店主のひとりごと  2017/1月〜

2002年5月吉日いよいよスタートしたいと思う。はじめましてという事で私という人間を少々。1949年4月7日生まれの音楽好きのサイクリストといったところかな。他にもいろいろな趣味をやっているのでひとつずつ紹介していきたいと思っているので楽しみにしていてください。まずは、ご挨拶でした。よろしくお願いします


10月30日
 秋深まりつつある10月が終わりますね・・・・。11月からは新たなツアーがはじまります。東京の友人の旅行会社で足利をモニターツアーをスタートさせるそうだ。
私も、関わってくるかもしれない。もちろん観光協会にもね・・。秋の足利を巡る旅を、自転車旅を・・・。

10月28日
 実は、今月10月は当ショップの決算期なんですよ。従って11月からは新年度ということになるんです。当ショップにとってはお正月みたいなもんですね。
気持ちを新たにということですね。今期を振り返り、来期に向けての・・・。とにかく頑張りましょうね。

10月26日
 ここのところのライヴの予定が、今のところ5回が決まった・・・。来年が4回だけれど、また12月になるとクリスマス関係がいくつか・・・。
良いことですよね。それだけあてにされていると思えば・・・。大学の後輩の応援演奏はお断りしました。とても練習ができないし・・・。

10月24日
 もうすぐ11月だけれど、毎年11月からはネクタイの時期なんですよ・・・。意外とというかネクタイは暖かいんですよ。首からの空っ風の侵入を防いでくれるしね。
毎朝のネクタイ選びが始まるのです・・・。私の楽しみの一つなんですよ・・・・。

10月22日
 昨日のあの素晴らしい天気、あれこそ、上天気というのかと思うほどでしたが、何かしましたか?私はと言えば、仕事してました。日曜日は自転車の
修理やらが沢山・・・・。ありがたいことです。実は本日も忙しいのです。打ち合わせやら、お客様やらの予定が・・・。

10月20日
 来年の話だけれど、9月に行われた意外な組み合わせのコンサートの第2弾が決まりました。それも今度は2倍の1時間なんです。より曲数も当然ながら
増えるでしょうし、内容もいろいろ考えないと・・・。来年2月22日ですが。すぐに来てしまいますよ。

10月18日
 朝晩の冷え込みが、やはり秋を感じる今日この頃ですね・・・。今年もあと二か月と半分しかないよ。そういえば、来月11月と、来年1月と、2月に
ライヴが決まりましたよ・・・。11月と1月はオカリナで、2月はハーモニカとクラリネットのコラボで1時間も・・・。練習もし過ぎないようにね・・・。

10月16日
 すっかり秋らしい季節になってきましたね・・・。食欲の秋、スポーツに秋、イベントの秋と真っ盛りのこの時期・・・。皆さんはいかがでしょうか。
どのような秋を過ごしていますか?有意義に過ごさないと、せっかくの秋に申し訳ないですよ・・・・・。

10月14日
 あちこちで秋のイベント真っ盛りの今日この頃。季節も秋に突入したんだね・・・。体育祭、運動会、展示会、などなどいいことですよね。
私も今日はどれかに行ってみようかと思う・・・。ちょっと一枚羽織っていく方がいいかもね・・・。

10月12日
 先月の市民ホールコンサートの前日には練習のやりすぎかと思える左手が激痛が走り、アイシングで何とかできたけれど・・。今度はやはり同じ左手が
楠の葉のかぶれで・・・。左手の厄払いをなんて思ってしまう・・・・。

10月10日
 秋の虫たちのだい合唱の真っ最中、そんな時期になったね。いよいよ私の大好きな冬がやってきます・・・。なぜかというと、ネクタイの時期になるから・・・。
ネクタイって意外と暖かいんですよ。朝起きて、ネクタイを決める、そんなひと時を、ちょっとした楽しみを・・・。

10月8日
 それにしても、この暑さは一体なんでしょうね・・・・。10月で35度超え、体が追い付かない、この暑さに・・。そうそう、来年2月に実施予定のまちゼミに参加しますが
オカリナで行きます。オカリナの魅力をということで、会議所の部屋を借りてのミニライヴに。色々なジャンルの曲をと、挑戦、可能性なでを・・・。

10月6日
 明日は京王閣でのサイクルフリーマーケットが開催されますが当ショップは今回は参加できないんです。予定が入っていましてね。それに
日曜日は忙しいのですよ・・・。明日は天気もいいしいんじゃないでしょうか・・・。
10月4日
 このところ、自転車の修理やら、販売がいそがしい、ありがたいことです。大きな理由の一つは自転車屋さんの減少なんです。私が4代目になった当時は
足利には130軒もあったのですが、現在はなんと一桁なんです。壊れた自転車を何処で治すかの問題なんです・・・。がんばらないと。

10月2日
 いよいよ10月になってしまいましたよ・・。そして、またまた台風が、なんて秋なんでしょうね。なんて1年なんでしょうね・・・。これが普通になってしまうのかと。
異常が普通に・・・。恐ろしいことですよ、やはり自転車に皆さん乗りましょうよ、一時も早く・・・・・。ますます地球がおかしくなるよ。

9月30日
 巨大台風が接近中らしい・・・。頭上を通過するのかな、なんて心配しているところ。そのあとにはフェーン現象で暑くなりますよ。一体この地球は
どうなっていくんだろうか・・・。今日一日は楽譜の整理でもして過ごしましょうかね・・・・。

9月28日
 またまた巨大な台風が接近中らしいね・・・。私の念力でも、私の念力の範ちゅうを超えた大きさらしいぞ・・・。それにしても、今年は大きな災害が
日本列島を襲ってきて・・・。それでも、私はやるべきことを黙々とやるしかないのだ・・・。

9月26日
 来週はもう10月になってしまうんだよ・・。自分なりに毎年自身の重大ニュースを書き留めているんだけれど、今年もそろそろ思い出しながらカレンダーを
遡って行きながら、考える時期なんですね・・・・。だってあと三か月しかないんだよ。その間にやるべきことが、どっさりと・・・。

9月24日
 秋になる前の、夏の最後のあがきという今日この頃・・・。体調を崩してはいませんか。ここのところ自転車の本業も忙しく私も少々バテギミ・・・。
市民ホールコンサートも無事終えることが出来ての疲れも出てきたとも思えるけれど・・。鰻でも食べてガンバ、がんば・・。

9月22日
 昨日の市民ホールコンサート雨の中沢山の方にご来場いただきありがとうございました。50年ぶりに高校のブラスの先輩が3人もお見えになり・・・。
はっきりとは覚えがないような変わりように申し訳ないような・・。それでもいろいろな方とお会いできました、感謝です・・。音楽を続けてきたおかげですね。

9月20日
 最近の残暑は体にきつくなってきたね・・・。明日はいよいよ市民ホールコンサートか。今夜は早く寝ましょうね・・。というのは、仕事、本業の自転車が忙しいのさ。
ありがたいことですが・・・。本日の午後には明日の二人で最後の練習なんです。素敵なハーモニーをお届けするために。

9月18日
 秋がなかなか来ませんね・・・。朝がいくらか涼しくなっては来たけれど、来週あたりからがやっと秋かなと・・・。これぞ、残暑だね。私はと言えば
いよいよ今度の金曜日。少しづつ緊張を盛り上げて来ていますよ・・・。衣装はどれにしようかな・・・。

9月16日
 敬老の日って、いつからあるんだっけ。そんな日を設けなくてはいけない日本になってしまったのかな、と敬老の日が来るたびに思っている。
調べてみたら2003年に国民の祝日の制定されたらしいね・・・。敬老される年代に・・・。果たしてそうなっているかな・・・・。

9月14日
 ショップ内の大きなテーブル、覚えていますか。先日入れ替えたんですよ。一回り小ぶりですが、少々格調高くしたつもりなんですが・・・。
一度ご覧あれ・・・。その途端に高級車が売れましたよ。テーブルのお蔭かどうかは不明ですが・・・。


9月12日
 毎年の恒例になっていr、今の時期の翌年の新車発表会・・・。私は最近はあまり行きませんが・・・。それと、12月28日の大学の定期演奏会に
出演するかもしれない・・・。やはり部員不足の影響があって・・・。そのうち楽譜も届くでしょうが、またやることが増えてしまいましたね。

9月10日
 1か月遅れで裏庭のジンジャーの白い花が咲き始めました。とにかくこの夏の天気は異常だったしね、ジンジャーもびっくりしていたんじゃないかな・・・。
びっくりというよりも、戸惑っていたのかもね・・・。この異常が普通にならないことを祈るだけ、それには人間の・・・・。

9月8日
 毎日のように北海道の地震の被害の映像がテレビなどで明らかになって・・・。心からお見舞い申し上げます。それに比べて私はと言えば、コンサートなどに
熱中していていいのだろうかと、・・・・。感謝しかないですね。

9月6日
 今回の凄い台風、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。そんな中、本日は21日のコンサートの練習があります。心苦しい気がしますが、
素敵な音楽で心癒されればこの上ない喜びであります。素敵な音楽になるよう練習をしっかりと・・・。

