかに
手紙を書きましょう。何だか明日の夕方から雪になるかもしれない、なんて噂があるけど・・・。土曜日は大丈夫ですよね。

11月20日
 本日の自転車旅は、市内の文化財の一般公開の第2弾をと・・・。今年はお土産がいただけるということもあって、芸術の秋ですからね。それと、今度の土曜日はもっと楽しみなんだ。
群馬交響楽団の定期なんだけど、ショスタコーヴィチだ。いよいよだ。数年前の大雪でキャンセルになったプログラム。

11月18日
 もうラジオから第九が聞こえてきましたよ、はやいね・・。日本ではすっかり定着して、風物詩と言ってもいいね。歌うことを楽しみにしている方も多いことでしょう。しかし、
私は未だ歌えない。あの境地に・・・。閑話休題。まだ来年の話なんだけど、3月に小山のまちかど」美術館での、今度は自転車の話なんだけど、いろいろなアイディアを・・。

11月16日
 昨夜見たよ、あのスーパームーン、さすがにすごかったね。そういえば、今度の日曜日は自転車旅なんだけど、今回は、二度目となる文化財の一般公開を見て回りたいな。
前回見ていないものを見せていただきましょう。ほんと、イベント真っ盛り。皆さんもぜひこの機会にいろいろ体験してくださいね。

11月14日
 土曜日、日曜日とまさに行楽日和、それも絶好の。地元足利でも凄い人出で・・・。ほんとイベント日和でしたね。今が一番いい時期なんですね、何をするにも・・・。
そういえば、来年の話だけど、あの二度上峠へのツーリングでいろいろなアイディアが出て来ています、楽しみだ。

11月12日
 あの旅も終わり次の再会は広島に決まった。キャプテンの出身が広島なので。閑話休題。このところの天気の変化にはお互い気を付けましょうね。だって、もう11月の半ば
来月は12月ですよ、そしてお正月が来ますよ。自転車旅も今月と来月のあと2回。来年のことを考えなければいけない時期なんですね。12月4日の売り出しもあるし。

11月10日
 45年ぶりに再会した同期の仲間・・。それぞれの人生を語り合い、同じ時間を過ごした45年前と同じ時間を過ごしてきました。性格も変わらず懐かしいあのころに・・・。
また3年後に元気で、次は楽器を持っていこうということで再会を約し、3日間が・・・。また、仕事に音楽に追いまくられるげんじつを・・・。

11月6日
 早速、昨夜期日前投票に行ってきましたよ。何が起きるかわからないという、何が起きても不思議ではないという、こんな時代・・。行けるときに行ってきてといつも思っていて・・・。
信条として選挙は必ず行くと決めていますので。明日から伊勢志摩に行ってきます。それぞれの同期がどんな人生を送ってきたのかな・・・。

11月4日
 朝晩の寒暖の差が大きい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。当方はといえば、毎日何かと忙しくさせていただいています。なんて堅苦しい挨拶はさておいてと・・。
月曜日からの三日間留守になりますので、従いまして独り言も8日は抜きになります。予めお知らせということで。大学の同期会で伊勢志摩に行ってきます。

11月2日
 今月11月は、当ショップとっては新年度の始まりなんです。というのは、10月決算の会社なんです。まあ、そんな訳でまた心機一転なんです。そうそう、毎年恒例の6月頃のプライベートの自転車旅、
来年の予定が・・・。あの二度上峠に決めた。あの38年前の3月の大雪の日のあの旅は忘れられないものですね。元気なうちに・・。輪行でと考えています。今から楽しみだ。

10月30日
 昨夜は久しぶりに、高崎の群馬交響楽団の定期演奏会に行ってきた。久しぶりの満員でしたね。ドヴォルザークのチェロコンチェルトとベートーヴェンの英雄。その帰途には
肉の塊のロッシーニ風をいただいてきました。美味しかったな、ほんと久しぶりの肉の塊だった。来月も行こうかな。来月はショスタコーヴィチだし。

10月28日
 収穫の秋ですね。新そば祭りとか、新米、ワインなどなど・・。まさしくそんな時期なんですね。収穫を祝う、そして感謝の心、大事にしたいですよ。収穫祭花盛りの今日この頃ですね。
そういえば、芸術の秋でもあるんですよ。いっぱいありすぎて迷ってしまいそうだ・・・。そうそう、今月は当ショップの決算なんですよ、それもあるんだ。

10月26日
 本日は、12月7日(水)に予定している太田市役所でのロビーコンサートの曲目、曲順、演奏スタイルなどなどの決定を・・。今回は生徒さんとのコラヴォですが、例の大実験を。
それと今回私はクラリネットとオカリナをやります。なにせ、太田市役所のロビーコンサートは1時間もあるのです。全部使わなくてもいいけど、それでも気持ちに余裕が・・。

10月24日
 あと二か月ちょっとでお正月か。早いね・・・。ほんと毎年今頃になると感じませんか。いろいろなものに、いろいろなことに追いまくられて一年が過ぎていく。それぞれのいろいろでしょうがね・・。
いよいよ秋だね、そして冬。季節の移り変わりを感じながら。そういえば、今月の自転車旅は行き当たりバッ旅なんですよ。東西南北、下駄で、コインで選ぼうかな・・・・。

10月22日
 何やら最近特に地震やら台風やら天気がおかしい、地球がおかしい。ある筋によると今年中に何かが起きるとか、なんて噂もあるらしいけど・・・。まあその時はその時だけれど・・。
まあその時が来ても心の準備をしておけば・・。紅葉も見ごろになってきて、今のうちにいろいろ見ておきましょう、やっておきましょう、あと、やるべきこともね。いつなにがあってもいいように。

10月20日
 安定的な天気の今日このごろ、スポーツに芸術に・・、何をやってもいい季節だよな。何かやってますか?体を動かすこと、頭を動かすこと、などなど・・・。当方は仕事が忙しく何やかやと。
いずれにしても、素敵なこの時期を,もったいないとは思いませんか。何かしましょうよ、ね。

10月18日
 先日の自転車旅、素敵な旅でしたよ、ほんと。中身の濃いプラスアルファーいっぱいの自転車旅でした。今年もあと2回しかないよ。明日はまた東京なんですよ、展示会なんですけどね。
最近、いろいろ思うことがあって、天気のことやら、音楽のことやら、これからのことやら・・・。追いまくられて一年が終わり・・・・。

10月16日
 本日は自転車旅の日です。素晴らしい天気にまたも恵まれました。本日はとても素敵なものが見られますよ・・・。それは、参加者しかわかりませんし、この機会を逃したら・・・・。
今からでも間に合うかもしれませんが・・。ここのところ大変忙しく、お陰様ですね。ありがたいことです。

10月14日
 当ショップの西側の国道の街路樹の枝打ちが先日行われた。景色が一変し、西陽がまともに・・・。毎年恒例なんだけど、同じ時期にショップの東側の木々の枝打ちも合わせてやることにしている。
いよいよ秋も深まりを見せ始めてきましたね・・・。朝晩の温度差による気候の変化に体が追い付いていけない方々が風邪などを・・・。気を付けてくださうね、もうすぐお正月が・・。

10月12日
 このところの一段と冷え込んできたけれど、風邪など大丈夫でしょうか、季節の変わり目に注意しましょうね。私は、すっかりシュラフ族だから大丈夫ですよ。寒いということを知らない
シュラフ族だから・・・。今月の自転車旅はちょっと楽しみがあります。たぶん見せていただけると思いますが・・。

10月10日
 先日の京王閣サイクルフリーマーケットは開催時間中はずっと雨だった。しかし、お客様は普段より多く、サイクリングに行けないから京王閣に来たのかもしれない。毎回、違うものを
持って行っているんだけど、なかなかむずかしい、でも面白い。でも、毎回、目標はクリアしてるけどね。いっぱい持って行っても出さずに持ち帰りがあるし、厳選して・・・。

10月6日
 明後日の8日は恒例の京王閣のサイクルフリーマーケットで早朝発なので書き込みはありませんが・・。今回、ちょっとした目玉が、あの伝説のBOSSスタジアムジャンパー。
数枚あるのでそれをと、思っています。それにオリジナルのTシャツもあるし。今回は厳選してと思っている。

10月4日
 先日の日曜日の夕方にショップの南側の上空をアキアカネの大群が東へ向かって飛んで行った。やはり秋なんだね・・・。大自然の営みは営々と繋がっているんだよな。
着るものも夏から秋冬物に、半そでから長袖に・・・。心持も秋から冬へと、そして心も体も寒さに向かって準備を・・・。

10月2日
 沢山の反省と共に新たなアイディアも生まれた。詳細はまた後ほどで・・・。カレンダーも残すところ3枚になってしまいましたよ。そろそろ、今年やり残したことを振り返り、来年に持ち越さないように
一つ一つ片づけていきましょうね。目の前のすべきこともさることながら、来年のこともそろそろ考えていかねば、2年後も3年後も5年後も・・・・。

9月30日
 本番の日を迎えてしまいました。やってみようと決めてから選曲し、時間を測り、順番を決めと、自分ながら凄いエネルギーだと思ってしまう。やはり、音楽が好きなんでしょうね、苦にならないし・・。
楽しむまで行かないまでも、とにかく行ってきます。あとは・・・。

9月28日
 このように、自分自身にプレッシャーをかけていって自身を盛り上げていって、そして本番と向かい合うのです。最高潮まで持って行って本番が始まるのです。でも本日も本業の自転車の
納車もあるのです、本日は大安なり・・。今夜も練習、明日の夜も練習。とにかく練習は嘘をつかないよね。

9月26日
 やっと晴れたと思ったら、また曇りから雨らしいね。しかし、今回のライヴ、自分としてはよく練習してると感心するくらいだ。それもそうだよね、人様の前で聴いていただくわけだからね。
わざわざ来ていたく訳だしね、まあ何人かわかりませんが・・・。司会をやってくれる同級生からは楽しくやりましょうと言ってくれてはいますが。それには、練習しか・・。

9月24日
 いよいよ、あと一週間か。心臓の片隅に小さい台風が発生してドキドキが始まり、少しづつ発達していきドキドキがだんだん大きくなるのです。ライヴが始まる寸前まで・・・。
いざ、始まってしまうと落ち着くのです。そして流れていくのです・・。川の流れのように。

9月22日
 秋分の日か、秋のお彼岸が明けると、お寺の鐘の打つ時間が6時から5時になるのです。来年の春の彼岸までね。そんな季節の変わり目なんですよ。今日あたりは長袖がほしいくらいだね。
私のライヴもいよいよ来週に迫ってきましたよ、まだまだ時間はあると思っていましたが…。また今夜も練習に行きますよ。

9月20日
 しかし、よく降りますね、この雨。雨の好きな私もちょっと、という感じかな・・・。被害に遭わなければと思いつつ、足利だけでなく全国に。ライヴまであと10日だ・・・。
微調整を繰り返しながら、精度を上げていく、そして本番へと気持ちを持っていく・・・。私の音楽を聴いていただければと・・。

9月18日
 ほんと、久しぶりの自転車旅が雨だ。雨もまたいいね・・・。そういえば、今夜はこれも久しぶりの群馬交響楽団の定期演奏会で高崎へ行ってきます。今夜のメイン今夜のメインは
サン・サーンスだ。交響曲第3番のあのオルガン付というやつですよ。楽しみですね。そして、いつものお店で少し飲んで食べて帰ってきます、最終でね。

9月16日
 うっすらと見えた昨夜の十五夜、うっすらもまたいいね・・・。またまた本日も忙しい、そのおかげかそのせいか、ちょっと体調を崩しています・・・。それでも、仕事をしながら、元に戻して
がんばって練習をしないとね。今夜も明日の夜も、練習しないと、という気持ちばかりが焦ってきている、今日この頃です。崩している暇はないはずなんだ・・・。

9月14日
 明日は十五夜ですね。天気はあまりよくないけど・・。気持ちの問題だからね。本日はまた東京出張なんですよ、まだ展示会シーズンなんですよ。今日は五代目と私と
手分けしていってきます。来月もう一回あってそれで今年は最後かなと・・。そういえば、昨日検診で血圧が少し高めだった、ライヴが、そのためか・・・。

9月12日
 春には桜が咲き、梅雨時にはアジサイが咲き、秋になれば紅葉になり・・・。お彼岸になれば曼珠沙華が咲き始める。季節の変わり目にはいろいろな花たちが、また虫たちも・・・。
季節の移ろいを感じながら、過ごしていける平和と平穏を感じる今日この頃です。昨夜も練習,今夜も練習、練習は嘘をつかないからね。でも明後日はまた展示会で東京だ。

9月10日
 秋の虫たちの大合唱の秋が・・・。私自身のライヴまであと少し、こうやって少しづつ緊張感を高めていくことが、私にとっての快感の一つなんですよ・・・。ところが、なかなか練習が・・。
今夜か明日の午後に集中して練習をと考えています、昔の合宿みたいなものかもしれないね・・・。こんな自分を楽しんでいるのかもしれない。

9月8日
 今年の台風は、変な台風が多いね。6日の展示会、ほんとトンボ返り。移動時間の方が長く、商談は30分くらいだった気がする。自転車の修理やら、なにやかやと忙しくさせていただいています。
ありがたいことです。本日は台風の影響で休校だし、・・、ところが忙しく、当ショップの新記録の販売価格の自転車の組み立てが、明日にはお届けですので、がんばって。

9月6日
 先月、今月、来月とこの時期は展示会シーズンなんですよ。本日も実は東京への展示会のための出張なんです。でも本日はトンボ返りなんです。
というのも、自転車の組み立てなどが忙しく、それに合わせてパーツを揃えたり、何かとなんです。今日は移動時間の方が長いかもしれない、東京にいる時間より・・。

9月4日
 昨日、毎年恒例の小山市でのライヴの案内が来た。わかってはいたけれど、同じ9月30日なので、今回はちょっと無理かなと。自分のライヴに集中しましょうね。閑話休題。またまた
変な台風が来ていますね。先日の台風10号に被害に遭われた北海道の帯広の友人に連絡を取ってみたら、昨年に高台に引っ越していて無事でした、カフェをやっているんですよ。

9月2日
 朝晩は涼しく、昼間は暑く、そんな秋の日々が・・。そんな時期を通過して本格的な秋へ、そして冬。そんな移ろいを感じながらの今日この頃です・・・。同期会にはオカリナを持っていこう。
演奏するかどうかはわからないけれど・・。一人になった時にでも・・・。もうすぐネクタイの時期だ、また楽しみが・・・。

8月30日
 昨日の朝早くには、秋の虫の鳴き声が・・・。季節は動いているんだね。それと、昨日、大学時代の同期会のお知らせが・・・。同じ吹奏楽の同期だ。佐世保、大分、広島、横浜、埼玉、埼玉、と私。
長野の同期の一人は既に・・。実に45年ぶりの再会だ。一体どんな人生を送ってきたのかな・・。11月に伊勢志摩らしい。楽しみだ。ライヴまでちょうど一か月だ。

8月28日
 夏休みのラストサンデー、宿題に追われている学生さんもたくさんいるのかな・・・。私の学生の頃の夏休みと言えば、毎日、部活に明け暮れていましたね。約2か月の休みのうち、7月は
部員全員でバイト先に、お金を貯めて、8月の演奏旅行の資金に・・・。行ってないのは九州だけだったかな・・。アロハの夏が終わりますね。

8月26日
 昨夜、初めてラジオ深夜便を聞いてみた。全部ではないけれど、いつも朝方に目が覚めて、なんだか中途半端な時間をラジオ深夜便でと思いちょっとだけ聞いてみた。なかなかいいよ。
落ち着いた声の方が・・・。またと思いつつ、二度寝している自分・・。何だか変な台風が来ていますが、地球の悲鳴が聞こえていませんか。

8月24日
 変化の激しいこの天気、ほんと不安定なこの天気、皆様いかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い申し上げます。今回の台風で、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。このところ
毎週のように展示会があります。本日もありますが、わたしでなく5代目が行きます。このところ本業の自転車が忙しいのです、私は留守番で仕事仕事です。

8月22日
 いよいよというか、やっとというか、オリンピックも終わりますね。でも今度はパラリンピックが始まるんですよね。私はどちらかというと、こちらの方がいろいろなものがいただけるような・・。
パラリンピアンの活躍を願ってやまない。そういえば、栃木県の作新学院が優勝しましたね、よく頑張ったといいたいけれど、体は大丈夫だったんでしょうか・・・。

8月20日
 明日までお盆休みという方々もいるんじゃないでしょうか。10連休という、私たちには考えられないほどの、連休ですが・・・。何か残りましたか?疲れだけでしょうか、それとも・・。
オリンピックもそろそろ終わりますし、メダルラッシュかもしれないけど、メダルを取れなかった方もたくさんいるわけだから、その方々のことも少しは考えてあげないと。

8月18日
 オリンピック観戦で寝不足の方も多いでしょうが・・・。私もその一人ですが・・。そうそう、恒例の京王閣のサイクルフリーマーケットの日程が決まった。10月8日ですよ。そうだ、いつか立川から
自走で来店された女性と京王閣での再会を約束したんだっけね・・・。一つの楽しみだね・・・。台風一過、被害はありませんでしたか?