9月4日
 何だか凄い台風が接近し、上陸するかもなんて・・・。私の念力ではどうにもならないかもしれないほど大きいらしいね。お互い注意しましょうね。
市民ホールコンサートの曲目も決まり、曲順も決まり、明日も、明後日も練習になります。

9月2日
 今月9月も忙しいぞ、何かと・・・。21日のライヴをはじめ、オカリナ教室が2つに、21日の二人の練習が4回と、リハーサルが1回と、来月は決算もあるし。
昨夜もお客様とお話ししたけど、私って欲張りなんでしょうね・・・。

8月30日
 あと残り4か月で今年も終わってしまうね・・・・。毎日毎日何かに追いまくられて一日が、一年が過ぎていくのだ。そんな中で、オカリナだ、クラリネットだ、
オカリナ教室だ、ライヴだといろいろできるということは・・・。ありがたいことでもあるんだね。毎日美味しいビールがいただけるんだものね、感謝・・。

8月28日
 あと少しで、8月も終わろうとしている。酷暑日の多い夏だったね、そんな暑い夏もそろそろ終わりになるはずなんだけど・・・。季節通りに早く秋になってほしいな。
だって夏はお洒落が出来ないでしょう?Tシャツと短パンで済んでしまうから・・・・。ネクタイやらハンチングやらでお洒落したいもの・・・・。

8月26日
 怒涛の三日間も終わり、少しは・・・。本日はまちゼミのラスト、じゃぶじゃぶ池のゴルフコースでの講習だ。これにて今回のまちゼミが終了する、当店のね。
さあ、次はライヴの練習に本格的にやりますよ。もう一度確認と見直しも含めてね・・・・。

8月24日
 今回のダブル台風、大変な被害になっている地域もあるらしいですが・・・。お見舞い申し上げます。ここの所の地球は、やはりおかしくなっているよね。
台風の大型化、この猛暑、他にもたくさん・・・・。皆さん自覚してますか?地球にやさしいことしませんか。

8月22日
 この年齢になって初めての経験かもしれないね。夏バテというもの・・・。原因はやっぱり、この温度差ではないかと思うけど・・・・。皆さんはいかがでしょうか。
まだまだ、台風は来襲するらしいし。明日からは怒涛の三日間があるし、此れは自転車の方だけど・・・。

8月20日
 ところが、デモンストレイション沢山来場して休む間もないほど、ランチも・・・・。そういえば、あとちょうどひと月でコンサート本番だ・・・。
9月には合同練習が2回ほど予定していますが、がんばりましょう。より素敵な音楽を目指して・・・。

8月18日
 まちゼミの親子編の本日は会議所にてデモンストレイションをやっています、10時から。ストラックアウト、ゴルフのミニコースなどですが、その前に
基本的な投げ方を、そしてキャッチングをしてからになりますが。オカリナでも、持っていこうかなとも考えています・・・。


8月16日
 この暑さに、さすがに蝉も夏バテ気味の鳴き声の今日この頃だね。そうそう昨日、アキアカネ、赤とんぼを発見しましたよ。気の早い赤とんぼなのか、
それとも・・・・・。それにしても、今年2018年の夏は異常な夏だね。本日は朝からお寺の手伝いです。

8月14日
 先週、お盆休みのために文庫本を7冊も買ってきた。もちろんブックオフだけど・・・。毎年のことだけれど、鎮魂の8月15日がまたやってきますね。
不戦の誓いを再認識する日なんですよ。今日はクラリネットの練習をしようかな・・・。

8月12日
 昨日はちょこっとばかり、民族大移動に付き合ってきた。沼田の方にブルーベリー狩りに行って来たら、案の定、帰省ラッシュに遭遇・・・。数キロだったけれど
渋滞を経験した。毎年のように、経験している方々の大変さが少々わかりました、ご苦労様です。気を付けてと言いたい。

8月10日
 明日は山の日らしいね、本日は道の日らしいよ、休みではないけれど・・・。メーカーは10連休なんて会社もあるらしいね。そんなに長い休みを何をするの。
予定はあるんでしょうけれど・・・。私はと言えば、16日のみショップに居ないけれど、あとはショップに居ますので、お暇な方は・・・。

8月8日
 本日もそうだけれど、来年2019年モデルの展示会なんです。私ではなく5代目に行ってもらうんですが。1年のサイクルが早くて、特に最近は・・・・。
そうそう、今日もオカリナ教室の始まる前に行ってクラリネットの練習なんです。ガンバ、ガンバ。

8月6日
 この暑さの中、自転車が売れているのです。バンバンというほどではないけれど・・・。ありがたいことです。9月の市民ホールコンサートの曲目と、
曲順を決めた。あとは時間を測り、微調整をしながら、練習あるのみだ。73回目の広島原爆忌、アーメン。

8月4日
 毎日、毎日、酷暑日が・・・。報道でもこの暑さのことばかりが・・、耳にタコが出来て来ている毎日だね。今日は足利の花火だ。私は避難しますが、
さて今年はどこに避難しましょうか・・・。佐野かさらにもっと東か、あるいは太田か・・・・。花火が終わるころに帰ってきますよ。

8月2日
 まだ暑い8月が始まったね・・・。この暑さ、いい加減にしてほしいよな。暑さバテになっている方が多いと思いますが、夏バテになる前に暑さバテだ。
そういえば、9月の市民ホールコンサートの曲目とか曲順、などなど、概要が決まりましたよ。あとは微調整を・・・。

7月30日
 それにしても、怒涛の7月だった気がしますね。皆さんにとっての7月はいかがだったでしょうか・・・・。異常な暑さに、異常な動きの台風やら・・・。
8月は一体どうなってしまうんだろうか、心配だよ。8月だけでなくこれからの地球が心配だ。

7月28日
 今夜あたりに台風が上陸するらしいね、特に先日の水害地域が心配だね。台風が静かに通過してくれることを願っていますが・・・。
ほんと、お見舞い申し上げます。ここらあたりは朝から雨が、午後からは本格的な雨になりそう・・・。

7月26日
 少々夏バテ気味だな・・・。この酷暑と冷たいものばかりを飲んでしまうからなんでしょうけれど・・・。でも、体が欲しているからと、言い訳をしたくなるほど、
酷暑だからね・・・・。9月の市民ホールコンサートの準備も着々と進んでいます。選曲、曲順、解説、などなど。あと最も大事な練習ね。

7月24日
 毎日のこの暑さに順応できた方が・・・。順応しなければいけないのです。それにしても異常だ・・・。41.1度。25以上は夏日で30度以上は真夏日、
35度以上は猛暑日、そして、40度以上は、私が考えたのですが、酷暑日ってどうだろうか・・・。

7月22日
 多数の死者が出ているほどの酷暑、一体地球はどうなってしまうんでしょうか・・・。心配で仕方がありません・・。随分以前から書いていますが
自転車に乗りましょう、と・・・。これからは自転車の時代ですよ。それでも、この酷暑、お互いに気を付けましょうね。

7月20日
 暑い暑いが挨拶代わりになっている今日この頃・・・。夏バテになる前に、暑さバテになってしまいそうだ。皆さんはいかがでしょうか・・・・。
学生さん達は明日から夏休みだね、いろいろな素敵な思い出を作ってほしいものですね。

7月18日
 このところの話題は、この暑さしかないのかね・・・・。そんな中で私は本日からクラリネットの練習が始まるのです。オカリナ教室のはじまる一時間ほど前に
教室に行って個人練習をするんだけれど、今日からはオカリナでなくクラリネットの練習を。

7月16日
 この暑さの中被災地の方々には大変でしょうが、お体には気を付けて、頑張ってください。ほんと、飛んで行きたいくらいの気持ちはあるんですが・・・・。
広島には大学の同期がいるので・・。ほんとうに暑いね。この暑さに慣れるしかないのかな・・・。

7月14日
 このところの暑さ、なんか暑さが挨拶代わりになっているようだね・・・。それにしても暑いよね。ほんと暑中お見舞い申しあげますよ。それと、明日は
自転車旅の日なんですよ・・・・。考え中にしていますが・・・・。あとは、明日の朝の気分で、あとは、近場で済まそうかと。

7月12日
 昨日の、あの熱い中、東京の展示会に行ってきました。東京は余計に暑い気がしましたね。人の熱気もあるし・・・。そうそう、帰宅したらよい知らせがあった。
9月21日の市民ホールコンサートの決定通知が来ていたのだ。あとは練習と打ち合わせを・・・。内容の確認をね。

7月10日
 いよいよ、地元足利での初のコラヴォの申し込みに行ってきた。多分9月21日はOKが出ると思いますよ。やはり自分を追い込まないと、だめなんだな。
さあ練習が始まりますよ。選曲やら、練習の時間やら、私一人ではないので、調整が。

7月8日
 ここのところの大雨の、台風の影響か、雨の被害が全国で出ていて心配ですね。お見舞い申し上げます。太平洋で発生した台風は、この辺りに来るころは
弱まってきているので、大きな被害はあまりないかもしれないけれど、でも明日は我が身と思っていないとね・・。

7月6日
 本日、9月21日の足利市民ホールコンサートの申し込みに行ってきます。2か月前からの受付なので。意外な組み合わせのコンサートというタイトルです。
ハーモニカとクラリネットの組み合わせですが、これがまたいいのだ。私としては、演奏していて気持ちがいいのです。これが一番じゃないかな。

7月4日
 暑さが少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度は台風が・・・。それよりも、ここの所日本中、世界中で火山の爆発があったり、地震やら・・・。
何かの予兆のような気がしているのは、わたしだけだろうか・・・。そういえば、今月には9月の市民ホールコンサートの申し込みをします。

7月2日
 それにしてもこの暑さは一体なんでしょうか。猛暑日の連続で参ってしまいそうだ・・・。高齢者の方など、さぞ、という私もそろそろ高齢者の仲間入りの
年齢だけれど・・・・。外には出ない方がいいかもしれないね。いずれにしても、お互い気を付けましょうね・・・。

6月30日
 梅雨が明けたらしいね・・・。いよいよ真夏の太陽の季節だね・・・。それと、一年の半分が終わってしまった。今年の目標の進捗状況はいかがかな・・・。
9月の市民ホールコンサートの申し込みが7月に入ったらね。新たな、意外な組み合わせのコンサートを、今年のチャレンジだ。

6月28日
 何だか久しぶりな感じの書き込みだ。先日の那須方面への自転車旅、寄るべきところには全て立ち寄ることが出来ました。幾つあったろうか・・・。
相変わらず天気は素晴らしく、陽に焼けた。初めての福島にも入ったし、とにかくお疲れさん。
6月24日
 いよいよ明日はプライベート自転車旅で那須方面に行ってきます。したがって火曜日に26日は書き込みはありません。スマホではないので・・・。
次は、28日になるのかな。楽しみなのはいろいろあるけれど・・・。とにかく楽しんできます。では。

6月22日
 以前にも書いたけれど、ここのところの気温の乱高下には参りましたね・・・。そうそう、先日のキャッチコピーの件、今年のコンテストに先日応募したぞ。
今回こそ1席を取るぞ、と思ってはいるけど。期待を込めて・・・。

6月20日
 大阪で大きな地震があったり、サッカーでの大金星があったり・・・。この世界何が起きるかわからない、わからないから面白いのかもしれないね。
これからも・・・。朝からの雨ですね、やっと本格的な梅雨になったのかね。私のカレンダーには予定がどんどん入ってきています、感謝ですね。

6月18日
 昨日の自転車旅、市内の名所を幾つか巡ってきました。雨も降りそうで降らずに、暑くなく、寒くもない最高の自転車旅日和でしたね・・・。
美味しい鰻も食したし・・。何んとも素敵な一日でした。いよいよ来週の今日は那須への自転車旅だ。

6月16日
 このところの梅雨寒には皆さんいかがでしょうか、この温度差についていけない方も多いのではないでしょうか。体調を崩された方にはお見舞いを。
そうそう、先日会議所のキャッチコピーで入選したので、その取材と撮影がありましたよ。

6月14日
 今月27日と来月5日にオカリナの生徒さんとのボランティア訪問演奏が予定されています。福祉施設での演奏です。生徒さんにとっては良い機会ですね。
やはり、人様の前での演奏は緊張と、演奏に向かい合うことで練習にも気持ちが入ってくるし・・・。とにかく練習を・・・。

6月12日
 大型の台風も海上を通過していったようだし・・・。私の念力が効いたのかどうかは不明だけれど、いずれにしても、ホットしています。それにしても、今日は
30度くらいになるという、この温度差には参りますよね・・・。そうそう本日は取材があるかと・・・。

6月10日
 なんでも、大型台風が接近中だとか・・。今夜あたりから影響が出てくるらしいね、気を付けましょうね。断舎離と言えば、ここの所、オカリナをはじめ、
進んでいますよ、断舎離。つい先日も、3つほど・・・。もっともっと進めますよ・・・・。来週も1個減るし・・・。

6月8日
 本日は毎月恒例の歯ブラシの交換日なんですよ。毎月7日はその日なんです。1か月に1本と決めて歯を大事にしている私だけの習慣なんです。
そういえば、今月のプライベート旅の帰途に小山市でオカリナを制作している方がいるというので、寄ってきます、断舎利が始まっているので、買いませんが。

6月6日
 最近特に、お酒が弱くなりましてね・・・。よいことなんでしょうけれど。それ相応のことなんでしょうが。お酒を嗜む年齢になってきたのかな、なんてね・・・。
逆に、少しのお酒で酔えるようになったということにしておきましょう・・。安上がりになって。お酒に限らず・・・。

6月4日
 いよいよ梅雨入りかな・・・。いっくら私が雨が好きとはいっても、梅雨のような毎日は少々・・・。うんざりはしないけれど、雨が必要なこともあるわけだからね。
今月はプライベート自転車旅が・・・。芦野温泉が、他にも音楽も聴く場所も予定に入っているので、楽しみなんです。


6月2日
 とうとう6月に入ってしまいましたよ・・・。そういえば、先日私が小学生低学年の頃の写真が出てきましたが、大人用の自転車にまたがって、姉と共に。
桐生の阿左美沼での写真で、コンクールで1席のものです。何年前だろうかと思うような1枚ですが・・・。

5月30日
 もうすぐ6月だよ、一年の半分が過ぎようとしているぞ。今年の目標は何だっけ、なんて思い返す時期にあるかも・・・。いかがでしょうか・・。
夏に備えて自転車の点検やら調整も、やはりこの時期なんだよ。

5月28日
 南の方では梅雨に入ったと言うじゃないか・・・。そうだよね、来週は6月なんだよな。そのうちこの辺りも梅雨がやってくるし・・・。そして、
熱い暑いあの夏がやってくるんだぜ。このようにして一年が過ぎていく・・・・。

5月26日
 あとちょうど一か月後はプライベート自転車旅で那須の芦野温泉に行ってきます。もちろん自転車持参です。色々見たい、、聴きたいものなど・・。
天気のことは全く考えてゃいませんので,梅雨時だろうが・・・。ただ今の時期しか行けないので・・。

5月24日
 ここのところの天気の変化、それも、この気温の急激な変化、皆さん大丈夫ですか・・・・。4月から始まった新年度、そろそろ二か月が過ぎようとしていますが
新たな学校、仕事、などにはもう慣れましたかな・・。南の方ではすでに梅雨に入っているという、このあたりもそろそろ・・。

5月22日
 来月6月から値上げのお知らせが各メーカーから来ています。パーツとかが値上がりすれば、当然ながら自転車もというわけですね・・・。
そんな中で値下がりしているものを探すのは・・・・。そういえば、最近は足利での起業が目立ってきています。素敵なことです、ガンバ。

5月20日
 今日ほど素敵な日はないと思えるほどのいい天気・・。そんな中、たとえ私一人でも行きますよ、散走。いつも考えるのは、目的地もあるけれど
ランチをどこで、何を、、を考えるのだ・・・。これって・・・・。

5月18日
 ショップの東側の猫の額ほどにもならない庭にあるジンジャーの新芽がなんと40本ほども生えて来ている・・・・。これには驚きですね。
毎年のことながら生命力には驚かされます。私の大好きなストラヴィンスキーの春の祭典を聴くのでなく見ている感じだ・・・。

5月16日
 本日のオカリナ教室は新たな生徒さんが加わるんですよ。また、新たな気持ちで臨むんですよ、私も生徒さんも。他の生徒さんにも協力して
いただいての教室ですので。今日も暑くなりそうですね・・・。着るものも、夏物を早く出してほしいものだ・・・。

5月14日
 真夏日になるかもしれない、覚悟をして注意して過ごしましょう・・・。昨日のあの凄い雨とは一転快晴の朝を迎えている。そういえば、恒例の
毎年のプライベートサイクリングの日程と目的地が決まった。詳細は次回に書きましょうね。

5月12日
 何だか1週間たってやっとゴールデンウィークの喧騒から落ち着いてきた感じですが・・・。皆さんには長いお休みの疲れは取れましたか・・・・。
学校に仕事に集中できるようにはなりましたかな。陽気もいいし、そろそろ自転車を引っ張り出してみませんか・・・。

5月10日
 しかし、この天気の異常さはどうなってしまうんでしょうか・・・。なにしろこの温度差ですよ。奥日光では雪が降ったとか・・・。地球の叫びを聞いてあげたいけど・・。
めまぐるしく変わりすぎだよな。きっと、草木もびっくりしているんじゃないかと・・。どうしたらよいのかと・・・。

5月8日
 ゴールデンウィークが終わったとたんにこの天気ですよ・・・。温度差が大きくて体が追い付いていかないね・・・。順応できない方が多いことでしょう。年齢にはあまり関係ないよね。
そうそう、南の島の方では梅雨入りした、なんて言ってますよ・・・・。熱い寒い、なんて間にも季節は動いているんだね。ジンジャーの芽が3お本くらい出てきたよ・・。

5月6日
 バンジョーパーティーも多いに楽しめて、皆さん気持ちよく帰られたようでした、又の再会を期して。ほんと、素敵なひと時でした。閑話休題、あの有名なドラッカーが提唱していた言葉を思いだしたね。
それは、パラレルキャリア。本業のほかに自身のキャリアを金銭的なことは抜きにして生かしていく、世のために生かしていく、というものです。趣味の生かし方かな。