8月16日
 本日は毎年恒例の、お寺の手伝いで一日留守になります。盂蘭盆会の祭礼ですね。暑さ寒さもというくらいでお盆が過ぎると一気に秋の気配という時期なんですね。
今年の私の仕事は墓地での仕事なんです。当寺の墓地は山の斜面にあり若い方でないと大変なんです、上り下りが・・・・。まだ私が若い方なんです・・。

8月14日
 毎年、この時期になると戦争ものが多くなる。非戦の誓いを強めるためのものだから、それと忘れないためにもね。そういえば,今夜、またまたテレビ東京で足利が出ますよ。
モヤモヤさまーずで。映像の街を目指しているらしいからいいと思うけど。いずれにしても、足利のPRをもっともっと・・・・。

8月12日
 私一人のライヴもだんだんと迫ってきている。このお盆休みには練習できるかと思うけど・・・。でも、ほとんど曲目も決定したから、あとは練習しかないんですけどね・・。お盆休みもショップは
営業していますけどね。あとリハーサルを一度やってみて、時間制限のあるライヴなので、それも合わせてやってみましょう。お盆休みは天気も良さそうだし、ちょっとは走ってみたいけど・・・。

8月10日
 いよいよ民族大移動が始まる・・・。毎年恒例とはいえ、移動する方は大変ですね、ほんとお疲れ様です。私はと言えば、お寺の手伝いとか、またこの時期に多いのが自転車の修理なんです、他が休みだから・・。
ありがたいことですが、結局のところ、あまり休めないのです。問屋さんやメーカーもお休みだし・。注文もすべてお盆明けという状態。しかし、今はネットで注文できてしまうのです・・。

8月8日
 ほんと、今朝の新聞はスポーツだらけだ。でも、私の思うことは、いままでマイナーなスポーツが日の目を見ることでもあると思うんだけど・・。貴重な1勝を挙げた女子の7人制ラグビーとか、いろいろ・・・。
しかし、暑いね。そういえば、我がサイクルショップの歴史がだんだんと、少しづつ明らかになりつつある。いろいろな方が本も知らないことが・・。本人だから知らないこともいっぱいあるかも・・。

8月6日
 まさに、夏本番、スポーツ本番の時期になりましたね。何かスポーツやってますか、始めていますか新聞を見ても、テレビを見てもオリンピックやら・・、ほんとスポーツだらけの中身だ。これでいろいろ刺激を
受けて何かを始めればいいのだろうが・・・。そんな浮かれてばかりは、だって本日は広島の原爆の日だ。アーメン・・・。

8月4日
 油蝉がうるさいくらいに泣いて、夏本番という今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。暑中お見舞い申し上げます。当方も暑い夏にもかかわらず、本業の自転車もお陰様で忙しくさせていただいています。
ありがたいことです。プライベートでも9月30日のライヴに向けて、日々練習を欠かさずに、まあ少しづつですが、がんばっています。お互いに健康であるための準備を日々怠りなく過ごしましょう。

8月2日
 最近の私はサイクリングとは、あまり言わない。自転車旅と言っている。サイクリングという言葉が悪いわけではない、けれど・・・。よく旅に行く、旅行に行く、私は違うと思う。それは、行くではなく、
引かれているから行くということだと思うんだけど、いかがでしょうか。目的地を決めて、というのでなく必然的に決まっていて・・・。偶然ってないんじゃないかと。中南米もサイクル列車も・・・。

7月30日
 その方、H氏は、なんと同じ大学の先輩だったのです、二つ上の。それだけではなく、部室棟で私たち吹奏楽部は1階の奥で、その先輩の部室は3回の雄弁会だったのです。したがって違う部室とはいえ、
会ってっていた可能性は十分にあったし・・・。なんと地球は狭いことかと・・・。美酒を酌み交わし気がついたら朝が、メキシコの朝が・・・。その後いろいろ情報をいただき、ロスアンジェルスに向けて・・。
ロスからは、ハワイ経由で日本へ。機中でのこと、石原裕次郎の映画で”太平洋ひとりぼっち”を上映していたことは今でも忘れない。恵まれすぎた自転車旅、旅人には親切に、旅人だけではないけど。

7月28日
 やっとのことでメキシコシティーに着いて、さてとすっかり手紙のことも忘れていたけど、まあ行ってみるかと思い丸紅という商社の支社に行った。そして、その手紙の名前を聞いたら、なんと、よく知っている方で
丸紅の支社お抱えのガイドをしている方で、その夜に合えるようにセットしてくれたのです。そして、・・・。なんと、なんと、なんと・・・・・。

7月26日
 メキシコから女性が故郷のパラグアイに帰る途中のパナマのホテルでのこと。私がこれからメキシコに向かうと聞いて、手紙を頼まれてしまいました。同じ日本人だから、という理由だけで・・・。致し方なく
手紙を預かり、メキシコへ。内心、困ったなと思いつつ・・。旅で色々な方にお世話になっているんだから、まあいいか・・・。そんな軽い気持ちでのことでした。

7月24日
 旅の続き。ペルーのリマに10日ほど滞在していたでしょうか、言葉やら、そして地図やらもろもろ・・・。いよいよ自転車旅のスタートだ。この旅の中でもハイライトを幾つかと思っている。当時はまだ荒れ野の道を
ひたすらという感じなので・・。パナマでのエピソードを。日本鰹鮪共同組合に勤務する友人に(もちろん紹介されての方ですがね)いろいろ案内してもらいながらの、ある夜のあるホテルでのこと・・・。

7月22日
 会ってきましたよ、そしてその私の42年前の写真もいただいてきました。昔を懐かしむわけではないんですよ、自分探しの旅は一生続くわけだからね・・・。直前に近くの神社へお参りに行った記憶がないけれど
御礼に行ってきました。そして、お守りを買ってきました。それと帰途に注文していたオカリナを買ってきました、12穴のものです。今夜は9月のライヴのリハーサルのリハーサルです。

7月20日
 16年ぶりくらいに、本日船橋に行ってきます。それは、見つかった写真をいただきに・・・。中南米に旅立つ直前のものです。いいのがあったら引き延ばしてみたいな、なんて。引き延ばしても
観たい方はいないでしょうが・・・・。まあ、自己満足でいんですが・・・。本日のオカリナ教室終了後なんですがね。あの初々しい私に合いに、何だか気恥ずかしいな。

7月18日
 閑話休題。昨日の午後に素敵な方がショップに見えた、立川から自走で来た女性で、なんとロードレーサーでなくてランドナーですよ。乗り始めてまだ1週間で足利まで・・。嬉しくなりますね。
やはり音楽をしておられるということで、パーカッショニスト。ランドナーの愛好者がまた一人増えたと思うとうれしいね。10月の京王閣での再会を楽しみに・・・。やはり旅ですね。

7月16日
 まずは、リマからボリビアに向かっての北上から。当時、日本での準備の段階で中南米の細かい地図が入手が難しかったので、現地での調達に・・・。それでも、各国の日本の大使館、領事館
などの出先機関などは調べていったので、最悪は飛び込めばとは思いつつ・・・・。闇雲に走るのは危険がいっぱいだから、とは移住1世からの助言。

7月14日
 その青年のお宅への訪問で、なんと、日本人の明治生まれの移住1世が健在で、その方は私を応援していただけた。その後、数日は彼の家に行きリマ市内を案内してくれながら
色々な情報をカタコトのスペイン語と英語で・・・。ここからは、その青年からの紹介の旅が・・。次から次へと紹介してくれての自転車旅が始まるのである。

7月12日
 感動のお風呂の翌日、食堂の店主がある方を紹介してくれた。それは、地元の警察署の署長だった。私が自転車で中南米を北上していくことを心配してくれての面会だった。署長は
あまりに危険だから、やめて日本へ帰った方がいいと・・。帰れるわけないので、生返事だけを・・。またもう一人紹介してくれた、その食堂のお客様だけど。日本にあこがれる青年だ。

7月10日
 その翌日のことである。朝の食事に行ったら,今夜来なさい、と言われたのだ。あちこちリマの街をもちろん自転車で見学というか、下調べというか、自転車の具合を見ながら、夜にその食堂へ。
夕食のあと、お風呂が沸いているから入りなさいと・・・。実は南米の方はお風呂に入る習慣はあまりないのだ。なんと、朝から沸かし始めていたのだ、それは炭で・・・。なんと・・。やはり時間をかけてわかした
お湯は、じっくりと温まる、感謝しながら、涙を流しながらの入浴・・・。

7月8日
 空はどんよりと曇りのリマに着いた。日本の反対側の中南米は季節は逆だから冬だものね。空港からは自転車でと思って組み立てようとしたが、その機中で知り合った方が実家の食堂の方が出迎えて来てくれて
その車に乗せていってその食堂まで・・。その近くの安いホテルを見つけてくれていたのだ。食事は全部ここに来なさいと言ってくれたのです。ほんとにありがたかったことが翌日に起きるのです。

7月6日
 夜8時のエールフランス機でのスタートでした。途中にタヒチでの給油と休憩で3時間ほどの間、他の方たちは観光やらに出かけてほとんどいない機内に一人ではなかったのだが、もう一人の日本人が・・。
ペルーに里帰りする方が・・。ここから色々な方に恵まれた旅の始まりでした。その方にリマでのホテルやらその方の実家の食堂やらを紹介してもらったり・・・。

7月4日
 当時の羽田空港でのハプニング。私が空港で椅子に座って不安な顔でいるところに大学のブラスの後輩が・・。先輩どこへ行くんですか?いろいろあって中南米へ行くと言ったら、その後輩が
みんなを集めてしまったのです。吹奏楽日の後輩みんなが集まって応援歌が始まってしまったのです。沖縄の後輩が夏休みで里帰りするところを見つかってしまったのです、そんなスタートでした。

7月2日
 実は、今まで書いたことはないんだけど、42年前の7月9日。私にとっての重大な日なんです。それで7月が来ると決意を新たにしていたのです。それは、船橋のある友人宅から
中南米への旅立ちの日だったんです。ハプニングやらサプライズやら少しづつ書いてみようと思います。残しておきたい、書いておきたい・・・。

6月30日
 一年の半分が終わりますよ、明日から7月だ。7月というだけで夏というイメージ、まだ梅雨は開けていないし、なんだけど夏だよ、もうすぐ・・・。半部が終わるか、なんだか感慨深いものがある半分。
あと半分をどのように、なんて思いながら半分が過ぎてしまうんだね。そして一年が終わっていく・・・・・。

6月28日
 私の大好きな雨の季節がやっと、という感じだね。それも山の方に降っているからいいね。たっぷりかどうかは不明だけど、とにかく一安心かな・・・・。なぜかというと、今年はまだ一つも台風が
来ていないことだ。異常気象だという認識をもってくれるようになったかな・・。大きな地球を大事にしなくちゃね。

6月26日
 またまた、文庫本を読み始まって、風野真知雄の短編ではあるけど4冊繋がっている文庫本。実に良い。基本的に江戸物は好きだけど、いいね。思わずずんずん進んでしまう。
ほんと、時間の過ぎるのが早い。やはり文字に飢えているのかと思いつつ・・・・。

6月24日
 田中温泉、しなの荘素敵なおもてなし、天気も何とか自転車旅もよかったし。帰途、あるカフェでのミニライヴがあったりとか・・・。高速道路ではありえない出会いがあったりとか
旅にはいろいろな出会いがあるはずだということを確認できた自転車旅でした。

6月22日
 本日、プライベートサイクリングに行ってきます。昨年、都合でキャンセルだったので今年こそという感じでしたが、では行ってきます・・・。お天気は関係ありませんので。
というより、ライヴの練習もと思っています。自転車旅プラス練習・・・。

6月20日
 4月から始まった恒例の自転車旅、4月、5月、6月と連続好天気に恵まれています。昨日の自転車旅はアスパラガスの選果場で美味しいものを買って、長谷川沼田居美術館に立ち寄り
今年のテーマの食堂で美味しい定食をいただき、繁盛店のかき氷をいただき、美味しい一日でした。食堂で共通しているのは盛りがいいことだね。味はもちろん。

6月18日
 ダムの水が、水が・・・。水を無駄にしないようにね。水だけではないですよ。まさか、水を出しっぱなしで歯なんて磨いてはいないでしょうね。もちろん私はやってはいませんが。
水だけでなく,電気やら、食べ物やら。いや、しかし暑いね。明日の自転車旅も暑いぞー・・・。最後はかき氷にしましょう、それを楽しみに。

6月16日
 今月の自転車旅、ミステリーサイクリングなんです、ということは私か知らないんです目的地を。方向だけは教えておきましょう南です。なんだかものすごく熱くなりそうですよ、日曜日。
でも雨はないはずだ。今回は、なにを持っていこうかな・・・。遊び道具を持っていこう・・・。

6月14日
 地元を流れる清流、渡良瀬川がいよいよ取水制限になるという・・・。無駄にはできませんよ。来週に迫ったプライベート自転車旅、コースを考えたりランドナーを整備したりと、なかなか忙しい。
その前に、毎月恒例の自転車旅がありますが、今月はミステリーの月ですよ。梅雨の晴れ間になると思いますが、わたしなりのアイディアを盛り込んで、コースも・・・・。

6月12日
 梅雨はどこに行ってしまったのかと思われるようなこの暑さ・・・。そのために水不足に、そして節水から断水、なんてなったら大変だぞ。人間、わがままな生き物だよね、雨が降ったら降ったで、
降らなければ降らないで・・・。ちょうどいいなんて、なかなかないよな・・・・。お天気に振り回されて・・。

6月10日
 久しぶりの好天気、寝ているのがもったいなくて起きてしまった、まだ5時だ。でも気持ちがいいね・・。本日は12時15分から市民ホールコンサートに大学の後輩がギターソロで出演します。
聴きに行ってみようと思っている。スペインのギター曲がメインらしい。今日は暑くなりますから気を付けましょう、体調管理に。

6月8日
 最近のこんな感じを梅雨の走りというのかな、なんだかジメジメしてきたね。なんだか水不足らしいですよ、雨が多いと洪水だったり、又少ないと節水やら、取水制限だの・・・。ほんと、お天気に
左右されての毎日ですね。まあ、これが自然になんでしょうが・・。自然の中で生かされているんですね、自然と向き合って生きていくしかない、まさしく生かされているのです。

6月6日
 梅雨に入る前の準備をしておきましょうね・・・。たとえば、雨具の点検とかマドガードの整備、雨に降られた時のためのオイルの用意とか、いろいろありますよ・・・。昨年行きそびれた秋山郷に
22日、23日と行ってきます。いつもの相棒と。また今回はオカリナを持参し9月の練習もと考えています。山の中の宿ですし。

6月4日
 オカリナに出会い、魅せられて早40年。今でも忘れない光景が蘇ってくるようだ・・・。考えてみれば、小学校の時の音楽の先生からの薫陶からがハジマリかな。それが美人の先生だったんですよ。
その時の憧れのシューベルトの丸メガネ、あの写真のメガネが忘れられなくて現在の私も丸メガネ・・・。想いを馳せる年代ってことかな・・・。

6月2日
 こうも天気がいいと、布団のなかでじっとしていられなくて起きてしまうのは、私だけでしょうか・・・。高齢になったからではないと思っていますが・・。何だか寝ているのがもったいなくてね。
新芽とか若葉のようにもっと日の光を浴びたいと上へ、上へという感じかな。朝は少々涼しいかもしれないけど、気持ちいいよ。

5月30日
 真夏日の日があったり、かと思えば、気温の急降下があったり、いろいろあった5月が終わろうとしている。梅雨の6月がやってきますよ。雨の好きな私にとっては梅雨はあまり関係ないけれど・・・。
いろいろな想いで梅雨を迎える方も多いでしょう。まして、被災地の方々は・・・。プラス思考にね・・。雨の必要な方もいるんでしょうしね。

5月28日
 朝の目覚めは幼い燕たちのおしゃべりから・・・。私には燕語は意味不明ですが、きっと朝のご挨拶なんでしょうか。あらたに生まれた子供たちがすくすく育ってきておしゃべりが
楽しくってしょうがない時期なんでしょうね。新緑がまぶしいこの時期、ちょっと早起きして自転車で山の方に行ってみてはいかがでしょうか。いろいろな鳥の鳴き声が・・・。

5月26日
 来月6月のプライベートサイクリングの秋山郷、苗場の裏って感じのところなんだ。そろそろトレーニングを始めないといけないね。なにせ山ばかりですし・・・。そういえば、先日、来年2017モデルの
展示会の案内が来ましたよ。7月の初めに、またベルギー大使館らしい。今回は私はいけないので、残念だけど、5代目が行く予定です。

5月24日
 昨日、高校の先輩に、銀行でお会いした、その中でオカリナの話になって、まったく吹いてないオカリナを持っているという。それでは、オカリナが可哀そうということで今度私のところに
持ってきてくれるということで、楽しみだ。どんな子なんでしょうね。やはり使って,吹いてあげないと・・・。

5月22日
 風薫る5月、そのものだね。暑くなく、寒くなく、5月ってこんなにいい季節だったかなと思うほど、いいね。さあどこで何をしようかな、なんて思ってはいるんだけど、仕事が忙しく、なにやかやとね。
先週の自転車旅からもう1週間・・・・。そういえば、昨日オカリナを注文してきてしまった。なにも9月に合わせてのことではないんだけど、普段から感じていることを具体的にすると、オーダーしか・・。


5月20日
 そろそろ梅雨の声が聞こえてきそうな、そんな時期なんですね。季節は間違いなく進んでいくけれど・・・。進み方がおかしくなっていることに感じているのは私だけだろうか・・・。
ここのところ、9月のライヴの選曲に悩んで、ほんと試行錯誤している。こういうことでもないとレパートリーも増えないかもしれないね。

5月18日
 現在、あちこちの国から自転車が入荷しています。ショップで輸入しているわけではないけれど、問屋さんからですが。イタリア、ベルギー、そしてカナダとほとんどが注文なんですがね。それぞれに特徴が
あって面白いというか、らしいというか・・・。いい時代なんでしょうね。音楽もそうでしたからね、いわゆる西洋音楽ですものね・・・。色々な国からね

5月16日
 昨日の自転車旅、いつもの通り天気にも恵まれて、足利、東京、小山、さいたま、太田とあちこちから集まった方々で、輪行の旅でした。私のベストコースも走れたし、大満足の一日でした。
創作こけしのギャラリーでのオカリナも・・・・。さあ、今日も忙しいぞ、そうなんです、お陰様で忙しいのです、ありがたいことです。

5月14日
 明日の自転車旅は輪行なんだ、久しぶりだ。予定はJR両毛線で桐生まで、そこからは、わたらせ渓谷鉄道で終点の間藤まで。そこからは自転車で予定は桐生までと・・。でも途中でまた輪行になるかも。
そしたら、日光周りで間藤まで行く方が・・・。現地で果たして会えるでしょうか・・・。楽しみです。お天気は相変わらず晴れの予定だし。

5月12日
 長い,長ーいお休みも終わって普段の生活に戻って、やっとという時期かもね・・。とにかくお天気には恵まれたGWでしたね。そういえば、今月の自転車旅は輪行でわたらせ渓谷鉄道で終点の間藤まで行きます。
それで下って来る旅です。また途中で輪行にしてもOKというものです。日光から回ってくる方もいるらしい、元気ですね。日光まで輪行で細尾峠越え・・・。

5月10日
 先日から燕が飛び始めた。昨日も燕の子供が店内に入ってしまい、そしたら親ツバメが子供ツバメを助けに来たのでショップの開けられる場ところは全部開けてあげたら、親子で外に出てくれた・・・。
そんな時期なんですよ。慣れない人間世界に飛び出したはいいけど・・・。そういえば、昨日自転車で日本一周希望の青年がやってきました。夏ごろにスタートを予定しているらしい。

5月8日
 GWも終わりますね、皆さんのGWはいかがでしたでしょうか。有意義に過ごせましたか?今年は天気にも恵まれて、ほんとよかったね。今年の傾向はと言えば、例年だとタイヤとかチューブなどがたくさん売れたんですが
今年は自転車がよく売れました。現在はWEBで在庫もわかるし注文もでき、入荷時期もわかってしまうので、連休明けにということがなくなった・・・。便利というか、なんというか、いい時代なんでしょうね。

5月6日
 昨日の午後だけの私のGW、電車で小山まで行ってきました。須賀神社の参道にある日本茶だけのカフェ。神社にお参りしての日本茶、なかなかの美味しい日本茶でした。それと、今年のGWは例年と違って
パーツでなく、自転車が売れています。今はウエブで在庫も注文もできてしまうので、その点は安心というか、お客様にとってもいい時代なんですね。それでも、連休明けというものもたくさん・・・。

5月4日
 市内のあちこちでいろいろなお祭りをやっている。そういろいろな・・。そういえば、昨日の朝にお店のカーテンを開けていたら、うぐいすが泣いていた。街中で鳴き声を聞いたのって、あまり記憶がないような・・。
今日は久しぶりという感じの雨ですよ、やはり落ち着くよな。風がちょっとあるけど・・・。でも連休の中休みでいんじゃないのかな。

5月2日
 FBで書いた竹とんぼ、学者が作ったものよりも世界記録を出せたのは、機械でなく経験がものを言った結果だと思いますよね。数値ではないんだよな・・・。あるお客様の友人がその製作者なんです。
そんなわけで当ショップのためにそのお客様がいただいて来てくれたものなんです。ゴールデンウイークにお店を開けているご褒美かな・・・。

4月30日
 世の中はゴールデンウイークなんですよね、でも、当ショップは通常通りなんですよ。世の中には動いている方、働いている方がたくさんいるんですよ。そんな方々がいるお蔭でゴールデンウイークが
できるんですよね・・・。私はと言えば、9月のライヴの選曲、計測、ストーリーなどなどすべきことがいっぱいあるので・・。まあ、どこに行っても渋滞してますし・・・・。明日は5月だよ。

4月28日
 明日からのGWは予定は?私はと言えば9月30日に決まった市民ホールコンサートのいろいろな準備をスタートさせますが・・・。もちろん仕事も忙しく、休みはないかな・・・。でも一日くらいは
自転車旅にとは思っているんだけど、はたして・・・。皆さんも有意義に過ごしてくださいね。

4月26日
 毎年のように、今年も東側の庭のジンジャーの芽が出てきている。芽が茎になり、ぐんぐん伸びている。やはり地球は・・・。季節は・・・。本日は市民ホールコンサートの申し込みに行こうと思っている。
真っ赤な勝負服を着てね。いい日が空いているといいね。まずは、日時を押さえてからですよね。

4月24日
 いよいよ今週からGWが始まりますよ。10連休になるそうだね・・・。そんなにやることがあるんだろうか・・。私はと言えば9月頃に予定している市民ホールコンサートの準備をと思っていますが。
選曲やら練習やら、と思っていますが・・・。オカリナでクラシックだけのライヴ、考えてみれば実験だよな・・・。こんな実験に付き合っていただける方は・・・。

4月22日
 桜は葉桜になり、代わってハナミズキの白やピンクの花が春よ、春よと咲き誇っていますよ。もうすぐゴールデンウイークですよ、どこに行っても混んでいますからね、自転車が一番・・・・。
全国あちこちでいろいろなイベントが花盛りでしょうが、人混みははどうもという方は自転車で、一人旅もたまには・・・。

4月20日
 先日、FBに今年の夏か秋頃にオカリナのライヴの予定を書いたら、あの曲、この曲とどんどん増えていってしまう。一つの実験という意味もあると思うので,挑戦はしたいと思っているんだけど・・・。
ただし、時間が30分しかないわけで、構想の中では10曲くらいかなと・・。さて、どの曲をになってくるぞ。いずれにしてもチャレンジで・・・・。

4月18日
 GWに間に合わせようという方がここのところ多く来店されています。間に合うものと無理なものがありこればかりは・・・。おとといの京王閣、それと昨日の今シーズン最初の自転車旅。雨のわけが
全くの青空と、春の嵐かと思われたが・・・。来月は輪行です、わたらせ渓谷鉄道の終点まで。熊本の被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

4月15日
 明日は、京王閣へのサイクルフリーマーケット出店のため、早朝からのスタートなので、今書いています。明日は、どんな方に合えるかなとか、いくらくらい売れるかなとか・・・。更に翌日は
今年初の自転車旅、天気が心配だけど、でもまあ・・・。たぶん大丈夫でしょう、私のことだから・・。

4月14日
 いよいよ今月4月からことしの自転車旅が始まる。今年のテーマが食堂・・。毎年テーマを探してはいろいろと。やはり庶民的なもの、残しておきたいものなどを探したりしながら・・・・。昨年が銭湯だったのに、
実際に入ったのは二つかな。関心を持ってもらいたいというのが狙いなので,自身にもね。FMから、先日亡くなったアーノンクールでハレルヤコーラスを聴きながら・・・。

4月10日
 当ショップの東側のちょっとした庭に、あのローリエが植えてあるんだけど、今その花が咲いているんです。あのカレーやシチューに入れる香辛料ですね、月桂樹とも言われていますが。
山椒の葉が出て来て、桑の木の葉が出て来て、まさに春爛漫ですね。来週からは恒例の自転車旅も始まるし・・・。

4月8日
 昨日の私の誕生日のお祝い、たくさんいただきありがとうございました。また、新たな気持ちを持たねばと思いつつ、毎日の忙しさにかまけてしまうんでしょうね。でもそれでいんじゃいあかな。
毎日の忙しさの中に楽しみ、悲しみ、喜びを見つけてそして・・・。いづれにしても、ありがとうございました。本日は花祭り、お釈迦様の誕生日。

4月6日
 明日は私の数十回目の誕生日なんだ。まあ、毎年恒例の誕生日は歯医者さんと決まっているので当然に予約は入っているんだけど・・。こんな恒例はいかがでしょうか。
色々な恒例っていいと思うけど、いかがでしょうか。年中行事のようにね・・。そういえば、今度私一人と進行係の二人でオカリナライヴなんって・・・・・。

4月4日
 静かな雨の朝、ライヴも皆さんに喜んでいただき、さてと本日は特に仕事がたくさんありますよ。これもご利益かな・・・。そういえば、私もたまに行きますが、ハーブティーのお店が開店して
1年・・。昨年の4月1日、つまりエイプリルフールに開店したのです。バースデイケーキを2日遅れでしたが・・・。なかなか面白いお店ですよ、というかカフェですね。

4月2日
 ちょっと山の方に行けば、ホーホケキョと鶯の鳴き声が、そして木々には新芽からの匂いが・・・。それこそ春爛漫の今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
春を満喫していますか?私はと言えば本日、桜を愛でる会で桜の花の下でライヴがあります。多少寒いかもしれませんが花冷えでしょうか。

3月30日 
 もう4月だよ。いろいろな事の始まる4月だ。今日明日で終わるものもあれば・・・。私はと言えば、早速4月2日もライヴ、7日の誕生日、16日の京王閣,良く17日は自転車旅のスタート。などなど
目白押しの予定だし、このほかにオカリナ教室やら・・・。一番肝心な商売と。ありがたいことです。それだけ当てにされていると思えば・・・。

3月28日
 ここのところ、足利の山の方へロードレーサーが吹っ飛んで行きますが・・・。考えてみたら現在、春休みなんですね。そんなわけで自転車も売れていますよ。それもいろいろな自転車が。
やはり春なんですね。明日からは暖かくなるらしいよ、更に・・・。これで桜も一気に咲くでしょうね。こんどの土曜日は桜の下でライヴが出来るようだね。

3月26日
 咲き競うように桜が咲き始めていますね。来週にはその桜を愛でる会の主催によるライヴ、今回はクラリネットですが、地元足利のお寺の本堂で、いよいよ4月2日になりました。練習、練習・・。
一番の問題はお寺の本堂って響きが怖いのです。前にも書きましたが、響き・・・。一度、そのお寺に行ってみましょうね。

3月24日
 久しぶりの雨って感じの今日、ずいぶん冷えましたね。いかがお過ごしでしょうか、体調を崩されてはいませんか。昨日の今年の秋冬のウエアの展示会。私はなるべく行くようにしています。やはり
観て買うだけでなく、そのメーカーとのつながりを大事にしたいし、顔を見せに行くことによって、いろいろな情報や様々なことが学べると思っていますし・・。

3月22日
 昨年、残念ながら行くことが出きなかった新潟と長野にまたがった秋山郷に今年こそはということで日程が決まった。少々先かもしれないかもね、6月22日〜23日ですね。今から楽しみですよ、リベンジだ。
資料は昨年に揃っていたのであとは・・・。この恒例の自転車旅はあえて6月頃の梅雨頃にしてるのは雨にも関係ないからだ・・・。私のことだから今までもそんなには降られてはいません・・・。

3月20日
 あちこちで桜の便りだね、またいろいろなサクラサイタが聞こえてくる時期でもあるんだね。私にも、あなたにも、いっぱいあったはずですよね・・・。しかし、素晴らしい陽気だね。お陰様で
自転車も・・・。学生さんの自転車もあれば、大人の自転車もあれば、・・。それと、今週の水曜日は、今年の秋冬物のウエアの展示会なんだ、わかるわけがないお天気に・・・。

3月18日
 すっかり春の陽気になったね・・。でもこれで安心してはいけないですぞ・・。まだまだ寒の戻りがあるかもしれないし、気を付けて過ごしましょう。私はと言えば今度は4月2日のお寺の本堂での演奏に向けて
歌の方と合わせなければ・・・。自転車にはいい季節になってきましたね。昨夜、変な夢を見た、その話はいいとして、ほんと変な夢だったな。

3月16日
 さあ、私の次の課題は足利のお寺での、それも本堂でのクラリネットだ。以前にも経験があることなので・・。それでも数回は合わせなければいけないが・・。今回もそうだけど、現場でのリハーサルが
なかなかできないのが、当日の本番のみということになるので。音の響き、音量などなど、要するに一発勝負的なことなんですよ。でもがんばりますよ・・・・。ちなみに、歌の伴奏プラスかな。

3月14日
 昨日の小山でのライヴ、プログラムのないコンサート、要するに予定のない旅のようなものかな。たまにはいいのかもしれない・・・。ただ、自分としては中々満足できる演奏ってできないもので、
自身のいつもの課題がいくつかはできたかなと思いつつ、小山から帰ってきた。明日からは暖かくなるようだけど、体調の変化には気を付けましょう。

3月12日
 このところの寒さと言ったら・・、来週はまた春本番のような暖かさという。明日はいよいよ小山でのライヴの日だ、とうとう来てしまったかな・・・。でも準備は万端ですから安心はしていなくても、何とか・・。
精一杯の演奏を・・。今夜は最後の練習をしにあのホールにいきます。そして、次は4月2日のクラリネットでの演奏がありますので・・。葉鹿町のお寺での桜を愛でる会とかなんとか・・。

3月10日
 そういえば、昨日は3月9日はサンキューの日だったんだね。あと3日だ、ライヴまで・・・・。ライヴの準備というのは完全ということはないんですよね。基本的には練習の回数と中身で時間だけでは
ないんですよね。いかに中身の濃い練習を効率よくやるかにかかっているんですよ。それは、個々によって違うのであって、それぞれに合った練習方法を見つけられるかにかかっていると思いますが・・・。