5月4日
 本番当日ですよ。現在雨が降っていますが、あと1時間くらいで止む予定ですし。14人も集まる予定です。きっと素敵な集まりになることでしょう。普段の練習の成果を
皆さんに聞いていただければと思います、それでもライヴですからね、ハプニングもあるかもしれないけど、それがライヴの面白さでもあるし・・・・。

5月2日
 GWの後半は天気はいまいちらしいけど、明後日のバンジョーパーティーは大丈夫ですからね。素敵づくしのひと時を過ごせますように。素敵な音楽仲間と、素敵な音楽と、素敵な場所と
素敵なランチと。簪をしていこうかな・・・。気づいていただけますかな・・・。

4月30日
 今頃皆さんは旅の空なのかな、それとも、渋滞のまっただ中なのかな・・・。私はと言えば、結構連休中は仕事が忙しいのです・・。それに、オカリナ教室に生徒さんが二人増えましたし
初心者なので、その準備もあるのです。それが、5月2日にあるので。また、5月4日のバンジョーパーティーの用意も・・・。何かと・・・・・。

4月28日
 いよいよ突入しましたね、ゴールデンウィークに。皆さんの予定は?それとも、渋滞を避けて自宅でのんびりと・・・。明るいうちからビールでも飲んで、たまった文庫本でも・・・。
それもいいね。それがいんじゃないのかね。体を休めることも大事なこのゴールデンウィーク・・・。

4月26日
 民族大移動の準備はできましたか?自動車、オートバイ、自転車、徒歩、電車と様々な移動手段があると思うけれど、渋滞には気を付けてくださいね・・・・。今頃の風物詩だね。
私はと言えば、もちろん自転車で小移動と考えています。その日の朝になって、条件が揃ったらになるかな・・。

4月24日
 真夏の陽気から真冬とまでいかないけれど、いや、この温度差には真夏から真冬と感じられても不思議ではないかもしれないね・・・。そんなわけで毎朝、着る物を考えてしまう。
地球温暖化しか考えられないでしょう・・・。今からでもいいですから地球にも体にも優しい自転車に乗りましょう・・・・。

4月22日
 やっとジンジャーの新芽が顔を出してきました、と思ったらみるみる伸びている・・・。それも凄い勢いで。生命力を感じますよ。太陽に向かって、にょきにょき、まさしく・・・。
それにしても、まるで夏、今日も真夏になるらしい。順応性が悪くなるということは、加齢の・・・・。

4月20日
 来週の後半からまたまた民族大移動がはじまりますね。故郷へ帰る方たちの・・・。私はと言えばあのバンジョーパーティーがあるから、一日くらいちょっと散走をと思っています。
天気は気にしないので空いた日にちょっこっとね。足利に限らず、あちこちの街でいろいろと何かをやっているでしょうから・・・。

4月18日
 しかし、季節の変わり目なのかもしれないけど、朝の気温の低さに少々、体が参っていますよ。それでも、今日は私の好きな雨なので、いいとしたいけれど・・・。
体も、加齢とともにきつくなってきましたかな・・。オカリナの生徒さんが一人増えましたよ、がんばですね。

4月16日
 昨日の散走は春の嵐のために中止としました。途中の雨では仕方ないけれど、朝からの雨ではちょっと、という感じですかね。そのように気楽に走ろうと思っているので
天気に左右されていいのです・・。使命感があってのものではないので・・・。バンジョーパーティーまでもう少しですよ、楽しみだな。


月14日
 やっと、待ちに待ったマイグラスが出来たらしい。非常に楽しみですが・・・。明日の今年初の自転車旅、いや散走でしたね、春の嵐のよう天気のために中止かなと・・・。
私はと言えば、5月4日の下見に、あの例のカフェ・ブロッサムに車で行ってきたいと思っています。何せ私は行ったことがないので。

4月12日
 今年にやりたいことの一つがあるのです。実は、昨年の暮れのわが母校の定期演奏会。高等学校ですが・・。あまりにひどい状態なんですよ・・。基礎が全くできてなく
会場を借りてのものでお客様を呼んでのものとは・・・。私も音大を出ているわけでもないし、経験しかないけど、おこがましいけれど、何とかしたいと思った次第・・・。

4月10日
 新たな希望と一抹の不安との入り混じった気持ちで入学式に臨んだあのころを思い出しています・・・。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学と、それぞれの
あの時を・・・。みんなが通ってきた道なんだね、形は変わっても。
4月8日
 桜も散り、寒の戻りの今日、朝はぶるっと、きませんでしたか?昨日の私の誕生日にはいろいろな方からのお祝いありがとうございました。生演奏のお祝いは
よかったね、それも新たに創ったギターでのライヴ映像・・。5月のパーティーがますます楽しみになってきました・・・。

4月6日
 ここのところの忙しさと寒暖差で少々バテ気味なんですよ。忙しさよりも寒暖差の影響があるかもしれないね・・・。皆さんはいかがでしょうか。桜も散ってしまい
今度はハナミズキの花が街のあちこちに花を咲かせますよ。季節のうつろいを感じますね・・・。

4月4日
 年に一度の恒例行事がやってきますよ。4月7日の誕生日の歯医者さんの日。その帰途にちょこっとミニライヴをしてきます。それと、先日のクラリネットとハーモニカのコラヴォ、
新たなハーモニーの発見を多くの方に聞いていただきたい、その思いがふつふつと沸いてきています・・・・。新たな組み合わせを・・・。

4月2日
 雨の好きな私にとっては、ここのところの天気というか乾燥注意報の中ではちょっとブルーなんですよ・・・・。今週の土曜日の私の誕生日には雨が降るかもなんて・・。
今から待ちこがれています。それに土曜日は歯医者さんですし・・。連日の忙しさに、多少バテ気味です、もうちょっと・・・。

3月30日
 杉の花粉はそろそろ峠を越えたらしいけれど、本日みたいな風のある日はやはり薬を飲んでしまう・・・。峠を越えたとはいえ、まったく困ったものですね。
毎年、この時期になるとブルーになりますよ・・・。何せ、お客様商売なのでね・・・。

3月28日
 もうすぐ春ですねー、なんて歌の歌詞でもあるように。もうすぐ4月ですねー。もう3か月も経ってしまったんですね。4月からは自転車旅、じゃない自転車散走が
始まりますよ。今年のテーマは季節を感じる・・・、そんな散走にしてみたい。というのはテーマ通りにはなかなかいかないし・・・。季節がテーマですね。

3月26日
 桜の満開情報も全国あちこちから届いて来ていますが、あなたの地域ではいかがでしょうか・・・。ショップの東側の小さい庭の木々にも新芽が顔をのぞかせています。
春なんですよ。恐る恐る顔を出し始めた新芽が4月の声を聴くと一斉に・・・。春の息吹を感じる時期なんですね。花粉がひどいけど・・・。

3月24日
 いよいよ本番当日ですよ・・・。ちょっとばかりお洒落して行きましょうね、それに簪を指してね。クラリネットとハーモニカのコラヴォを聞いていただきたいものです。
相変わらず天気もいいしね。それと、5月4日のバンジョーパーティー、参加者も増えて来ていますよ・・・。

3月22日
 何なのだこの天気の変動の大きさは・・・。地球の叫びと思ってほしいね。閑話休題。今度の土曜日に小山市のまちかど美術館でクラリネットとハーモニカのライヴを
やります。時間は12時半から13時半までの一時間。この組み合わせを是非聞いてほしいな。そして、この組み合わせで秋頃に足利市の市民ホールコンサートを・・。

3月20日
 桜の開花があちこちから聞こえて来て、そんな時期なんですね。春眠・・・・・・、そんな時期でもあるんですよ、そうじゃありませんか?そうですよ、今週の土曜日は
小山でのライヴがあるんですよ、練習を今夜もハーモニカの方と練習します。実は土曜日は超多忙なんですよ、トンボ返りしないと・・・。

3月18日
 今現在の楽しみはと言えば、文庫本の読書だ。酔いどれ小藤次、おけら長屋、わるじい秘剣帳の各シリーズなんですよ。実に面白い、実に面白い。おもしろいから
どんどん読み進んでしまう、けれど次の本がないと、少しゆっくり読まねば、その葛藤に・・・。

3月16日
 ここのところの気温差にはついていけないところが・・・。花粉症なのか、風邪なのか、参っていますよ。ダブルでやってきた感じの今日この頃です、皆さんはいかがでしょうか。
そろそろ桜の話題が出てきましたね。最近特に季節の移ろいを感じるようになりました。それだけ、年齢を重ねてきたということでしょうか。

3月14日
 毎年の恒例行事に載せられてしまっているバレンタインとホワイト、義理はやめよう運動がささやかれてはきたけれど・・・。その今日はホワイトデイだな。
そういえば、5月4日に決まったよ。あのバンジョー仲間と音楽好きな仲間が集まってのイベントだ。ギターでも、オカリナでも、ウクレレでも、音楽仲間大集合、詳細は二日後に。