3月8日
 あれからもう5年が経ってしまうのかね・・。あの時の揺れと、その揺れに伴う恐怖が・・。忘れてはいまいし、忘れてはいけないことなんですね。まだまだ避難されている方が沢山・・。
あの時も私にできることはなんだろうかと思いつつ、数回のボランティアでは、まだまだ行かないと。それよりも今度の日曜日ですよね、ライヴ。

3月6日
 すっかり春らしくなった、今日この頃。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。木々の新芽も芽吹きはじめいよいよという感じですね。皆様にはいろいろな準備は大丈夫でしょうか。
私はと言えば、いよいよ来週に迫ったライヴに向けての練習にと、ところが、ちょっとばかり腱鞘炎になりかけていて、でも無理しない程度にとおもっています。

3月4日
 卒業式、ひな祭り、それぞれの卒業式があった方も多いことでしょう。また来月には、入社式、新入学と新たな入学がそれぞれにはあるでしょう。そうやってみんなそれぞれの道へ・・・。
これからも、いろいろな卒業、入学が待っていると思いますね。そういえば、昨夜のテレビ見ましたか?とちぎ640、出てましたね。そうあの場所でオカリナのライヴを・・。


3月2日
 毎年のことだけど、卒業という時期が来ると思い出すことが多い方もたくさん・・・・。年齢を重ねてくるといろいろな卒業を経験してくるものですが・・。卒業の旅にいろいろ考えさせられますね。
私もまだまだ卒業があるかもしれないし、最後の卒業までがんばるしかないのです。人間ですから。そうそう、今自転車が売れています。ライヴもあるし・・。

2月28日
 ここのところの春のような陽気に誘われてか、お客様が沢山ご来店いただいています、ありがたいことです。2月も去って行ってしまいますよ、もうそろそろいろいろな準備を始めないと・・・・。
走りたい気持ちはいっぱいあるんだけど朝の寒さがもうちょっと・・。でもそこで一気に起きてしまわないと、時間ばかりが・・・・。さあ、もう春になってしまいましたよ。寝てる間に。

2月26日
 昨夜は例のライヴの打ち合わせに行ってきました。BGMでなくコンサート形式になるということでした。椅子を並べての物で、中身は自由にという話で・・。私の中では既に決まっているので何の問題も
ないのですが・・。緊張の度合いがちょっと違うだけで・・・・。練習、練習。

2月24日
 今日は生まれて初めて内視鏡検査をします、いわゆる胃カメラというものですよ。まあ、なにがあるやら、なにが見つかるやら、あとピロリ菌の検査もやるとか・・。まあ行ってきますわ。
ここのところロードレーサーがいろいろ入荷してます。ベルギーの超人と呼ばれているエディー・メルクスの自転車、違いの分かる大人のロードと言ってもいいかも・・・・。入荷しました。


2月22日
 梅は咲いたか桜はまだかいな・・・。なんてそれに三寒四温って、そんな時期なんですよね、そろそろ冬眠から覚めてもいいころですよ。ライヴのテーマも決まり、曲も初めは53曲もあったものを
28にして23にして最後は17にして結局15曲にしました。短いようならプラスしていけばいいことだし・・・。いろいろ悩みますね、それが何かに繋がってくれば・・・。
2月20日
 昨日のような桜が咲いてしまうような陽気に誘われて外に行きたい気分の昨日だったね。変わって本日は雨の予想らしい、私にとっては練習が出来てうれしいくらいだけど・・・。
そういえば、ライヴの中身を決めましたよ。プログラムを書きますよ、今日は・・・。テーマはSLの写真展だから 旅 にしました。

2月18日
 昨日、来月のライヴの曲を全部吹いてみて、いいアイディアが浮かんだ。中身はまだ言えないけれどやっと何かが見えてきた・・・。このアイディアに沿って練り上げていきましょう。
自画自賛というほどではないと思うけど、なかなかいいアイディアだ。あとは曲順を考えてみたい・・。

2月16日
 ヴァレンタインのチョコレートはいっぱいもらえましたか?私はいくつかいただきましたよ。業界の仕掛けでしょうが・・・・。天気予報じゃないけど、凄い天気が続きますね、温度変化に
ついていけない方も多いと思いますが、お互い気を付けましょうね。来週にはとても素敵なロードレーサーが入荷します、詳しくは次回に・・。

2月14日
 小山でのライヴまであと一か月だ。中身の選曲から進行から好きにやっていいとは言われてはいるけど、それが最も難しい・・・。あれこれと選曲し何んとか曲は決まったけど・・・。
あとは練習しかないんだけど。今回が一番難しいな、でも依頼された以上はがんばってやらないと。よし練習だ。

2月12日
 そうそう数年前になるかな群馬県に大雪が降って、群馬交響楽団の定期演奏会の日で、もっとも聞きたい曲の時だった、それも雪のためにキャンセルになった曲が中期にあるんだ。
確か11月だと思ったな。此れはぜひとも聞かなければという思いだ。ショスタコーヴィチの5番です。今から楽しみです。

2月10日
 昨日は春一番が吹いた様だね。日中は暖かいけれど、未だ朝晩は、春は名のみの今日この頃だね。皆さんお変わりはありませんか?そういえば、そろそろ花粉が、なんて・・・。
今年、久しぶりに群馬交響楽団の定期演奏会に申し込んだ。年間ではなく、聴きたい演奏をと、中期の9月からの3回だ。楽しみだ。

2月8日
 昨日は、数十年来の自転車の仲間でもあり、いろいろなイベントのスタッフとしても手伝っていただき、また飲み友達でもあった友人の葬儀だった・・・・。彼の分まで生きなければと思いつつ・・。
立春はすでに過ぎたのにまだまだほんとの春は・・。そういえば、来月の小山でのライヴの中身が少し固まってきた、あとは練習のみだ、がんばろうんね。

2月6日
 昨夜の桜島の爆発的噴火、地球が怒っているんだね・・。いつものことだと思っている方がいたら、大きな間違いだと思うよ。地球にさんざん悪いことをしてきた報いかもしれないし・・・。
今更遅いかも、なんて言わずに地球にやさしいことをしていきましょうよ。そうは思いませんか・・・・。

2月4日
 節分が過ぎると今日は立春だ。春になったはずなんだけど・・・。来月13日のライヴの曲目も決まりあとは練習しかありませんね・・。ただわたしが練習があまり好きではないのが、これが困ったもので。
しかし今回は私だけの問題ではありませんからね・・・・。気を入れて練習しないとね。内容も1時間もあるからどのような構成にしたらとか・・・。2部制にしようかな、それとも・・。

2月2日
 先月の31日のバンジョーの集い、大成功でしたね。今度はホテルを予約して美酒を酌み交わそうということになりました、日程はまだだけど・・。その後3月13日の小山でのライヴのポスターが出来
ましてより緊張感が増してきました。オカリナソロですが・・。更にそのあと4月2日の午後ですが、今度はクラリネットで歌の伴奏で足利のあるお寺で・・・。

1月30日
 雪はほとんど降っていないので明日のバンジョー懇談会は実施します。これからドサット雪が、なんて場合はまたその時は・・・。楽しみです。そういえば、名曲ができました。迷曲かもしれないけど・・・。
作詞、作曲の処女作かもしれないよ。失恋の曲ですが。昔々の失恋の想いを曲に・・・・。

1月28日
 そうそう、今度の日曜日、1月31日に大学時代の友人でバンジョーの製作者がお店に来ます。あるお客様との会話から発展して日程が決まってしまったということかな。13時ころにきます、船橋から。
iいくつか持参したりするので興味のある方は、是非ご来店を・・・。その友人の話はまたお話ししましょう。

1月26日
 本来ならば、本日は毎年恒例の名古屋の問屋さんの展示会に・・。ところが私が別の大事な仕事があり、5代目が行くことになりました、一人で。初めてでもないので安心はしてますが。
責任を感じて来てくれるとは思いますが・・。いろいろな方との出会いも含めていってらっしゃい。

1月24日
 昨年に引き続き今年もハンドメイドバイシクル展示会に行ってきましたよ。さまざまなアイディアを凝らし、いろいろな自転車、いろいろな形、面白いパーツなどなど・・・。
いろいろと参考になりました。まだまだ大丈夫という感じを受けました。

1月22日
 明日はハンドメイドバイシクルの展示会で東京に行ってきます。昨年に続いて2回目の見学になります。いろいろな創意工夫やらアイディアなどなど面白いものが・・・。
楽しみにしていた・・・・。たくさん売れるものではないかもしれないけど、隙間を狙っての商売かもしれないけど、そこに何かを見出す創意工夫を見てきたいと思います。

1月20日
 たまには数年前の同じ日のひとりごとを読んでみることがある。過去を振り返るわけかどうかでなく、なにを考え、何をしていたのか、などなど・・・。あんなこと、こんなこと・・・・。
年齢を重ねたからとかでなくてね。たまには振り返ってみるのもいいかもしれないな・・・・。

1月18日
 あれからもう21年も、あの阪神淡路大震災。あのころ3時間耐久サイクルラリーin教習所というイベントなどいろいろやっていて会場に募金箱を置いて皆さんからのお気持ちを
日赤を通じて送金していたことを思い出し、感慨深いものを思い出して・・・・。まだ復興は終わっていないことを痛感してしまった。


1月16日
 お正月からは半ばも過ぎすっかり仕事モードで頑張っていると思いますが・・・。朝晩の冷え込みと日中の暖かさに戸惑いながらも少しづつ春はすぐそこに来ていますよ。
そういえば、インフルエンザが流行っていますよ。うがい、手洗いを励行しましょうね、またまた、そういえば花粉は今年はどうなんでしょうね・・・。

1月14日
 ここのところの冷え込み、効きますね。受験生たちにとっては正に今が正念場、みんなが通ってきた道なんだし、いろいろな進路に向かって、今はただがむしゃらに突き進んでいくとき
なんですよ。振り返ってみると果たして自分たちはどうだったかと・・・・。今をがんばるしかないんだよね。寒さに負けるな

1月12日
 いろいろな成人式があってもいいと思いますが・・。厳粛なものから荒れたものから・・。20年の重みを感じられた方は果たしてどのくらいいたのかな、なんて思っていますが・・・。
あなた方の成人式はいかがだったでしょうか。今になってみればいろいろ考えさせられるものが、なんかこみあげてくるものが。

1月10日
 今年の自転車旅のテーマをFBに書き込んだら結構な反響がありましたよ。昨年の銭湯もそうだったようにやはり地元密着な旅、それこそ旅じゃないのかな、いかが?
ネットで調べてみると結構、食堂ってありますね。そのなかから厳選して食堂を・・。あたりはずれもあるかもしれないけれどね・・・・・・。

1月8日
 今朝から冬が帰ってきた感じだね。昨日、大日様(鑁阿寺)に行ってみたら、白梅,紅梅が咲いていましたし、でも今朝の冷え込みでいくらか・・・。そういえば、今年の自転車旅の
テーマを決めました。それは食堂です。どうせ食べるならば、食堂で。地元の話でもしながら・・。いかがでしょうか。それは、自転車旅にかかわらず。

1月6日
 今年2016年の4月からの自転車旅の中身を考え中なんですが、いろいろとアイディアも浮かんできています。あれもこれもと・・・。それと、3月のライヴの選曲と練習も入らないと。
すべきことがいっぱいありますね、特に今年は、そんな年の初めです。皆さんの今年の目標というか、決まりましたか?

1月4日
 いよいよ仕事が始まる方が多い日が来てしまいましたよ。当ショップでも本日からシャッターを全部あけての仕事です。ただメーカーがまだ始まっていないところもあるので・・・。
とにかく、素敵な1年にするためにもがんばりましょうね。では。

2016年 平成28年1月2日
 あけましておめでとう。今年はどんな年になるのやら、でなく今年も素敵な年になるようにがんばるのです。あまり気張るともちませんから少しづつでいんですよ。今年もすでに3月にはライヴの
予定が、それも1時間も・・。他にもいくつか・・。今年はまた群馬交響楽団の定期演奏会の年間の会員になろうと思います。その他いろいろ・・。


12月30日
 変な陽気のまま、年を超えてしまうのかな。安定している天気のためか、自転車で来店される方が多い。良いことなんでしょうか、地球の温暖化が・・・。目に見える現象が
そこまで来てしまっているのに・・・。いや、もう来てしまった感のある今日この頃なのに・・・。危惧しながらの年越しになるとは・・・・・。

12月28日
 ほんと、もういくつ寝ると、そんな時期ですね。木々の葉は落ちて鳥の姿がよく見えて、バードウオッチングにはいい季節なんですけどね・・・。東北、北海道では
吹雪やら何やら大変らしいけど、ここらへんはほんと好いところですね。今年中にやることが、まだまだあるんですよ、あなたは?

12月26日
 少し賑やかだった教会のクリスマスも無事に過ごし、さあ次はお正月だ。何かせわしない年の瀬・・、そうだ今夜は望年会だそれも、館林で・・。今朝は西に満月を観ながら
東松山まで行ってきました。朝飯前にちょっと、配達に・・・。さあ残った今年の仕事をやってけてしまいましょう。

12月24日
 世の中はクリスマスで大賑わいですが、私はもっと静かなクリスマスをといつも思い・・・。静かに祈りをささげたいものと思っています。いかがでしょうか。要するにお祭りの好きな
民族なんでしょうね。いろいろな意味でね。私も今夜は教会に行こうと思っています。そして、静かに祈ってきます。

12月22日
 先日の今年ラストの自転車旅、素晴らしいの一言に尽きるほどの上天気でしたね、朝のうちは・・・。帰途は追い風になるはずが向かい風になってしまいました。でも、中島邸凄いの一言ですね。
まだ一部の見学可能なんですが。一度見に行っても。今年の締めくくりの自転車旅としては最高でしたよ。また来年4月からの自転車旅にどうぞご参加とご期待を。

12月20日
 今年ラストの自転車旅だ。冷え込んだけど晴れですよ。先日の調査の25回目が本日なんですよ。また、来年も4月からの自転車旅も晴れが続きますように・・・。記録に
こだわっているわけでもないけど・・・。でも、できれば晴れのがいいよね。本日は西へ向かいます。中島飛行機、現在の富士重工の創業者の邸宅跡を見に行きます。

12月18日
 今度の日曜日の自転車旅、今年ラストですが、先日ある調べごとをした。2013年からですが、自転車旅の天気だ。2012年は記録していないために不明だけど、何と25回のうち
雨はたったの2回でした。なんという確率でしょうか。自分でもびっくりです。超が幾つもつくくらいの晴れ男なんでしょう。やはり何かを・・・・。

12月16日
 なんだか、明日から冷えるとか。まあそれが普通なんでしょうけどね。日曜日の自転車旅も今年ラストです。またまた晴れる予定ですね。売り出しが終わっても忙しくさせてもらっていますが・・。
あと少しで今年も終わってしまうと思うと、やり残したことがまだまだいっぱいあるのに・・・。朝も早くからやらないと・・また夜もやらなければ間に合わないかも・・。がんば、がんば。

12月14日
 あと3週間でお正月ですね、私はと言えばクリスマスの依頼演奏をいくつかありますので、オカリナですが、すこしでも素敵な音色で癒すことが出来ればと思ってはいるんですが・・・。
そして、気持ちよくお正月を迎えていただければと・・。そう今朝は新聞は休みなんだよな。

12月12日
 しかし、この陽気は・・・。異常気象では済ませられない気がしますが、暖かいからいいというものではありませんよね。閑話休題。昨夜は地元の大学のOB会の望年会で美酒を酌み交わしました。
心地よい酔いと仲間との楽しいひと時を過ごしました。先日も夢に出てきたのは同じ大学の仲間でした。

12月10日
 今朝の朝焼けをご覧になりましたか?とても素敵な光景でしたよ。昨日の東京出張、よりかもめに乗って行ってきました。久しぶりの海だったな。海と言っても東京湾ですが・・。
そういえば、オランダの自転車メーカーの皮サドルを手に入れました。中古ですが、なかなか味のあるもので、イギリスのBROOKSとはまた一味ちがうものでなかなかいいですよ。

12月8日
 明治33年に足利に招聘されて来たときに ふいご という火おこし機というか送風機を持ってきたんです。テレビなどにもたまに出てきますが、現在も当ショップには保存してありますが、今日はその鞴祭り(ふいごまつり)
なんですね。当然使用はしていませんが・・・。たまに貸し出しをしています。明日は展示会のために東京へ行きますので、留守になります。

12月6日
 本日も書き込みが午後4時を回ってしまった、何せ本日は大売り出しという言い訳をしてしまう私が・・・。忘れたわけではないんですよ。お陰様で目標も達成できそうだし、ありがたいことです。
明日は残務整理がいっぱいありますよ・・。今週もまた忙しい週になりそうです。良い新年を迎えるためにも、元気でもう少し、そうだ、今夜は寿司屋さんに行こうっと。楽しみだね。

12月4日
 書き込みを忘れていたわけではないんですけどね、朝から何かと忙しく・・。昨日のライヴも何とか終わった安心感というか、安堵感というか、私の方はクリスマスの関係の演奏がまだ・・。
それに、明後日は売り出しだしね、その準備もいっぱいありますし・・・。何やかやと12月はせわしない感じだね。お互い風邪などひかずにがんばりましょうね。

12月2日
 とうとう12月になってしまいましたよ。演奏以来が来始めましたね、もちろんクリスマスの関係ですが、ありがたいことです、私のオカリナでお役にたてるならば・・・・。少しでも気持ちが
癒されるなら。それに、来年3月にも小山での演奏以来が決まりました、別に鬼は笑いませんが・・・。長年の友人が開く写真展にオカリナの演奏を添えるものです、約1時間。

11月30日
 とうとうカレンダーも残りあと1枚になってしまいましたよ・・。3日のライヴ、6日の売り出し、9日の展示会、11日の地元の大学の望年会などなど・・・。まだまだ予定がびっしりと。
それと、12月は毎年クリスマス関係の演奏依頼が・・・。ほんと、怒涛の12月と言ってもいいくらいなんです。新たな年を迎える準備を、物心共に…

11月28日
 書き込みがお昼を過ぎてしまった。今朝は朝から忙しくさせていただき、忘れてしまったわけではないけど・・・。しかし、いい天気ですね、これこそ自転車日和といってもいいね。
それと最近、北軽井沢の二度上峠に行きたい気持ちが強く、先日は数十年前に泊まった宿に電話をしてしまった。浅間山の具合などをね。落ち着いているらしいけど・・・。

11月26日
 朝から雨だ、でもやるべき仕事がたっぷりありますよ・・・ありがたいことですよ。売り出しの準備やら、これが一番大変かな、それと並行してライヴの練習やら、教室の準備やら
指の治療は本日で終了しないと、もうすでに治療に行っている時間がないし、仕事も溜まってきてしまったし、オーダー車も入ってくるし・・・・。

11月24日
 またまた、今朝も変な夢を見た・・。変かどうかはいずれにしても、内容はそのうちにお話しするとしても・・。昨日の自転車旅、曇りの一日だったけど、中身の濃い旅でしたよ。特に
大川家住宅はいろいろなものが参考になった。ライヴの会場にピッタリなホールもあったり、かなり古いラレーがあったりと、思わずレストアさせてください、なんて・・・・。

11月22日
 恒例の第3日曜日の自転車旅、諸般の都合により、今月は第4日曜日の本日になります。予定は西の方に行ってみたいと思います。時期的には昨日と今日まで足利市内の文化財の
一般公開をあちこちでやっていますが、自転車旅の方は未定です。最終目的地は桐生の、とある食堂です・・・・。

11月20日
 いやはや、久しぶりに寝坊をしてしまった・・・。ついついというか、目ざまし時計のせいにしたりと・・・。ここのところ自転車の修理やら販売やらがお陰様で忙しい。ありがたいことです。
それと、12月3日に控えているライヴの練習がなかなかできないでいるのです。治療中の指の方はだいぶ良くなってきているので、少しは要んだけど、練習が・・・。がんば。

11月18日
 紅葉が真っ最中の今日この頃ですが・・。目で効用を愛で、自転車でも散歩でも落ち葉をサクサクと耳でも紅葉を楽しめる時期なんですね。それにしても、秋の空は何とやらと言いますが、ほんと
めまぐるしく変わりますよね。明日はえびす講ですよ。温暖化のためか、まったく寒くない、こんなえびす講、いやこれがあたりまえになってはいけないんですよ・・・・。

11月16日
 治療中の指もだいぶ良くなってきたけど、完全にとまでいかないにしても、治しておかないとね。実は昨日、東京まで納車があったんです。意外と早く着き・・・。でも現在は便利ですね。
ナビでどこでも行けてしまうんですからね。これも、空を飛んでる衛星のおかげなんですよね・・・・。

11月14日
 今日明日は、ココワインの収穫祭なんだけど、天気があまり良くないね。こばかりは何とも致し方ないけれど、でも明日の午後からは晴れてきそうですが・・・・。お客様も
たくさん足利に来られると思いますが・・・。閑話休題。実は私は現在、指を治療中なんですよ。来月のライヴに向けて必死に治療し、何とか間に合いそうです。

11月12日
 全国各地から収穫祭の知らせが届く時期なんですよね。今週の土日はココワインの収穫祭があるし・・・。そういえば、いまだ牡蠣をいただいてないな・・・。行きつけの
お店からは牡蠣が入ったよという連絡は入ったんですが・・・・。実は現在、指を少々怪我をしていて、速く治さないとライヴに・・・。

11月10日
 鮭が遡上の途中で力尽きてしまった亡骸が、中橋や渡良瀬橋を渡りながら、見られるのです。私は通るたびにアーメンと言いながら、渡ります。がんばったけど・・・。
今日も雨ですね、心の落ち着く雨です。こんな日は気持ちを、心を・・・・。秋の雨は一雨ごとに寒くなっていくんだね、そして冬に・・。

11月8日
 ショップの西側の街路樹の枝打ちが終わった。例年より遅かった気がするが・・。これで、枯葉が舞い散ることもなくなったが・・。さて東側はというと、いまだに毎日のように、チェリーセージの
花が咲き続けています。花の蜜を毎朝いただきながら、私の1日が始まるのです。

11月6日
 昨日も大泉町のお客様とお話ししたけれど・・。一生懸命仕事をしてきて、リタイヤしたとたんにロードレーサーでふっ飛ばす、これってどう思う?少し大人の走りをというお話ですが・・。
ロードでなくランドナーとかスポルティーフとかの選択肢もあることを・・・。のんびりと趣味の物をバッグに詰め込んで自転車旅をお勧めしたいね。

11月4日
 からっ風が吹く時期になってきましたよ。そのからっ風もまだいくらか温もりがあるけど・・。今月の末ころからが本格的になってくるんだろうね。そんな時期なんですよ。
昨日はお昼から夜10時半までずーっとブラバン三昧だったんだけど最後までは聞けなかったけど、あのころの思い出が蘇ってきましたね、思わず吹きたくなったよ。

11月2日
 考えなくても、11月なんだよね。この寒さは平均かどうかわからないけど・・・。そうね、雪の便りが聞こえて来てるんだよね。今年も天気がおかしい、ダブルで台風がいくつも来たり
ここのところも暑くなったり、寒くなったり。体調に異変を感じている方も多いと思いますが・・・・。お互いに気を付けましょうね。

10月30日
 早いもので、11月ですよ。そういえば、11月1日は足利尊氏マラソンだよ、そのための交通規制が敷かれます。自動車で来足、来店される方はご注意ください。
やはり自転車が一番かもしれないね。AM8:30〜11:40まで。また11月はココワインの収穫祭も、やはり自転車が、しかし、酒酔い運転にならないように・・・。

10月28日
 秋の深まりと共に各地でいろいろなイベントが行われていますが、あなたは何か参加しましたか?今年もあと二か月ちょっとしかないか・・・。そろそろ今年やり残したことを・・・・。
そういえば、そろそろ今年も牡蠣が・・。そうだ今夜食べに行こうっと。美酒と共に。

10月26日
 前回24日は京王閣に早朝出のために書き込みはできず・・・。今回も凄かったですよ。当ショップの店も目標を超えたので、なんとか・・・。行くたびに思いますがマニアの世界って凄い。
そういえば、ここのところの冷え込み、体調を崩されていませんか、今朝なんて結構冷えましたし・・。そろそろストーブなんて声も・・・。

10月22日
 京王閣サイクルフリーマーケットが明後日に迫りました。出店する当ショップでは、朝早く出るので書き込みはできないと思いますので、24日は書き込みません。天気も大丈夫らしいし
今回はAM10時からPM2時までの4時間だ。目標目指してがんばりましょう、それと、懐かしい方にもお会いできることも楽しみですよ。

10月20日
 ミシミシ、ギシギシと自転車のきしみを聴きながらの大網林道を登り切って・・・。1年に2回くらいの大網もいいかもしれないな、私自身のバロメーターにしてもいいかもしれない。
次回からは計測してみましょうね。皆さんにとってのバロメーターはありますか?

10月18日
 本日は恒例の自転車旅です。いつものメンバーと共に行ってきますよ。天気は大丈夫でしょう・・。美味しいランチを求めて、あっちこっち、それこそ旅だね。一応目的は大網林道だけど
超えてしまえば、あとはフラフラと・・・・。では、いってきます。

10月16日
 最近はメールやら電話などの媒体でお互いの顔を見ないで、目を見ないで話さない方が増えている。同じように手紙も書かないから字も忘れるし、書けなくなっている方が多い・・・。
商売も同じだと思うんだけどね。メールだけで、パソコンだけで商売が出来てしまう。私はやはり顔を見て、目を見て商売がしたいな・・・。

10月14日
 シルバーウイークも先週の連休も好天気に恵まれ絶好の何日和というより、何をやっても良い天気だったね。あなたは何をしましたか?自転車乗りとしては、今のうちに乗っておかないと
もうすぐ空っ風が吹いてきますよ・・・。風に向かうということは頂上のない坂ですからね・・・。来月11月の半ばまでのもう少し清々しいこの季節を楽しみましょうね。

10月12日
 今月24日(土)に京王閣にへ今回は行こうと思っているんだけど[何か急なことが起きない限り)、いや実は翌日にライヴの手伝いがあるんだ。リュートとルネッサンス期の歌のライヴ
なんだけど、昨日の時点で定員を超えたそうだ。でもいかに継続していくかだよね・・・。まあとりあえずがんばってやりましょう。脇役ですが・・。

10月10日
 3連休の方も多いかもしれないね、是非、有意義に過ごしてほしいものですが・・・。明日がちょっと天気がイマイチかもしれないけど、でも何をやってもいい季節だよね。あなたの予定は?
当ショップはいつも通りの営業をしています。今月24日(土)の京王閣のサイクルフリーマーケットの準備に入りますかね。

10月8日
 最近よく耳にする記録的という言葉。記録的豪雨、記録的高温、スーパー台風とか50年に一度、また100年に一度という異常さにそろそろ気が付いてほしいものだ…。
決して他人事でなく自分たちが大変なことになるんだからね。そういえば、会議所でのキャッチフレーズコンテストに再び入選しました。{自転車って、エンジンは人間だよね}というものです。

10月6日
 今月に入ってからというもの、好天気の関係もあるかもしれないけど自転車の修理がどんと増えています。まあそれだけ乗車しているということなんでしょうね。良いことですね。
修理ということは、ショップが減っているということにほかならない。手間を惜しまずに・・・。そういえばまた名刺が少し変わります。

10月4日
 秋晴れってほんといいね、暑くなく寒くなく、清々しく、爽やかで。春晴れとか夏晴れとは言わないしね、冬晴れはあるか、まあいずれにしても秋晴れがいいね・・・。
来年2016年モデルが続々と入荷し始めています、もちろん自転車ですよ。この秋晴れの中颯爽と自転車でっていいよ。

10月2日
 とうとう10月になってしまいましたね、しまいましたよ。まさしくスポーツに、芸術に、食欲に、なにをしてもいい季節になりましたね。お酒もうまい時期だし・・・。そうそうもうちょっとで
ネクタイの時期になりますよ。あと私の好きな読書の秋、私は年中読んでいますが・・・。皆さんはいかがですか、いろいろ堪能してください。もちろん自転車も。

9月30日
 昨日の小山でのライヴ、なかなか満足のいく演奏ってできないものですよね・・・。それでも昨日は・・・。さて明日はもう10月ですよ。今年は特に早い感じですね、いかがですか、あなたは。
私は、また明日からウオーキングを始めたいと考えています。無理しない程度にですが・・・。

9月28日
 いよいよ明日はライヴ本番の日だ。今夜最後の練習をして明日に備えましょう。オカリナの曲は全部暗譜したのでお飾りに譜面台をと思ってはいるんだけど・・・・。いずれにしても
より良い音楽を、私の音楽を・・。もうすぐ10月ですよ、そう10月ですよ・・。早いものですね、あと三月で今年も・・・。

9月26日
 金木犀の香りがあちこちから漂ってきますね。そろそろ秋から冬の用意をという知らせかなと・・・。夏の蝉から赤とんぼそして金木犀と季節の移ろいを感じながら・・・。ちょっと感傷的に、
来週の火曜日のライヴ、今回はちょっと緊張してます、なぜなか・・・。今回は結構練習していて、自分でも驚くくらいなんだけど・・。明日は十五夜か。

9月24日
 シルバーウイークの天気、よかったですね。今年はゴールデンウイークも天気良かったし・・・。私はと言えば、来週29日のライヴに向けての練習をしっかりやってましたよ・・。もちろん夜ですが。
久しぶりのクラリネットもあるので、しっかり練習を・・。練習は嘘をつきませんからね・・・。また今夜も練習をします、ヴァンヌーガで。

9月22日
 念願のきんぎょの湯に入ってきましたよ。特別に2階の大広間も見せていただき、実に素敵な風の抜ける2階でしたよ。それにしても最高の天気でしたよ、自転車旅には・・・。
栃木市でも最後の1軒の銭湯だそうです。またチャンスがあったらね・・・。来月の自転車旅は大網林道から佐野市の銭湯をと思っていますが。

9月20日
 本日は、毎月恒例の自転車旅の日で、輪行して、再び栃木市へ行きます。天気も暑くなくていい感じの日ですね。楽しんできますね。実は、昨夜は小山に行って、29日のライヴの
リハーサルをちょっと・・。そしたら雨がざーっと来て、びっくりでしたが、ところによりの通い雨だったようで・・・。では行ってきます。

9月18日
 明日からの5連休,なんでもシルバーウィークって言うらしいね。天気も何とか大丈夫らしいね。予定はいかがですか。当方は20日に輪行で栃木市に再び、そして、今度こそ銭湯に。
そして、旧街道、さらに見どころを巡る予定です。今回こそ銭湯、きんぎょの湯だ。楽しみです。

9月16日
 浅間山、箱根山、桜島、阿蘇山などなど火山活動が活発に地球の怒りを感じる、更に台風の巨大化・・・。異変を器具されている方も多いと思いますが・・。まだ間に合うか、地球の怒りを
治めていただくには・・・。人間は何をどうしたらいいのかを、考えなければと。いつまでもこのままでいいはずはないからね。もっと危機感を持ちたいね。

9月14日
やはり、秋の夜長は芸術の秋なんだね。昨夜は薪能につづいて加藤登紀子さんとケーナのRENによるコンサートなどなど・・・。私のコンサートは29日に小山でやりますが。曲目は
オカリナがモーツアルトとビゼーの、クラリネットが白鳥の歌(しらとりのうた)の歌の伴奏。随分と転調しての伴奏です。などなどですよ・・・。

9月12日
 先日からの水害に見舞われた方には、お見舞いを申し上げます。書き込み中にも地震があったり・・・。地球の怒りが地震だと思うんだけど。私はと言えば午後に足利のアピタの広場で、
デモ演奏があります。短い時間ですが、生徒さんを集めるためのデモです。今夜は足利の国宝の鑁阿寺で薪能もありますよ。お天気で何より。

9月10日
 行ってきましたよ、あの台風の中、大雨の中。2016年モデルの各メーカーの展示会。来年度もよりがんばらないとね。ところで今日は台風一過になってくれるんでしょうかね。
今日は朝から忙しい1日になりそうなんです、それも夜まで・・・・。ありがたいことですがね。がんば、がんば。