3月12日
 それぞれの鎮魂、祈り、そして・・・・。忘れませんよ。そういえば、昨日5月の連休に一つパーティーが決まりました。あのバンジョーパーティーですよ。5月4日です。改めて
募集しますが、定員がありますので、お早目に。美味しいランチと音楽仲間と楽しいひと時を過ごしてみませんか?詳細はのちほどに・・・。

3月10日
 あれから7年、あの大きな揺れから7年か・・・。私はその時には学校販売である市内の高等学校に居て、あの揺れを体感したんです。幸い被害はなく・・・。
混乱の日々が続いていくのです。あのろうそくの火で過ごした日々が懐かしくもあり、教訓でもあると思う・・・。

3月8日
 いよいよ本日4時から、商工会議所でのお話です。数十回も自分なりにリハーサルをやって、すでに・・・。昨日はオカリナ教室の生徒さんにも聴いてもらったり・・・。
やはり肝心なのはゆっくりお話しすることですね、それしかないね。ただ、私ちょこっと熱があるんです。インフルエンザではありませんので・・。

3月6日
 昨日の幼稚園でのお遊びとオカリナ、ギター仲間とのコラボ、何とかまとまった・・。昨年の12月に太田市役所でのロビーコンサート以来のコラボだったけど。お陰様で。
オカリナでは私は見詰め合っての演奏、意外といいかもしれないね。少しでもオカリナに興味を持ってくれればとの想いから・・・。次は講演だ。

3月4日
 明日は幼稚園でのライヴとお遊びを少々・・・。幼児には30分は飽きてしまいますから、せいぜい15分から20分くらいなんです。楽しい時間を過ごせるように、いい流れをと、
思っていますが・・・・。音楽仲間を一人頼みました、頼もしい仲間です。

3月2日
 すっかり春の陽気かと思いきや、また少し季節が戻ってしまったりと、三寒四温ですからね・・・。卒業、入学、引っ越しと人間が移動する時期なんですよ。移動だけでなく岐路に立つ時期
そんな時期なんですね。そうですよね、それぞれみんなが岐路を通過してきているわけだからね。これからも、まだまだ出てきますよ、岐路は・・・。

2月28日
 卒業式シーズンですね・・・。この時期、我々も当時のことを思い出してしまうね・・。人生の卒業式に向けて、一日一日を大事にしていくしかないけれど・・・。学校の卒業式の
予定ははっきりわかるけど、人生のそれは予定は立ちませんからね・・。いつでもいいように・・、なんて考える年齢になってしまったのかね。

2月26日
 まちゼミが終了した、また刀剣女子も無事に終了。さあ次は私の3月のライヴが・・・。練習は勿論ですがね・・。3月5日の幼稚園でのオカリナとお遊びと、3月8日の
講演の中での演奏と、3月24日の小山でのハーモニカとクラリネットとのコラボと・・・。自転車の方も好調で、よりがんばらないとね・・・。

2月24日
 明日はまちゼミのラストの日ですよ。明日はたくさん来店します。定員オーバーしてます。閑話休題。昨日はプレミアムフライデー、社会的にはいまいち浸透していないようだけど、
当ショップでは、それ以前から実施していて好評を得ています。我々自身にではなく駐輪場に利用されている方々にですが・・・。

2月22日
 お店のテントが・・・。2週間ほど以前の雪が2回降ったことは覚えていますか?実はあの時に、ショップの周りにぐるっとまわりのテントに穴が開いてしまったのです。
テントも多少古くなっていたかもしれないけど・・。それで、テントを張り替えたんです。もっと丈夫なものに、そして同じ黄色だけれど明るい黄色に。

2月20日
 そろそろ今年の自転車旅の予定をと考えているんだけど、今年は原点に返ってと思っている。それは、春夏秋冬の季節を感じる旅と方角によって異なる景色を感じる旅にと・・・。
そして、ラストは風の向くまま、気の向くまま・・・。それと、3月8日の講演の原稿を書いてみた。時間稼ぎにオカリナをはさんでね。

2月18日
 昨日の天気はおかしかったね・・・。朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきて、今にも雪でも降りそうになったかと思ったら、またまた晴れて来て、一体どうなっているんかと・。
何ともめまぐるしい一日だったね。そういえば、昨夜、初めてのおでん屋さんに行ってきた。IターンかUターンか不明だけど、創業したてのお店でしたね、美味しかったし、若い方が多い、期待してるよ。

2月16日
 以前にも書いたけど、今回第3回のまちゼミは好評だ。前回のテーマの自転車よりもぜんぜんだ。やはり趣味から入った方が入り易いのかもしれないね・・・・。
中国では本日がお正月なんですよね。いわゆる春節ですが・・・。民族大移動らしいけど日本どころではないでしょうね。

2月14日
 いつも新聞の新刊発表の所で見つけては買に行くんだけれど、酔いどれ小藤次とおけら長屋のともに十が出たんですよ。素晴らしい作品ですよ、私が心待ちにしている
作品です。ここ数年の中では傑作の一つになると思う。閑話休題。来月3月8日の講演の内容を固めました・・・・。

2月12日
 いつのころからなんだっけ、振り替え休日が出来たのは・・・。連日極寒の地からのオリンピックの情報が・・・。みんながんばっているんだね。いくら冬のスポーツとはいえ、
ほんとご苦労様と言いたい・・・。昨日の初まちゼミ、何とかうまくいったかな・・・。現在の教室への見学にもつながるかもしれない・・・

2月10日
 明日はいよいよまちゼミの初日だ。前回、第2回目のタイトルは自転車だった、あまり反応がよくなかった・・・。そこで今回はオカリナにしたら、5倍以上の申し込み、その初日が
明日なんですよ。明日は新人お二人が来店します。楽しみです。オカリナ仲間が増えることが第一ですからね・・・。

2月8日
 北陸の大雪の被害は大変らしいね・・。大渋滞も大変でしょうけれど。私も行って雪かきのお手伝いをしてあげたいくらいなんですが・・・。邪魔になってしまうかもしれないね。
でも、行ってあげたい気持ちはいっぱい持っていることを伝えたいくらいだ。がんばれ、雪に負けるな。

2月6日
 このところの温度は低いけれど、いくらか春らしい陽気を感じているのは私だけでしょうか・・・。そういえば、明日は歯ブラシの日だったな。閑話休題。最近になって
古いものなどなど断舎利を進めている。お金になるほど価値のあるものはないけれど・・・。いや待てよ、やっぱりないね・・・。

2月4日
 立春なんですよ、今日はね・・・。明日からはまたまた冷え込むらしいけれど・・・。春は名のみかな・・。でももうすこしですよ、春はそこまで来ていますよ。先日の講師の件
正式に依頼されそうだ。そこで、中身のお話だけれど、そろそろ考えている。大きく三つに分けて、その中にオカリナを入れたり,のびのびを入れたりと・・・。

2月2日
 またまた雪だね、でも、前回よりは少ないので楽かもしれませんね。あと十一か月で今年も、なんて変かな・・・。今年もいろいろと為すべきことがたくさんありますよ。予定もたくさん
入っていますし・・・。まずは今日のこと、今週のこと、来月のこと、半年後のこと、来年のこと、再来年のこと・・・・。そういえば、先日の講師の件、依頼されました。

1月30日
 行ってしまう1月が・・・。またまた南岸低気圧が来ているらしいけど、今度は雪はなうらしいから少しは安心だけど・・・・。2月になってしまう、と言いながら3月4月と過ぎて行ってしまうのか。
そして1年、2年と・・・。そういえば、昨夜雨が降ってんですね、予報がなかったし、たまには外れることもあるんだね・・・・。

1月28日
 たまには昔の書き込みをのぞいてみるのもいいものですよ・・・。ちょうど10年前の今頃でしたかね、ソプラノサックスを習い始めようと、その初日が雪で中止になったことが・・・。
そのソプラノサックスは今はないけれど。違うことをやってみると元の楽器が改めてよく見えてくるものですよね。そんな時期を乗り越えて今があるのかな・・・・。

1月26日
 それにしても、このところの冷え込み・・、効きますね・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか、電気料金を気にしては要られないですよね、凍死してしまいますからね・・・。
命あってのものだねですからね・・・。それでも春は間違いなくやってきますよ。だって、ショップ東の風知草の新芽が出てきましたからね。もうすこしね。

1月24日
 この辺りの雪は、翌日にはもうすっかりなくなっていますが、皆さんのところではいかがでしょうか。一昨年に行った新潟県の津南町では1メートル以上の雪だとか、申し訳ないような・・。
マスコミも少々騒ぎすぎのように見えますが・・・。そうそう、3月8日に講師を依頼されそうだ、お話のようだけれど・・・。

1月22日
 何だか風雲急を告げて来てますが、南岸低気圧の雪の話ですが・・・。雪には弱いこの辺りですから、心配ですよ。なるべく外には出ないようにしましょうね。思えば4年前になるのかな
この辺りに大雪が、そのために群馬交響楽団の定期演奏会がキャンセルになったことがあったっけ・・・。