9月8日
 明日から、毎週のように当ショップに関係するメーカーの来年の2016年モデルの展示会がスタートします。毎年のことだけど・・・・。それよりなにより台風18号が
上陸しそうというじゃないか。数年前にもやはり、北千住の駅で・・。倅と二人で待っていたこともあったっけ、というか待たされた、やはり台風で。

9月6日
 秋本番に向けての準備をされている方も多いことでしょう。レースにツーリングと一番素晴らしい時期ですもんね。今月は5連休もあるし・・・。そうそう、秋のサイクルフリーマーケットの
日程が決まりましたよ。10月24日(土)です。あの京王閣でAM10〜PM14の予定です。今回は久しぶりの出展となりますが。さて何を持っていこうかな。


9月4日
 秩父から帰った翌日から仕事が忙しくなり、本日4日も予定がびっしり、さらに音楽の方も、来週12日(土)の午後にカルチャーセンターのデモンストレーションライヴを、なんて話も。
生徒さんを募集するためのライヴですがね・・・。その前の10日には小山でのライヴの打ち合わせもあるし、それはクラリネットの方だけど・・・。なにやかやですね。

9月2日
 無事に秩父に行ってきましたよ。霧雨のような天気だったけど、トラブルもなく、だいます旅館も素晴らしいおもてなしをいただきました。料理も美味しかったな。30番からあとのお寺はほんと神秘的な
お寺ばかりで、感動的な秩父行でした。とりあえず秩父は・・。ただ何回行ってもいいわけでしょうからね・・・。ものの考え方もいくらか変わった感じだ、感謝、感謝。

8月29日
 臨時書き込みです。明日明後日と秩父に行ってきます。早だちなので、それに朝は忙しいので・・・。昨年12月の秩父行以来、たくさんのご利益をいただきましたので、その御礼もと
御礼は早い方がいいですもんね。それで、行ってきます。

8月28日
 日曜日の30日に秩父に行くために、というより呼ばれていくために、いろいろと片づけておかないとね、仕事ですが。そうそう、来月の9月12日の土曜日にカルチャーのデモンストレイション演奏が
アピタの1階ホールで、2時から3時の間に、私は10分くらいだけどね。生徒さん募集のための物ですよね。がんばらないと・・・。

8月26日
 なんだか10月の陽気らしいよ。すっかり秋ですね、朝なんか涼しいを通り越して・・・・。季節の変わり目には体調を崩しやすいからお互い気を付けましょうね。私は秩父に
呼ばれていますので・・・。すでにご利益かと思われることが起きています。9月1日からの仕事が入ってきています、秩父から帰ってきた翌日からの仕事です。ありがたいことです。

8月24日
 1985年、足利での初の、いや全国でも2番目のトライアスロンが初まった。(1番目は皆生)その時のプールのスタッフの女性3人が昨日当ショップに来訪された。実に30年ぶりの方も。
やはり当時の想いがふつふつと蘇り素敵なひと時を・・・・。みんな元気でよかった。再会を約して。そうだね、いろいろな方に出会い、いろいろな方の協力でいろいろな事が出来て金だね。

8月22日
 秋の気配がただよって来つつある今日この頃ですね。朝晩にはもう一枚ほしいくらいだ。東側の植え込みのジンジャーの白い花がやっと咲き始めたし・・・。そういえば、この書き込み
2002年5月からだからすでに13年、我ながら褒めてあげたいくらいだ・・・。そうだ、30日、31日の秩父行の際にはこの書き込みにも感謝したいね。続けてこられてね・・・。

8月20日
 学生たちの長い夏休みも、そろそろ追い込みにかからないといけない時期ですが、みんながんばっているのかな。私の学生時代は吹奏楽部の練習と演奏旅行の夏休みという思い出が
いっぱい詰まったものでしたよ。今おみだしても、あの光景が蘇ってきますが、皆さんにとっての夏休みを思い出すのもいいかも、帰ってはこないけどね・・・・。

8月18日
 長い、長いヴァケイションも終わり、仕事にもまだ時差ボケが残っている方も多いこの時期、いかがでしょうか。もう少し時が必要な、のかな。私はと言えば、15日に少し自転車旅と9月のライヴの練習。
それと、今月末の秩父行きに備えての準備などなど・・・。昨夜に予定されていた灯篭流し、雨のために本日になりました。渡良瀬川に・・・。

8月16日
 あの日から70年、
観れば70年間も争いがないって凄いことではないのかな・・・。今日は朝からお寺のお手伝いです。お寺の話題も最近はいろいろ出て来ていますけど・・・・。それぞれの事情を抱えながらの現代なんだな・・。

8月14日
 秋の装いがだんだんと濃くなりつつある今日この頃ですが、残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑さが続くようですがくれぐれもお体をご自愛ください。明日はちょっとばかり自転車旅にとは思っていrんだけどな・・。
明日くらいしかないかなと・・。それでも一日は無理かもね・・・。今、ラジオからはチェンバロの音色を聴きながらの書き込みです。

8月12日
 毎年の恒例での民族大移動が・・・。ほんとご苦労様です。大渋滞と満員電車の混雑と、ほんとうにご苦労様です。また、楽しみにされている方もおられるとは思いますが。そういえば、明日は
ペルセウス流星群のピークらしいですよ。またまた、そういえば、けさ早くに秋の虫の鳴き声が聞こえましたよ。季節は間違いなく回っているんですよね・・・。

8月10日
 やはり立秋を過ぎると違うんだね。これでまたお盆を過ぎるともっと涼しくなるはずなんだけど・・・。毎年8月になると、先の大戦、戦争の話が多くなるけど、これが戦争を忘れないためのものなんだね。
そういえば9月29日に小山の駅ビルの中にあるロブレでのライヴが、ゲストでの演奏だけどね。今年も、みんなが驚くようなチャレンジをと思っていますが・・・・。お楽しみに。

8月8日
 今日は立秋のはずなんだけどな・・。しかし、この暑さ・・。私の小さいころというか若いころには、こんな暑さはなかったと思いますが、いかがでしょうか。やはり地球の温暖化、
ただ単に暑い暑いとクーラーをつけているだけでいんだろうか、いかがでしょうか・・・・。こうなると、冬がなくなってしうぞ、そうは思いませんか?地球からの警告だと・・。

8月6日
 昨日のベルギー王国大使館、エントランスのちょこっとだけだったけど、ベルギーの雰囲気は味わってきましたよ。ベルギービールもいただきましたし・・・。ちょっと苦みがあったけど、味わい深いビールでした。
しかし、それにしても東京は暑い,暑い・・・。今日は広島の日、そして甲子園の日。夏の長い1日が・・・・。

8月4日
 昨夜はオカリナの生徒さん達との暑気払いでした。ビルの屋上で川風に吹かれながらのビール、美味しかったな。オカリナを通じて知り合った仲間との絆を大事にしたいと思います
明日はベルギー大使館です。ベルギーと言えばチョコレートだったかな。明日は寄りたい店があるのでそれも楽しみです。でも明日も暑いな・・・。

8月2日
 昨日8月1日から群馬県での一般公道のタンデム自転車が解禁になりました。栃木県はまだなんですが・・。昨夜の花火、私はすっかり恒例になりましたが足利から避難して、佐野に行ってきました。
佐野の飲み屋さんからは歓迎されましたよ。わざわざ花火を避けて飲みに来ていただいたということで・・・。まだまだ暑さは続きます、お互い気を付けましょうね。

7月30日
 各月ではないけれど、31日まである月はこの書き込みも31日と1日と二日間空くのです。嬉しいということでなく、その間にいろいろと観ておけるということです。とにかくいろいろです・・。
明後日は8月だよ、まだまだ暑さは続くらしいからね。暑気払いが二つ決まった、楽しい且つ美味しいビールなど楽しみだ。オカリナのグループとあとひとつは・・・。

7月28日
 今週の土曜日は足利の花火ですよ、それも101回目です。今年はどこに避難しようかな・・なんて考え中なんです。今までは、佐野市、太田市あたりが多かったけど・・・。
今年は館林なんてのもいいかなと思いつつ・・・・。足利の花火はなんだか夕立の確率が結構高いんですよね、今年は、今年もわかりませんが、こればかりは何ともね・・。

7月26日
 ビールがうまいこと、ほんとにうまいこと、こたえられないね・・・。今日はアロハシャツを着ています。久しぶりのアロハ、このまま暑気払いにでも行きたい気分だ。
この時期熱中症だけでなく、食中毒やらなにやら、暑すぎるくらいのこの暑さに人間も動物たちもおかしくなってる・・・。お互い気を付けましょうね。

7月24日
 しかしこの暑いときにはどのような音楽がいいのかなと、思いつつ・・・。さわやかな音楽が、フランチェスコ・ジェミニアーニなんていいかもしれないね。でも人によって捉え方が違うしね。
私はどうでしょうか。冬の音楽を聞けばいいのかな。ヴィヴァルディの四季の中の冬がいいかもね・・・。いかがでしょうか、いくらかでも涼しい気持ちに・・・。

7月22日
 梅雨も明けて、猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。猛暑お見舞い申し上げます。それにしても熱い、甲子園を目指してがんばっている球児たちを見ていると、思わず
まずは暑さに負けるなと言いたいな。それと、こうも暑いときはあまり自転車はお勧めしない。先日も走行中にぼーっとして転んだ方がいます、気を付けましょうね。今日はこれから東京へ展示会だ。

7月20日
 銭湯の旅、そして輪行の旅・・・。いっぱいの出会いの旅でした。でも宇都宮から自走で参加のお二人にとっては猛暑の中で地獄だったかもしれないね。お疲れ様でした。
銭湯の湯加減はどうだったと聞かれると・・。答えに窮しますが・・・。歌麿,山本有三、巴波川の遊覧船、でかい鯉太郎などなど、中身の濃い自転車旅でした。走行距離は伸びなかったけど・・。

7月18日
 台風一過、台風被害はありませんでしたか。明日はいよいよ輪行と銭湯ですよ。天気はもちろんいいしね。非常に楽しみです。今日は輪行の練習をしておきましょうね。
銭湯セット、いわゆる温泉セットを忘れないようにね、それと・・・・。皆さんもたまにはいいものだと思うんですが、裸の付き合いもね。

7月16日
 猛暑が一段落したのは、台風のおかげかと思いきや、凄い雨と風で大荒れの天気だね。女心と何とかは,なんていうけどこの真夏にこの荒ぶる天気は何だろうね。
お隣の館林で39,3度なんて・・・・。でも日曜日は大丈夫ですからね。銭湯は行けますよ、きっと・・・・。

7月14日
 この急な暑さに参っている方も多いことでしょうね。私もその一人ですよ。まだ梅雨も明けていないのに、少々夏バテ気味ですね。今日も暑そうだな・・・。十分な水分を忘れずに。
そんなわけで自転車も暑い中は避けた方がいいと思いますよ。早朝もしくは夜かな・・・。

7月12日
 一気に夏が、いや真夏がやってきた、温度だけを見れば。甲子園の地方大会も始まって、あの熱い、暑い夏がそこまでやってきましたよ・・・・。準備はできていますか?
自転車だけでなく自身のエンジンの調子はいかがですか。熱中症に気を付けてね。次の19日はいよいよ銭湯だ。

7月10日
 今月に入って、太陽がまだ出ていないぞ。太陽さん、お散歩はもういいから早く帰ってきてほしい方がいっぱい待ってますよ。でも明日明後日は久しぶりにお散歩から買ってきそうだよ。そして
梅雨が明けるかもしれないね。梅雨が明けたらやりたいことがいっぱい・・。さあ準備を始めないとね。

7月8日
 天の川は見られなかったけど、でも、見えないところで見えているんだよな。何ともロマンティックですよね。なにせ年に1回しか会えないなんてね。現代ではいつでも、どこでも・・・
それに、声も、姿も。やっと今日は少し明るい朝だ。でも梅雨明けはもう少し待たないと。

7月6日
 昨夜はある方をしのぶ会を・・・。あの声を、あの歌声を、思い出しながらのしのぶ会でした・・・。閑話休題。明日は七夕ですよ。もう少しで梅雨も明けるでしょうし、明日は天の川は
見えないかもしれないけれど、心の目でなら見えるかもしれない。心が澄んでいればね。

7月4日
 梅雨が明けるのを指折り数えておられる方も・・・。梅雨明けの日が確定しているわけではないけれど、それでも、まだかまだかと思っている方も多いことでしょうね。
そういえば、来月8月に入ってすぐにベルギー王国大使館に展示会のために行ってきます。以前にカナダ大使館には行きましたが、楽しみです。

7月2日
 何だか、あっという間に7月になってしまった気がする・・・。それにしても、今年に梅雨は雨が多い気がするけど、それでもダムの方に降ってもらわないとね・・・。本日は深い縁のある方の葬儀、
オカリナを吹いて安らかにと思いつつ。

6月30日
 昨日、本日はまるで秋になってしまったのかと思えるかのようなこの涼しさ。遅霜とでもいうのかな。本日は大みそかならぬ小みそかになるのかな・・・。だって明日は一年の半分だからね。
風邪などひかぬように注意しましょうね。そういえば7月2日は今年初の2016年モデルの展示会だ。一年が早くて・・・。

6月28日
 なでしこJAPANのがんばりをラジオで聴きながらの書き込みですが、がんばれにっぽん。何だか天気予報が外れたのかな、快晴ですよ。素晴らしいことですよ、気持ちも違うよね、天気がいいと。・・・。
天気がいいと、寝ているのがもったいない気がして、早く起きてしまう。私は雨も好きだけど、晴れも好きですよ。皆さんもそうでしょう。

6月26日
 もう来週は暑い、熱い夏の到来ですよ。そして、1年の半分が終わり、あと半分で1年が終わるという時期なんですよ。したがって7月1日はミニ正月なんですよ。今年の今までの半分は忙しかったな。
この調子があと半分も・・・。梅雨もあと少しだし・・。夏本番に向けていろいろと準備をしておきましょうね。私は秩父行の準備もしないとね。

6月24日
 昨年12月の秩父行の続編の日程が決まった。8月30日、31日に。メンバーも決まってあとはいろいろと手配を・・・。昨年の秩父からというもの、なんでもご利益と感謝と思えるようになってきた
秩父が原因かどうかは不明だけど、年齢かもしれないし、気持ちの問題かもしれないし・・。やはり何かが作用したのかもしれないね。

6月22日
 昨日のミステリーサイクリングは完全なフリータイム制にしてみた。自分なりのミステリーを探す旅に・・・。いよいよ来月7月は銭湯だ。午前中から営業している銭湯に行きます、それも輪行で。
非常に楽しみです。そうそう本日は大安なり、したがって納車があります。ありがたいことです。閑話休題、もしかしたら8月の半ば過ぎに秩父に行くかもしれない。

6月20日
 あと少しで梅雨も明けてしまうぞ・・・。雨の大好きな私にとっては複雑だけれど・・。雨は気持ちも気分も落ち着くんだよ。嫌いな方が多いと思うけど、一度だまされたと思って好きになってごらん?
見方も変わるし何か違う世界が見えてきますよ。なんでも気の持ちようですもんね・・・・。明日は恒例の第3日曜日の自転車旅だ。

6月18日
 今月6月も半ばを過ぎ梅雨真っ最中の中、皆様にはいかがお過ごしでしょうか、梅雨お見舞い申し上げます。こんな梅雨時ですが、自転車は売れているんですよ。お陰様ですよね。
ありがたいことです。梅雨明けに乗りたいという要望が・・・・。16日の実験というのは子供たちに子守唄を聞いてもらってあくびをするかどうかというものです。

6月16日
 早くも2016年モデルの新車発表会やら展示会の時期なんですよ。どこの部分を買えて新車になるのかとか考えてしまう。ロールスロイスやベントレーなどのように100年使える自動車は例外としても
毎年変えなくてもと毎年思う。そういえば、昨日は保育所にヴォランティア演奏に行ってきました。久しぶりの子供たちの反応に・・・。でも、実験は大成功しましたよ。