1月20日
 来週あたりに雪が、なんて噂が・・・。心配ですね、この辺りも含めて雪には慣れていないしね。私は雪の日は車の運転はしないことにしている。そういえば、今朝の新聞の中に
まちゼミのチラシが入っていたと思いますが・・・。今回私はオカリナをと思っていますので・・・。生徒さんが増えるといいな・・・。

1月18日
 久しぶりの雨だったね。閑話休題。今度の日曜日に東京に行ってきます。全国のオーダーメーカーの展示会があるんです。ハンドメイドバイシクル展です。
ついでに楽譜などを探してきたいものです・・・。今日は春の陽気になるらしいけど、温度の変化には気を付けましょうね、お互い・・・。

1月16日
 昨日に3月5日のオカリナの演奏の依頼をいただきました。某幼稚園の創立記念日での演奏です。式の最中ではありませんが、園児たちとの楽しいオカリナのような・・。
明日からのオカリナ教室の皆さんにも、声を掛けてみましょうね。そういえば、2月2日から、またまた刀剣女子が来ればいいね。まちゼミも始まるし・・。

1月14日
 このところの寒さには、寒いというより痛いという感じがしてはいませんか?皆さんにはお変わりはありませんか、寒中お見舞いを申し上げます。最近は高齢化のためか
誰かに合うと安否確認が多くなった気がする。今週からは新たな場所でのオカリナ教室が始まるのだ、みんな元気なんでしょうね・・。

1月12日
 新たな年が明けて1月は展示会のシーズンでもあるんです。今月だけでも4回も・・・。すべて行けるわけでもないけれど、私と5代目と分けていくんですが、それでも
半分行けるくらいかな。学校販売も始まるし、とにかく1月は忙しいのです。駐輪場の切り替え時期でもあるし・・・。それに3月5日にはライヴも決まったし・。

1月10日
 先日の成人式の日、ずいぶん昔のような・・・。私は学生だったので学生服で出席した覚えがあります。そんな記憶が蘇ってきましたよ。あれからいろいろな事がありましたね。
いずれにしても、過去は過去だし楽器と同じで出てしまった音は引き戻せないわけなんで、また、これからのことを・・・。

1月8日
 昨日の7日は私にとってはハブラシの日なので、毎月8日は新たなハブラシにする日なのだ。駄目のなってってしまうわけではないけれど・・・。やはり、気分一新だけでなく
細菌もいっぱいついてしまっているでしょうし・・。特にこだわりという訳でもないけれど・・・。こんどからはカラーも変えてみようかな・・・・。

1月6日
 いつもながら慌ただしくお正月は過ぎ去ってしまいましたね。皆さんは少しはのんびりできましたでしょうか・・・。まさか、酒浸りなんてこともないでしょうが・・。
そろそろ、お正月明けにはダイエットを始める方も多いかもしれないね。私もそろそろと思っていますが・・。一つ決めました、街中の移動は徒歩でと。

1月4日
 お正月用に買っておいた文庫本がなかなか進まない、まあ、それだけ忙しかったわけだから良しとしましょうか・・・。そろそろ、自転車旅のテーマを決めていかないと
それとも、原点に戻ってみようかとも、思っているんだ。気の向くまま、足の向くまま、風の吹くまま・・・・。

平成30年1月2日
 明けましておめでとうほざいます。すでに決まったこともあるし、昨年からの継続していることもあるし、つながりを大事にしていかねば。これは毎日のことだけれど、
この普通の連続が大事なことなんですよね。今年で創業118年となるけれど、毎日毎日の継続を・・・。

12月30日
 押し詰まってきましたね、明後日は新年ですよ。やり残したことはありませんか?とはいってもあと1日しかないけれど・・・。民族大移動中の方々にはご苦労様です。
来年2018年に向かっての民族大移動、ほんとご苦労様です。お気をつけてください、素敵な新年になりますように、お祈りしています。

12月28日
 昨年の6月に行ってきた新潟県の津南町の積雪が1メートルを超えたというニュースが・・・。やはり一度行ったことのあるところのニュースが出ると思い出すことが多いね。
来年は那須方面に決まったけど、また素敵な思い出が・・・。そして、再来年はまた秩父の霊場巡りを予定している、もちろん自転車で。。

12月26日
 もういくつ寝ると、なんて時期になってきましたが、当ショップでは、明日も昨日注文の今年ラストの自転車が入荷し、組み立てし納めます。さらに明後日は筑波山の方までの
納車があります。何やかやと忙しくしていますよ。お陰様で今年も無事に・・・。来年も忙しくなりますよ。

12月24日
 本日の午後に高校の後輩たちのブラスバンドの定期演奏会が・・。聴きに行ってきます。先日数えてみたら、高校を卒業して50年経つんだね、いろいろあった50年だな。
現在の部員数はだいぶ減っているらしいけれど、演奏だけでなく楽譜を追いかける後輩たちの姿、またみんなでの演奏に魅力を感じてほしい、そんな気持ちです。メリークリスマス。

12月22日
 そういえば、来年の話なんだけど、5月の連休にあるイベントを考え中なんです。音楽仲間で船橋のK君らと共にバンジョーパーティーを。ギターもウクレレもいんじゃないかな。
場所は白樺の森の中にあるカフェ・ブロッサムという飛駒にあるレストランで。ログハウスの洒落たレストランです。ランチを楽しみながらと・・・。

12月20日
 あと10日で今年も行ってしまうね・・・。本来ならば明日21日は太田市役所ロビーコンサートでクラリネットとハーモニカのライヴを予定していた日なんでしたが・・・。
骨折によってキャンセルしたのです。そのリベンジを来年3月24日に小山で決まりました。年明け早々から練習が・・・。

12月18日
 中身の濃い自転車旅でしたよ。もちろん天気は最高だったし、下界は風があったので、山の方へ。大網林道では風も収まり、頂上ではイノシシとの遭遇もあり・・・。
美味しい蕎麦をいただき、、今年ラストの自転車旅にはふさわしい一日でした。自転車旅はまた来年4月からですよ。
12月16日
 明日は今年ラストの自転車旅だ。今年は、なかなか思うような旅ができなかった1年だったな・・・。せめてラストくらいは予定のコースをやってみるかな・・・。鑁阿寺をとくと
見学し、というのが・・。ランチはココワインでしてみるかな。それとも食堂がいいかも・・。

12月14日
 昨日の東京出張、あのビックサイトまで3回乗り換えて片道2時間・・。多少疲れました。今日の朝までとは言うけれど朝が寒いね、寒中お見舞い申し上げます。
新たな年までもう少しですから、風邪などひかないように、お互い気を付けましょうね。

12月12日
 明日は東京への出張だけど、今朝みたいに冷え込むのかね・・。今年の私の重大ニュースには、まず、10月3日の肋骨の骨折でしょうね。小山のまちかど美術館でのクラリネットライヴ、
初めてのまちゼミ参加、あの憧れだった二度上げ峠ツーリング。来年はどんな一年になるんでしょうか。まちかど美術館でのライヴがまた決まりました。今度はハーモニカとクラリネットだ。

12月10日
 先日の売り出しの残務整理も本日で終了かなと思いつつ・・・。来年は売り出しの時期を春先にも、また梅雨明け頃もいいかなとおもいつつ・・。
ここのところ少々寒いけれど、空っ風が吹かない・・。おかしいぞ。やはり地球が・・・。そろそろ、私の今年の重大事件を・・。

12月8日
 ここのところの寒さ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。寒中お見舞い申し上げます。当方は、売り出し、ライヴ、望年会と12月恒例の行事が続いていますが、
何とか元気でがんばっています。もうすこしで新年ですが、元気に迎えたいと思います、新たな年を・・・。今夜も望年会だ。

12月6日
 昨夜のラジオ深夜便でもやっていたが、12月5日は私の敬愛するモーツアルトの祥月命日なんですよ。こんな日はモーツアルトのことを思いながら・・・。
本日は太田市役所ロビーコンサート当日なんですよ。この緊張感がたまらないと、言う方もいますが・・・・。私はまだその域には・。

12月4日
 お陰様で、ご注文もたくさんいただきました。ありがとうございました。本日と明日で残務整理をして、明後日のライヴに向けて、練習と、確認とをやらねばという・・・。
このように、次から次へと、いろいろな事を済ませていって、大晦日を迎え、お正月を迎えと、一年が過ぎていく・・。そうそう8日には8日は今月初の望年会も。

12月2日
 昨日も売り出し当日に来店できないとかで宇都宮の方から、ご来店いただきました。ありがとうございます。今回の売り出しは世代交代の時期になってきた感じだ。
勿論それが理想なんで、喜ばしいことなんですし、ならなければいけない時期なんです。私はフォローに・・・。いよいよ・・。

11月30日
 いよいよ売り出しが迫ってきましたよ・・・。がんばって目標に向かって・・。そういえば、今年の大晦日からはお寺のお手伝いには5代目に行ってもらえるようになりました。
お寺の世話人も引き継いでいかねばね・・。まずは、除夜の鐘のお手伝いからということで。

11月28日
 すでに12月の背中が見えて来て何となく忙しない気持ちになるのは私だけでしょうか・・・・。12月3日の売り出し、12月6日の太田市役所でのライヴ、12月8日の大学のOB会の
望年会、更に12月13日は展示会で東京へ・。そして12月20日にはオカリナの仲間の望年会、更にさらに、もしかすると・・・・。

11月26日
 秋空のなかからっ風もない昨日、文化財を見てきました。せきを止めてくれるせき地蔵、イボを取ってくれるイボ取り地蔵、耳だれ地蔵、お寺の地下にある美術館・・。
いろいろ見てきましたよ。皆さんも必見のものばかりでしたよ。地元の凄さを、見直しました。

11月24日
 明日は昨年に引き続き足利の文化財の一斉公開が行われるので、数か所を見に行ってきます、もちろん自転車で。今回のテーマは地蔵様です。
何んとか地蔵とかがいろいろあるので、お参りしてきます。天気は勿論いいはずだし・・・。

11月22日
 先日の11月10日に書き込みしたけど、読書週間の話。私にとっては、読書週間でなく読書年間なんです、という話。そういえば、12月6日の太田市役所での
ロビーコンサートまでもう少し。今日も練習なんです。気持ちを、緊張感を持ち続けて・・・。

11月20日
 ここのところの朝の冷え込み、まあ、冬なんだからと言えばそれまでなんだけれど・・・。雪国の方々にとっては大変な季節になってきましたが・・・。
当地は寒いのだけを我慢すれば、春はやってきてくれるからじっと我慢というわけにもいかないけれど。今週の土曜日には足利の文化財の一斉公開を
昨年に続いて少し回ってきます。

11月18日
 本日は足利ここファームワイナリーのハーベスト、収穫祭ですね。昨年に続いて初日は雨模様だね、それでも、二日目は昨年と同じく、晴れ模様らしいね。
足利にとっては一大産業だからね。関係する方々がいっぱいだから・・・。そういえば、12月のキャンセルしたライヴの復活ライヴの日程が決まった。
来年3月24日に小山市の街かど美術館にて。



11月16日
 そろそろ、雪の便りが北国から届き始まって来た今日この頃だね。この辺りでは風情が、なんて言ってるけれど、雪国の方は・・・。
ところで、12月3日の売り出しに向けた準備も始まってきましたよ。それに合わせてお客様もそろそろと来店しはじまりました、ありがたいことです。

11月14日
 昨夜、私一人で自身の快気祝いをしてきた。いつもの寿司屋さんで牡蠣をいただいてきました。美味しかったな・・・。今週の末にはココワインの収穫祭が、
更にえびす講が、また閻魔様の付近でマルシェがあったりと、イベント目白押しだ。いいことだ・・・。

11月12日 
 当ショップでは、そろそろすっかり恒例の12月第1日曜日の大売り出しの準備に入る時期なんです。内容からDMからあて名書きから商品のことなどなど・・。
今回はFBも駆使してみようかと思っています。はたして・・・。がんばりますよ。

11月10日
 昨日までの読書週間って、ご存じでしたか?私にとっては一年中が読書週間なので・・・。要するに文字に飢えているのかもしれない、此れは以前にも書いたけれど。
文庫本を読んで泣いて、笑って・・・。電車でも、お医者さんでも、少しでも時間が取れるときには文庫本を・・・。

11月8日
 昨日の立冬、それなのにまだこの暖かさは・・・。そういえば、最近のお月様がとても綺麗に見えるのは冬になってきてるんだろうけれど、目の保養には嬉しいけれど・・。
今朝、ドスンという大音響が・・。足利学校のお堀のガードレールの自動車が・・・。

11月6日
 今週の9日までが読書週間なんだね。私も現在読んでいる最中の、本所おけら長屋が終わってしまう、全9巻が・・・・。おけら長屋ロスになってしまう。このような素敵な本に
出会えたことが今年の私にとっては重大ニュースだな。それくらい素敵な本だ。貪欲に探していれば・・・。

11月4日
 全国あちこちでイベントが盛んになっているこの連休ですが、皆さんはどこかには行きますか。閑話休題。実は作りたいものがあって、それは酒井のアヴェマリアを・・。
色々な方のアヴェマリアを演奏したりしているけど、自身のものを演奏したいと思い・・・・。

11月2日
 カレンダーがあと2枚になってしまいましたよ・・・。今年もなにやかやに追いまくられて1年が終わって、行ってしまうのかな・・。雨ばかりの10月が終わってやっと
自転車シーズンが来たようですよ。そういえば、今月25日に昨年に引き続き足利の文化財一斉公開に数か所自転車で・・・。

10月30日
 しかし、それにしても今月10月はよく雨が降りましたね。台風や秋雨前線などの影響もあるでしょうが・・・・。6月の梅雨時じゃないけれど、カビが生えてきそうな
そんな10月でしたね。それも明日で、明後日は11月ですよ。いよいよ牡蠣が、牡蠣が呼んでいる・・・。

10月28日
 今朝は久しぶりに寝坊をしてしまった・・・。間に合わないくらいではないけれど・・。いずれにしても、今夜からは早く寝ましょうね・・・・。いや、例の文庫本が
面白くて、ついつい読み進んでしまうのだ。困ってしまうほど面白い、実に面白い。

10月26日
 先日の台風が去った後に、被害が続々と出て来て、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。とはいえ、地震と違ってある程度の準備ができるかもしれない・・。
それでも、大変な被害には違いないですよね。あと少しで11月、そして12月・・・。素敵な新年が迎えられるといいですね。

10月24日
 そういえば、はがき大の名刺のカラーを変えました。これから寒くなっていくので暖色にしたのだ。ちょっと加筆もしてね。またまたそういえば、現在読んでいる文庫本で
本所おけら長屋という畠山健二さんの本、実に面白い、ほんと面白い。是非読んでほしい。現在の日本には失われたものがいっぱい詰まっている、実に面白い・・・。

10月22日
 アメリカのラシュモア山の4人の元大統領からのヒントを得て、それをプロのデザイナーのセンスと噛み合ってのデザインで、5代目の初仕事ですよ。あの4人ほど偉大ではありませんが。
閑話休題。断捨離について・・・。これからは演奏したい曲はどんどん演奏していく、もちろん練習もするが、それも断捨離かと思いますが。選挙には行きましょうね。

10月20日
 この雨といい、この寒さと言い、いったいなんなんでしょうね・・・。そういえば、先日の映画の撮影のためのセット作りがはじまっていますよ・・・。閑話休題。断捨離って・・・。
最近始めた。先日オカリナを数えてみたら17個あり、その子らの行先をと考えて・・・。そのうちの3個は行先が決まった。実際に使用するのは数個で十分なんだ。

10月18日
 今日は、オカリナ教室があるんだけど、12月6日に向けての精度を上げていかねばならない時期なんですよ。プログラムも出来たので・・・。あとは生徒さん自身の
気持ちを、モチべ^ショーンをいかにあげていくか、そして、持ち続けていくかそれしかないんですよ・・・。それをフォローしていくかが問題なんです・・。

10月16日
 何だかうすら寒い日が続きますが・・・。このまま冬になってしまいそうな感じの今日この頃ですが。最近はネクタイを締めています・・・。私の大好きな冬、そしてンネクタイ・・。
そういえば、そろそろ牡蠣の季節になりますよ、11月の声を聴くと、よだれは出てはこないけれど・・・・。

10月14日
 昨日の表彰式、指定された席が一番前なんで、参りましたよ・・・。緊張はありませんでしたが壇上での賞状と記念の盾をいただいてきました。また挑戦しましょうね。
しかし、晩秋どころか、まるで冬みたいな今日この頃ですね。お互いに気をつけましょうね。冬物の着る物を早く出さないと・・・。


10月12日
 なんでも明日からは涼しくというより寒くなるとか、そんな天気予報ですよ。皆さん気を付けましょうね。明日は、商工会議所主催のキャッチコピーコンテストの表彰式が
商工会議所で・・。私が応募した作品が2席になりましたので・・。実は5年前にも2席を頂きました。何んとか1席を狙ってはいるんですが、なかなか・・。

10月10日
 昔風でいえば、今日が体育の日なんですよね・・。あの骨折から1週間、早いものでだいぶ感じが変わってきましたよ、痛み止めを飲んでいましたが、それも、もうやめて・・・。
丈夫な骨に感謝ですね。ありがたいことに、皆さんにご心配やら励ましの言葉やらほんと、ありがとう。

10月8日
 体の不自由さは、すべてに影響するんだね、つくづく感じる日々です・・・・。また、親から頂いた骨の丈夫さに感謝かな。それと、来年の3月にはまたまた
依頼演奏が・・・。その時はハーモニカとの二重奏を考えています。12月21日のリベンジ、なんて・・・。

10月6日
 9月の末に中性脂肪を退治しようと、10月から始めるつもりで夜用の派手なウエアを用意し、また12月のライヴでのクラリネットの練習の予定も全部入れていたのに・・・。
来週の11日の依頼演奏はお断りし、12月の方も自信が持てない。12月21日の方はキャンセルしましょう。12月6日の方は生徒さんとのオカリナだからOKということで。

10月4日
 今日は6時過ぎになってしまいました。なぜって?右手の手首を捻挫してしまい、さらに肋骨を1本骨折してしまい、参りましたよ。
幸い入院などはしていないんですが、若くないんだなとつくづく思いました、お互いに…。