6月14日
 真夏によくありがちなゲリラ豪雨みたいな凄い雨でしたよ。バケツをひっくり返したようなというたとえがあるけど、まさにそれだったな。ここのところ本業の自転車が熱い、お陰様で忙しい。
ありがたいことなんですよ。でも最近は予め電話を頂けるようになったので、助かってます、ありがたいことです。そういえば、明日は久しぶりに保育所でのヴォランティア演奏です、遊んできますね、子供たちと。

6月12日
 梅雨と言えばレインケープという雨具だけど、私も使っているけどポンチョですね。上下のレインウエアって着たり脱いだりが面倒なんですけど、ポンチョは頭からかぶるだけだからチョー楽なんですよ。
裏技ですがテントにもなるんですよ。私も経験しましたが、簡単だしほんといいですよ。微妙な雨って,着るか、着ないか、そんな時は特にいいかな・・・・。おすすめ。

6月10日
 予定通り梅雨に入りましたね。このように地球は回っているのですよ。そして必ず朝が来ます、多少のずれがあるかもしれないけど、まわり続けていてくれるのです。この回転を狂わせてはいけないのです。
止めさせてもいけないのです。改めて地球のためになることをしなければと思いつつ・・・・。昨夜から新たな挑戦が始まった。それはまだヒミツ。

6月8日
 現在ショップの大きいテーブルの上には人参のへただけを切って水を入れたお皿の中にある。水耕栽培をしている。水だけで芽が出てきて葉が出てきて、凄い生命力に感嘆している毎日だ。
ついついガンバレと言いたくなってしまう。いよいよ梅雨になる時期ですよ・・・・。梅雨も必要なんですよね。そういえば、秩父行を8月頃にと思っているんだけど、仲間と調整してみるかな・・・。

6月6日
 桑の実も全部落ちてしまい、さびしい気持ちとともに、新しい命のための落下と思えば・・・・。何だか涼しい昨日今日、梅雨の先触れかもしれないね。そういえば、昨年12月に行った秩父行、
今年は少し早めに行こうかなと思っています。秋山郷に行けなかったしね。夏の秩父もいいかもね、なんて考えています。

6月4日
 本来ならば、今日と明日は秋山郷へ行くはずだったけど、まあこれも・・・。久しぶりの雨に木々達も草花も喜んだことでしょう。もう少しで梅雨だぞ。この梅雨の間に自転車の整備やら、
また体調を整えておくといいかもね。だから、1年間無駄な時はないんですよ。雨の必要な方もいるわけだからね、方だけでなく、自然界でもね。

6月2日
 新たな時代がやってきましたね、なんと自転車が凶器になってしまったのです。それに伴い道路交通法の改正が行われ、昨日から施行された。今まで通り交通ルールを守っていればいいことなんだけど、
違反により厳しくなるということですので・・・。更に気を付けて。それと、自転車保険に加入しましょう。お互いのためにも。当ショップでも扱っていますよ。

5月30日
 昨夜の地震といい、先日の火山の噴火といい、地球の叫びを感じませんか?朗報だ、タンデム自転車ってご存知の方も多いと思いますが、今までは長野県のみの公道可だったのですが
この夏からはなんと群馬県でも公道が走行可能になるらしいですよ。50年くらい待っていた朗報かもしれない。問題もあるけど・・・。

5月28日
 来月6月1日からアドレスが変わります。サーバーの変更に伴うものです。http://cs-sakai.sakura.ne.jp/ ということになります。メールは今のままです。よろしくお願いします。
そういえば、自転車のマナー違反で罰金・・。悪質な主婦らしいけど、度重なる信号無視で悪質とみなされてのことだ。ルールはちゃんと守りましょうね・・・・。

5月26日
 ショップ内に季節外れのトンボが迷い込んできた、地震から逃れてきたのかな、なんて思えるくらいすごい地震だったね。被害はありませんでしたか。火山活動が盛んになっている今日この頃、
何だか地球が、地球の怒りが表れてきているのかな、なんて思っていますが・・・。しかし、冷静に、冷静に。

5月24日
 保育所などの子供向けなどの演奏についての考察を・・。まずは立っての演奏は厳禁ですね。同じ目線でということで、しゃがんでの演奏とか。あとは譜面台は使用しないこと。
壁は作らないということでしょうか。時間も少々足りないくらいがちょうどよい。子供は正直ですよ、すぐ反応が出ますし・・。いい勉強というか経験になればと思いますが・・・。

5月22日
 久しぶりに保育所でのヴォランティアの演奏を依頼された、6月に。福祉施設での演奏が多い中での子供たち、また幼児たちである。生徒さん達にも良い経験になると思いますし・・・。
子供たちは正直ですよ、思ったことをどんどんと言ってくれますしね。それと、来月6月からはホームページへのサーバー変わりますのでご注意を。アドレス今度書いておきます。

5月20日
 桜前線が北のはずれに到達したと思ったら、今度は梅雨入りの知らせだ。季節は廻っているんだね・・・。そういえば最近特にかもしれないけど、アルコールに弱くなった感じがする。
年齢は忘れたけど、年齢の・・・。いずれにしても、酒量は減ってきていますよ。いいことではあるけど。そういえば栃木、群馬、茨城3県を通過するブルベが23日、24日の実施、無事を祈ります。

5月18日
 実に清々しい一日でした。自転車旅の知らない街を走ってみたい、昨日は加須市を旅してきました。白洲次郎や吉田茂、彼らが乗った自動車などクラシックカーがずらりと並んだミュージアムが加須に。
必見の価値ありですよ。ベントレー、ロールスロイスなどなど・・・・・。ちょっと奥に入ったところにあったうどんやさん、美味しかったな。また行ってみたくなるようなアポなし旅でした。

5月16日
 どどめ色になった桑の実を数個食べて、チェリーセージの花の蜜を吸って・・・。それが私の毎朝の日課なんですよ。今朝は雨が降っている、何だか久しぶりの雨ですよ、そんな感じ。
雨の大好きな私にとっては落ち着いた朝を迎えています。明日は晴れるという、自転車旅の日は晴れるんですよ、これは恒例と・・・・。

5月14日
 今度の日曜日は久しぶりの輪行だ。試しておこうかな・・。しかしここのところ渡良瀬橋に映える夕焼けが素敵ですよ。森高千里さんじゃないけれど、ほんと素敵ですよ。たぶん今日も見られると・・・。
しかし暑いね。くれぐれも熱中症には気を付けましょうね。そういえば、先日OS-1の自販機があったよ、熱中症にはいいかもね。

5月12日
 すっかり元の生活に、仕事に、勉強に戻って行ってるでしょうが、一番怖いのがいわゆる5月病というやつですよね。戻るのが嫌というか、戻りたくないというか・・・。青春かもしれない。そういえば、
今年のプライベート自転車旅の目的地が一応決まった。越後秋山郷と信州秋山郷と。6月4日(木)・5日(金)で行ってきます。ちょっと距離があるけどまあいいか。

5月10日
 本日10時から足利カトリック教会で演奏があります。13時ころからはショップに。音楽を楽しんで演奏する、なんていいますが、それは、やはり毎日の練習で完全に自分の物にしてのうえで楽しめる段階に
なるのであって、一生練習しないと楽しめる段階には、なかなか到達しない、と私は考える。自分が作ったものでもないものを、自分のものにする、そんなことは追求し続けるしかないのです・・・。

5月8日
 GW中に読もうかなと思って文庫本、読み終わりましたよ、予定通りでしたね。しかし、今年のGWは天気に恵まれてよかったね。自転車も多かったし、ほんと、多かった。あなたにとっての今年のGWはいかがでしたか?
有意義に過ごせたでしょうか。私はと言えば、お客様の来店が多く、ありがたいことに忙しくさせていただきましたよ。ありがたいことです。秩父行のご利益でしょうかね。

5月6日
 GWも本日で終わりますよ、明日からの仕事の方も多いでしょうが私はと言えばGW中も忙しく、明日は特にあちこちへの連絡やら、注文やら大変です。また本日は、来る10日のライヴの練習でちょっと留守に。
でも、午後はショップにていろいろやっていますからね。明日に向けての準備を・・・・・。でも、GWがこんなに天気が良かったなんて珍しい、これも、ご利益でしょうか、そう受け止めれば何でもね。

5月4日
 何だか2日が抜けてしまったね、ごめんなさい。アンタル・ドラティー、小沢征爾、ピエール・ブーレーズ、ズビン・メータ。以上4人の指揮者のそれぞれの春の祭典を聴き比べている毎日なんです。
実に面白いですよ。それぞれに違いがあって、というか特徴というか個性があって。やはり聴き比べって面白い、一度お試しあれ。何の曲でもいいと思いますが・・・。

4月30日
 明日は5月か、三分の一が過ぎてしまった。とにかくこの三分の一は忙しかった、とにかく忙しかった。ありがたいことです。明日からは本格的に10日の練習ですよ、ね。
あの開かずの扉の中から腕時計が出てきた、オメガで手巻きの物で巻いたらなんと動き始めたではないか。100年の眠りを・・・・。

4月28日
 まるで春の祭典のように次から次へと新芽出て来ていますよ。特に東側の小さな庭にはジンジャーが凄い。ニョキニョキと音が聞こえるようだ、それほど凄い勢いで伸びている。
やはり、春って生命力を感じる季節ですね。そういえば、当家には開かずの押入れがあったんですが、先日ちょっと開けてみたら100年以上前のいろいろなものが出てきましたよ・・・。

4月26日
 やっと静かな朝を迎えられる・・、今日は投票日だからね。地元の役に立ってくれるであろう方に投票したはずだけど。棄権だけはしないでほしいものですね。連休にはカフェ巡りでもしようかな。
近くのカフェで気分転換を、練習のね、文庫本でも持って・・・。3冊用意したから間に合うとは思うけど。

4月24日
 そろそろゴールデンウィークの準備はいいかな?今年は天気も良さそうだし大型とはいかないかもしれないけど。私はと言えば、すっかり恒例になったカトリック教会のライヴの練習、練習・・・。
でも、1回くらいはちょっとした自転車旅に行きたいものですが・・。何だか国会で自転車利用推進の法案がなんて話がちらほらと・・。追い風になってくれればと。

4月22日
 やっと春がやってきたという感じの今日この頃ですが、準備はできていますか?先日言われましたが、この忙しさは昨年の秩父行のお陰様なのかなって・・・。いずれにしても忙しいです。
そうですよね、感謝の気持ちがあれば、お陰様の気持ちをいつも・・・。今月の1日にオープンしたお店に行ってきた。ハーブのコンシェルジュで気持ちの良いお店ですよ。

4月20日
 昨日の今年初の自転車旅、大網林道の登り、まだまだ登れたよ。ダウンヒルの途中でまっ黄色のヤマブキの花に思わず見とれてしまった・・・。桜の花もいいけれど新緑がいいな。
若い方がロードレーサーでガンガン走って行ったけれど私はゆっくりと、新緑やら花やらを愛でながらの旅だ。登りながら2度上峠への郷愁に溺れていた私がいた・・・・。

4月18日
 桜も終わり、次は、次はという風に花たちが先を競って咲き始める、そんな時期ですよ。いまの足利はハナミズキが、白やピンクと桜とはまた違った可憐さがあるね。
明日はいよいよ今年の自転車旅の始まりですよ。明日は新緑を求めて山の方予定しています。美味しい蕎麦も・・・・。


4月16日
 やっと、春らしい陽気になった感じ、雨ばかりの毎日だったからね。また今夜から健康ウオークを始めましょう。それよりも5月10日のライヴの練習をしないと、しなければなんて、じゃなくて
毎日の練習なんだよね。そういえば、またライヴのできる場所を見つけましたよ。20人くらいはOKらしいですよ。

4月14日
 何だか梅雨時のような天気が続きますが、この温度差に順応できない方が多いと思いますが、変なアレルギーがあるらしいですよ。お互い気を付けましょうね。今月からの自転車旅には
天気は良さそうですしね、太陽のありがたさが・・・。そうそう5月10日にライヴが決まりました。元足利日赤横のカトリック教会の聖堂でももので恒例になってきましたね。AM10時からです。

4月12日
 いろいろな式もおわり、いよいよ新たな1年が始まった方も多いことでしょうね。いろいろな期待と希望をいだいてのスタートになったことでしょう。いや、荒波に船出したかもしれないし、順風満帆と
いかないことが当たり前と思った方がいい・・・・。当方はと言えば19日から自転車旅が始まるし。今年からはサイクリングと言わずに自転車旅といいましょうね。ほんとにそうなんだから・・。

4月10日
 午後5時の書き込みです。昨夜からの通夜、そして、本日の告別式と1泊での葬儀でした。ただいまというわけでの書き込みなんです。いや疲れますよね。最近になって死ということも
考えるようになった、宗教のことやら。でも、考えることはいいことですよ、昨年の秩父行以来かもしれないかな・・・・。

4月8日
 昨日は実は私の誕生日でした。年齢は忘れましたがとにかく誕生日だったのです。毎年、その日が来ると、考えます。感謝のことばかり、よくもここまでという感じ、年齢は関係なく。
いろいろな方からお祝いをしていただけて、ありがたいことです。すっかり恒例となった、誕生日の歯医者さん、今年も褒められましたよ、褒められるために行くわけではないけれど、悪い気はしないけどね。


4月6日
 人生のと言っては大げさかもしれないけど、でもどこに進むのか、どの学校へ、どんな会社へか、などなどいろいろな選択肢の中から選んで進んでいかなければいけない時期なんだよな。
途中での変更もいくらでもあるし、自分に合ったものと、やりたいことを見つけながらの人生なんでしょうね。見つからないことも、見つけられなかった方も、それぞれの人生・・・・。

4月4日
 二日連続の書き込み、本日は京王閣に行くはずだった、けれどやはり体調がすぐれずショップにて静養します。やはり、熱が出て、のどをやられて、声がおかしくなって・・・・。やはり疲れなのかな・・・。
本日はずーっと家にいますよ。明日は、当家の法事、そのあとに別のお通夜があったり、よく月曜日は告別式と、立て込んでいるので・・・・。本日はゆっくりとしているよ。

4月3日
 明日は京王閣のサイクルフリーマーケットに出展のために早朝から出るので、前倒しで書いています。何だか風邪をひいてしまったみたいなんだ・・・。1月からの忙しさ、2月、3月とさらに忙しく、また天気も
不安定だし、ちょっと体調を崩しかけています。皆さんはいかがでしょうか。今月からはサイクリングも始まるしね。、とにかく予定がびっしり・・・。

4月2日
 とうとう4月になってしまいましたよ。春になったり、夏になったりと忙しい天気の変わり方だけど、体調はいかがでしょうか。4月からはサイクリングも始まるし、5月10日にはライヴも決まったし。
明後日は京王閣のフリーマーケットだし、5日の日曜日は法事もあるし、なんだかんだ忙しいですね。そうそう、5日の日曜日の夕方にはショップの東側の駐車場に看板が立ちます。

3月30日
 日本国民の多くの方が動く年度末だ。人、モノ、お金などなどいろいろと動く、今日明日かな。引っ越し、移動、転勤、また引退もこの時期のものだろう。どこに行っても何をするにも
今が一番いいときかもしれないね、一年の区切りの時だからね。私も何かを創めようかな・・・・。

3月28日
 先日、取材のあったCa-gaminが出来上がり、昨日とどきました。ショップにたくさんありますので、どうぞご自由にお持ち帰りください。フリーペーパーですのでね。
昨日は思わずビールを買ってしまいましたよ。忙しく、暑くまた今日も暑くなるらしいよ。水分を十分にね。もうすぐ4月か・・・・。

3月26日
 しかしこの寒さ、異常だよな。春物がなかなか出せなくて困っていますよ。ショップの東側の狭い庭の木々達には新芽が顔を出し始めてきたというのに・・・。楠、桑の木、山椒の木と・・・。
あとは、観光客の方々にもと思って、通りには風知草を、この子達も新芽が出てきて、観光客の皆さんを迎えてくれます。そうそう、本日レンタサイクルの電動を納めます。


3月24日
 なんだか寒の戻りで今朝は真冬並みの寒さですよ。何だか桜が咲いてしまいそうだ。4月からのサイクリングがしだれ桜なんだけど咲き終わってしまいそうな,そんな陽気、でも、
この寒の戻りでいくらかでも遅くなってくれればとは思ってはいるんだけど・・・。せっかく参加者の方に・・・。

3月22日
 昨夜は今年度ラストの群馬交響楽団の定期演奏会。その帰りに珍しいこだわりのビールをいただきました。エチゴビールでした、是非一度飲んでみてください、きっときっと・・・・。
またそのグラスがいいね。分けてはいただけなかったけど・・・。また4月からの定期演奏会には行きたいものだ。高崎が面白いね・

3月20日
 春のお彼岸に入りましたね、お彼岸が過ぎるとお寺の鐘は6時に鳴るのです。秋のお彼岸まではね。このようにして1年1年が過ぎていくんだな。そういえば、ライヴの予定が入ってきましたよ。
これも毎年恒例になったけど、足利のカトリック教会の聖堂でのものです。5月10日(日)です。今年はリュート歌曲が入るかもしれません。オカリナとクラリネットなどなどかな。

3月18日
 まるで夏のような陽気でしたね、昨日は。ビールがうまかったね。真夏のビールは勿論うまいけど、春のビールも格別ですね。桜前線もどんどん北上志手きますし、4月からのサイクリングでは
しだれ桜を予定しているんだけど、ちょっと厳しくなるのかな・・・。こればかりは何とも仕様がありませんがね・・・・。祈るばかりです。Ca-Gminのゲラが上がってきましたよ。

3月16日
もう半ばもすた3月。それぞれの進路も決まってきたころでしょうね。いろいろな進路があっていいわけだしね。それから当ショップの駐車場ですが入り方が変わります。そろそろ看板もできますが、
やっと駐車場が完備された感があります。いずれにしても、安心してお話ができますね。

3月14日
 私は特に鉄道ファンでもないけれど、どちらかといえば鈍行というか各駅の方か好きなくらいの・・・・。廃線になる列車があるかと思えば、新たに開通するものがあったり・・・、悲喜こもごもな最近だ。
そうそう、今日はホワイトデイか、お返しを・・・・。業界の何とかに乗ってしまっている私、いただけばね・・。

3月12日
 あれから4年、市内のお寺の鎮魂の鐘が一斉に鳴った・・・・。あの時間に。2回ほど復興ボランティアに行ったが、行ったといえるほどではないけれど、でも忘れてはいませんよ、私は、私も・・・。
それぞれの苦悩を抱えての4年、まだまだ続く。人間に対しての試練なのかと、あまりに多すぎる、大きすぎる試練か・・・。

3月10日
 昨日、ある放送局から電話を頂いた。当ショップのサイクリングイベントの中身についてだが、もしかして・・・。当ショップでは、サイクリングとは言わずに自転車旅と思っているので、中身もしたがってそのように
サイクリングには違いないけれど・・・・。テーマをもって、それでも、行き当たりばったりみたいなところがあって。距離だけを走るものとは、いわゆる途中を楽しむことを。

3月8日
 啓蟄も過ぎ、顔を出した動物たちも、まだだったのかなと思ってしまうほどのこの寒さは・・・・。それとこの雨、より一層の寒さを感じてしまう今日この頃。皆さん風邪などひいてはいませんか?
この温度差が一番体に悪いんだからね、お互い気を付けましょう。また今週は寒くなるらしいね。一雨ごとに春は・・・・。

3月6日
 現在でも、昔ながらの慣習が残っていて、悪いことではないと思いますし素晴らしいことなんだけど。明日の大安、自転車の納車が沢山あります。やはり命が乗りますし。気にされない方も増えつつありますが・・。
それでも、まだまだ沢山おられます。残していってもいいことですよね。良い風に使い分けてもいいですよね。明日に向けてさあ、頑張りましょう。

3月4日
 お雛様も過ぎ、季節はすっかり春のはずなんだけど・・・・。ただ一雨ごとに・・、春はもうすぐそこに来ていますよ。先日も、あるお客様に自転車を納めさせていただきましたが、そのお客様のイメージに
ピッタリの出来上がりに大変喜んでいただき、やりがいを感じました。わざわざ東京から来ていただきました。ありがたいことです。

3月2日
 忙しさのあまり2月28日を書き忘れてしまった。お陰様で2月も忙しくさせていただきました。ありがたいことです。朗報ですよ、4月からの運用ですが、足利市駅(東武鉄道)の駅構内のあしなびという
足利市のお土産,案内所ですが、そこにアシスト自転車が常備されます。詳細はこれからですが、楽しみにしてください。より多くの観光名所を回れますよね。

2月26日
 そろそろ手袋も要らなくなるくらいに陽気になってきた今日この頃ですが・・・。春に向けての準備はいかがでしょうか。心も体も、そして自転車も・・・。そろそろはじめないと・・、そんな時期なんですよ。
今年の花粉は、私には今のところはそうでもないし。ウエアも春夏物に衣替えをしたり、自転車の整備とか注油とか、いろいろありますよ。

2月24日
 昨日のFBへのサイクリングプランの中で、今年初めてのことがあります。中身はまだちょっと秘密ですが、私のアイディアとしては中々上出来かなと思います。まだまだアイディアは出てくるような気がします。
ちょっと頭をひねってみると、切り口を変えてみると面白いものが見えてきます。そうだ、今週の土曜日は久しぶりの高崎へ群馬交響楽団の演奏だ、先月は法事でしたし・・・。

2月22日
 そうそう、今年も春のサイクルフリーマーケットの日程が決まったようですね。4月4日(土)だそうだ。あの京王閣ですね。昨年は2回ほど出店できなかった。法事やらライヴやらで。でも今のところは
出られそうだけど、・・・。久しぶりに懐かしい方にも会いたいな。京王閣の準備だけはしておきましょうね。それと、今年のサイクリングプランができました、当ショップの。

2月20日
 卒業、転勤、移動、引っ越しなどなど、人生の曲がり角に差し掛かった方が多い時期ですよ。曲がり角は少々オーバーかもしれないけど、いずれにしても進路を決めなければいけない時期には違いない。
私も、あなたもそんな時期を通り越してきている。そんな3月がもうすぐだ。春とともにやってくる・・・・。悔いのないように祈るばかりです。

2月18日
 今にも雪になりそうな天気だったけど、雨になってくれてよかったな。それにしても、まだ余震が続いているんだね、怖い怖い・・・。地震はまだまだ解明されていない面がいっぱいあって・・・・。
用心するしかないものかとは思うけど、あの3年前を思い出すと。とにかく、なにがあっても動じないと思いつつ・・・・。

2月16日
 宿に着いたら、一面の雪熱燗と言いたいところだったが・・・。一つの炬燵を確か3人だったかな、足を突っ込んで寒い思いをしたことを覚えている。翌朝、30センチの積雪。雪との格闘の始まりだ。
およそ100メーターほど走るとランドナーの前輪には雪が詰まる。その雪を前輪を外して取り除き、その連続で峠まで。下りは新雪と轍を交互に下り・・・。そんな思い出のある二度上峠、また行きたい、雪のない時期に。

2月14日
 最近になって、雪が降ったり、舞ったりすると決まって思い出すところがある。ところというより、峠だ。北軽井沢から高崎への峠道で二度上峠だ。調べてみたら1978年3月1日から一泊のツーリングだった。
すべて自走で渋川からは雪となり、吹雪となり、長野原では大雪。駅で宿を探し、北軽井沢のゴンザン荘。たまたま軽トラックに乗せてもらえて宿まで、つづく。今日はチョコはいくついただけるかな?

2月12日
 昨日は久しぶりにお勉強でした、もちろん商売関係でPOPの基本やら、内容、企画、とにかく日頃の商売に役に立つ勉強でした。生かしていかないとね・・・・。ほんと、一生勉強ですよね。
閑話休題。先日、あるご家族が来店されて、なんと、なんと、8人兄弟とのこと、更に翌日には9人兄弟と・・・、今どきでは、ほんと表彰ものですよ。日本のためにも・・・。

2月10日
 最近、わたしの目がちょっとおかしいのです・・・。まあ、60数年も使ってくれば、あちこちおかしくならない方がおかしいかもしれないし・・・。そうそう、先日毎年のことなんだけど、4月7日に
予約を入れました。それは毎年恒例の歯医者さんなんですよ。誕生日は歯医者さんと決めておかないと、なかなかね。クリーニングが主ですけど。お蔭で虫歯はないんです、それに、全部自分の歯ですし。

2月8日
 ここのところお陰様で忙しいのです。お仕事もオカリナも、ありがたいことです。一般的には2月と8月は閑でなんてところが多い中で。現在足利では、風土祭り(フード)をやっている。
市内の数件かもしれないけど、各お店でアイディアを凝らした飲食ができるという。いいことですよね。

2月6日
 あくまでも天気予報でしたが、雪にならなくてよかったね。精度がずいぶんと上がってきてはいるけどね・・・。まあ、昔のように場所にとってとか、ところによって、なんて死語になりつつあるんでしょう
私みたいなあなる具人間にとってはちょっとそんなに精度はなくてもいいよね・・・。でもその天気予報がビジネスになる時代ですからね。

2月4日
 せんじつの1月31日が愛妻の日ということを、どこかのいや、何かの業界だろうと思うけど言っていたね。悪いこととは思わないけどね。1月の1は愛と読んで31をかなで妻というらしい。
よく考えるね。何かの購買意欲につながればいいのかもしれないけれど・・・。日本の四季でも同じことかもしれないね。恵方巻きとか、節分とか・・・。


2月2日
 2月になってしまいましたよ。世の中では悲惨な出来事がいっぱいありますが・・・・。平和を願っています。ねじれにねじれてしまった糸をほぐすことはできないんでしょうか・・・。
それに比べ日本は平和ですね、平和すぎますよ、悪いことではないけど平和ボケしていて、緊張感が・・・・。

1月30日 
 一月が去ろうとしています。怒涛の一月も行こうとしています。雪の朝かとも思っていましたがね・・・。明日はさいたまへの所用でまた留守になります。そして2月ですよ。
高校生たちの自転車を預かっていますがそれぞれの進路に向かって卒業やら巣立ちやら、そんな時期を迎えようとしていますね。私の時は、なんて思い出しながら・・・・。

1月28日
 ただいま、名古屋から帰ってきました。昨日からの名古屋出張、さすがに今日は寒い、昨日が異常だったのかもしれないね。毎年のこととはいえ、疲れますよ、前泊してるから、それでもいくらかは
疲れ方も違うけどね。カタログもたくさんいただいてきましたし、珍しいものなども持って来たり、見てきましたよ。

1月26日
 土曜日のハンドメイドサイクル コレクション2015、初見学でしたがショップでも売れそうなものが結構あったよ。その際、仲間に写真を撮っていただきFBにシェアしていただいた。反応が早く、
FBの凄さと怖さを改めて知りました。ただわたしの場合PCでやっているのでまだそれほど気になることはないけれど・・・・。うまく利用できていないけど、振り回されないようにね・・・。

1月24日
 本日はこれから東京に行ってきます。、ハンドメイド バイシクル コレクション2015の見学で北の丸公園内にある科学技術館に。各自転車工房が技術の粋を集めてのいろいろな自転車の展示会なんです。
私は実は初めてなんです。以前から興味はあったんですが、なかなかチャンスがなくて、やっと実現します。楽しみです。では行ってきます。

1月22日
 今にも雪になりそうなほどの寒さだったけど、雨で済んでよかったですね。ほんと寒い一日でしたね。地元の学校ではインフルエンザで学級閉鎖もあったらしいけど、今は落ち着いてきたらしい。
手洗いとうがいは毎日の習慣にしていれば防げると思いますので・・・。総いえば、先日少し痩せて見えますねと、言われました。日頃の運動の成果が徐々に・・・・。

1月20日
 怒涛の2週間の通貨中です。そういえば、24日の土曜日に東京ですが、ハンドメイドサイクルコレクションがあります。今年は見学に行こうと思っています。アイディアいっぱいの自転車が見られると
思っています。楽しみです。確か日曜日もやっていると思うけど、私は土曜日に行ってきます。あとどこに寄ってみようかな…。

1月18日
 夕方になって、まてよ、そうそう店主の独り言を書いていないことに気付いた。なにやかやの一日で、すっかり忘れてしまいました。今日もいい出会いがありましたよ、というより素敵なと言った方が
意かもしれない出会いでしたね。なんだか周波数が合う方って少ないけど、本日は周波数がピッタリという感でしたよ。奥様も素敵な笑顔で。お話していて気持ちのいいご夫婦ですね。ともにサイクリングを。

1月16日
 久しぶりのお湿りで、雪にならなくてよかったですね、でも冷えますね。雪国の方々には申し訳ないけど、この辺りは雪雲が避けて通過しているようだ。でも、昨年のようなこともたまにあるからね・・・。
先日、新潟から転勤で足利にこられた方が足利は雪がないのは助かるけど風が冷たいねと、そうあの空っ風ですよね。

1月14日
 暖機運転も終わり、仕事も本格的に動き出していることでしょう。当ショップでは来週と、再来週は特に予定が入っていて、何かと忙しいのでっす。従いまして、サイクリングの今年の中身に関しては
2月に入ってからになります。基本的には第3日曜日と決まっていますので・・・。中身についても構想も固まっていますし、新規のことも予定していますのでお楽しみに。

1月12日
 成人式だそうだ。私の考えですが、20歳でなく、0歳、10歳、20歳、30歳、40歳というふうにゼロの付く年齢になったら成人式を自分なりにやってはいかがでしょうか。10年ごとに成長を見るのです。
ひとくぎりが10年ということで・・・・。したがって、70歳になっても、80歳になっても、成人式で気持ちを新たにということです。いかがでしょうか。

1月10日
 適度な運動って、私の場合ですが、夜の7時から8時くらいの時間に自称ですが、健康ウオークと思って歩いています。決して走らないのです。信号が赤になりそうになっても、走らない。
汗が出るくらいに早足で3キロから4キロくらいを・・・。汗をかいてお風呂に入ってぐっすりというわけです。週に3回くらいですよ、それも、絶対に無理はしない、というやわらかいものです。でも・・・。

1月8日
 七草も過ぎ、だんだん仕事モードになってきた感じの今日この頃。何だかインフルエンザが流行っているようですね。罹りやすく、治りにくくなってきた年代の方々が多いようですよ。
私もその部類かもしれませんので、うがい、手洗いはきっちりやっていますし、適度な運動もやっていて、いい汗をかいています。お互い気を付けましょうね。

1月6日
 本日は小寒らしい、久しぶりの雨だ。私の大好きな雨だ。毎年のことだけど今年はこれを、あれをと、いくつも希望やらあるけど、なかなか・・・・。先日のことですが、新たなサイクリングの形態について
実験をしてきた。うまくいきそうですよ。今年のスケジュールの中に入れたいと思います。お楽しみに・・・・。

1月4日
 あけおめ、ことよろ、省略してしまう方がいる・・・。省略してもいいけどお正月くらいはやめませんか?ちゃんと言いましょうよ、ね。それから、今年からわたしはチャリとは言わないことにしました。
チャリンコの略なんでしょうが、あとチャリ屋何て、自転車自体がばかにされているようだ。いかがでしょうか。新年にあたってのご挨拶でした。

1月2日
 新年あけましておめでとうございます。まだまだ寒いけど初春という春なんですね。今年2015年は当ショップ、創業115年という年になります。どのような年になるんでしょうね。
いろいろなことも実行もしますし。この経験を生かして、でも粛々と毎日を、1日1日を精いっぱいと思っています。今年もよろしくお願いします。



過去のひとりごと

 〜2014年/12月分はこちらへ

 〜2013年/04月分はこちらへ

 〜2011年/12月分はこちらへ

 〜2010年/09月分はこちらへ

 〜2009年/06月分はこちらへ

 〜2008年/09月分はこちらへ

 〜2008年/02月分はこちらへ

 2005年/10月〜2006年/08月分はこちらへ

 2005年/10月〜2006年/07月分はこちらへ


 2004年/10月〜2005年/09月分はこちらへ

 2004年/02月〜2004年/09月分はこちらへ

 2003年/07月〜2004年/01月分はこちらへ

 2003年/01月〜06月分はこちらへ

 2002年/12月〜10月分はこちらへ

 2002年/9月〜5月分はこちらへ


ホームへ戻る