10月2日
 10月に入ったとたんに忙しくなってきた。まちゼミ、スタンプラリー、そして、自転車の販売、修理、更にオカリナと・・・・。9月が暇だったわけでもないけれど。
10月からは更にプライベートでもいろいろ始まるしね・・・。でも、決して無理はしませんからね。

9月30日
 明日からいろいろなイベントが始まる。商工会議所主催のまちゼミ、足利市役所の環境政策課主催のエコトリップサイクリングスタンプラリー、さらに、11日には大平下のある施設での
ライヴの依頼と。さらに10月からは、プライベートでウオーキングとクラリネットの練習と・・・。とにかくやるべきことが・・・・。

9月28日
 昨日もまた展示会で東京でした。最近は4代目と5代目で分けて展示会に行くことにしています。単純に半分というわけでもないけど・・。それでも、二人で行くこともあるのだ。
何だか、書きたくはないけれど政治の世界はなんだかいやだね・・。混迷、混迷だ・・・・。

9月26日
 秋のお彼岸も今日が明けとなる本日、お墓参りに行かねばね・・。秋のお彼岸が過ぎると、お寺の鐘が鳴る時間が変わるのです。明日からは暮れ六つが5時に鳴るのです。
美酒に酔いたい気分になる、そんな時期だね・・・。本日は、先日の市の検診の結果を聞いてきます、果たして・・・・。
9月24日
 朝のキリっとした寒さというか涼しさというか、心地よい寒さに身の引き締まる思いで朝が来るのが楽しみな時期になってきたね。これからは紅葉やら牡蠣やら食の楽しみも
増えてくるし・・・。そろそろ長袖がほしくなる時期でもあるね・・。Tシャツでなく・・・・。

9月22日
 本格的な秋の到来と共にイベントが沢山あちこちで始まっていますよ・・・。やはり選ばれるイベントにならなければと・・・。また今夜から天気がおかしくなってくるらしいね・。
閑話休題。最近文庫本で私の好きな江戸物が沢山出て来て楽しいの一言だよ。いろいろな方が、いろいろな切り口で・・・。

9月20日
 本日から商工会議所主催の足利まちゼミの受付が始まります。今回は当ショップも参加しています。今朝新聞折り込みに・・・・。楽しみにしています、どんな方が申し込まれて来るか。
今も、ショップの中で秋の虫が鳴いています。秋なんですよ・。私の方は次のイベントに向けての準備が始動しています。

9月18日
 ライヴ本番の日です。ライヴということは、その場の雰囲気、その場で聴いて下さる方々、その場の流れ、いろいろな要素が含まれてライヴが成立する。プログラムは合ってないようなものかもしれない。
ミスってしまうかもしれない・・。わざとではないが、それがライヴの良いところであり悪いところかもしれない。本性が出る・・・・。楽しんできます。

9月16日
 台風の嵐の前の何とやらかもしれないけれど・・・。こんどは27日の展示会が控えているけど、行かねばならないんですよ。そうそう18日のライヴが明後日になりました。
オカリナの魅力を、そしてオカリナのファンになっていただき、オカリナをやってみたいと、思っていただけるような、そんなライヴになればと・・・。

9月14日
 昨日の東京の展示会、外は暑くて、電車の中は涼しくて、体がおかしくなってしまう。まして、夏バテしてる体にとっては、きつくて、きつくて、参りましたよ。
そういえば、曼珠沙華の花が咲いていますね・・・。赤くて可憐な、なんとなく物寂しげに・・・・。台風が心配だね。

9月12日
 ここのところ夏バテ気味でちょっと調子を崩している・・。しかし、明日の東京出張と18日の約束だけは済ませておかないと・・。その翌日の19日に医者に
行かねばと・・・。そうだよな、若いとは言えない年齢なんだからなー。無理はしてないと思ってはいる、そう思っているだけかもね。

9月10日
 何だか朝目覚めて、天気がいいと寝ているのがもったいない気がして、ついつい早起きしてしまう。暑くなく、寒くなく、此れが秋なんですよね・・・・。私の大好きな秋・。
そういえば、夏の長雨と日照不足の影響か、ジンジャーがやっと咲き始めた。1か月遅れたね。ほんと、気持ちいい、気持ちいい・・・。

9月8日
 来週からは2018年モデルの展示会が・・。毎年のことながら、ほんと早くて困るね、それに毎年のようにモデルチェンジして、ただ単に目先を変えるだけなんだから・・。
こまったものですよ、皆さんはどう感じますか?ライヴまであと10日・・・。朝と昼間の温度差が大きいからお互い気を付けましょうね。

9月6日
 すっかり秋の装いのこの時期だけど今朝は雨だ、秋の雨はなんとなく物思いに・・・。そうそう、12月21日の太田市役所ロビーコンサートの時に、友情出演
ハーモニカの名手が・・・。オカリナとでなく、同じリード楽器のクラリネットとのコラボが実現します、楽しみです。

9月4日
 今の時期が一番いいね、暑くなく寒くなく、日向は気持ちいい暖かさと日陰はちょっと涼しく、気候的には最高かもしれないね、昨日の話。もうすこしすれば自転車旅も
ニッカーになるし、ネクタイになるし、そうそう箪笥の奥から出しておかないとね・・。今日は市の検診と肺がん検診を

9月2日
 夏バテ気味の今日だ・・。この寒暖差に体が少々追い付いていってない気がする。栄養を付けて何とか乗り越えないとね、仕事がライヴが・・・、待ってますし。
それより、私の大好きな秋から冬がやってきますよ。秋冬用の帽子を買いたいな・・・。

8月30日
 何だか異常な8月が終わるね。雨ばかりかと思えば、雨が上がると子度は真夏に戻ったような陽気になったり・・・。そうそう、最近何だか物騒な気配がしてきているけど
それほど人類は愚かではないはずですよね。人間を信じましょう、というか信じたい気持ちです。

8月28日
 セミの声も消え、入れ替わりに秋の虫の声が、選手交代とばかりに、泣き始めた今日この頃だ。それにしてもすっかり秋のはずなんだけれど、しばらくはこの暑さが続くそうだ。
今週、来週も私は忙しいのです。ありがたいことですが・・。昨夜はウナギを食してきました。がんばれるように・・・・。

8月26日
 あの熱い暑い高校野球も終わり、ほっとした後のこの暑さ、参りましたね。同級生の葬儀で気落ちしているところにこの暑さだ。でも気落ちしている暇はないんですよ。
ライヴに仕事に追いまくられていますので・・・。来月9月からはクラリネットの練習が始まりますし、始めねば・・・・。

8月24日
 この暑さは一体なんでしょうね、残暑どころではないでしょう?まるで真夏に逆戻りだ。それでも、秋の虫は泣き始めましたね・・・。それでも雨ばかりの8月ももうすぐ終わりますよ。
でも、個々のところの晴れのおかげで、忙しくさせてもらってます。少々バテぎみです。ありがたいことですが・・。今夜は同級生の通夜が・・。

8月22日
 この暑さには参ってしまう。8月は雨だらけかと思ったら、この暑さだ・・・。それにもまして雨が上がったとたん仕事が忙しくなってきて・・。雨の止むのを待っていたかのようだ。
体が気象の変化に追い付いていけない、そんな年齢なのかな・・・。でも、自転車のおかげだと思うけれどいたって元気ですよ、感謝、自転車に感謝。

8月20日
 長い長い季節外れの雨もそろそろ終わるだろうと・・・。そんなころになるとショップの東側の小さい庭にはジンジャーの蕾が膨らんでくるのです、そして・・。
夏休みの宿題もそろそろ追い込みを掛けないと、間に合わなくなりますよ、そんな時期なんだね。私の宿題は?

8月18日
 名残惜しそうに蝉が鳴き、空には赤とんぼが舞う初秋の今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか、残暑お見舞い申し上げます。そういえば、明日になりますが、
ちょっと面白いものが入荷します。やはり、世の中は進化していると実感できるものですよ、明日が楽しみなんですが・・・。

8月16日
 本日は送り盆ですよ。私は菩提寺のお寺のお手伝いで一日留守になります。足利尊氏の創建による、そろそろ700年になろうとするお寺での送り盆のお手伝いなんです。
ご先祖様のあの世へのお見送りのお手伝いなんです。

8月14日
 鎮魂の日を迎えるにあたって。宗教にも場所にも全く関係なく祈りをささげることに意味があると思いますが、いかがでしょうか。閑話休題、そういえば
さいきんの陸上には目を見張るものがあるんだけれど、何かあるんだろうか。いかがでしょうか?

8月12日
 すっかり恒例になった民族大移動の時期ですね。交通渋滞の話題が多い時期でもある。当ショップの取引先の一軒では10連休なんて・・・。うらやましい・・・。
山の日だそうだ。新たな3連休にして、より休みを取りやすくして経済効果を狙ったんでしょうがね・・・。

8月10日
 今朝はだいぶ涼しいけれど、最近の温度は異常だね・・。30度以上があたりまえになってしまって、35度何て聞いても驚かない状態は・・・・。やはり地球が・・・。
悲鳴を上げているんだとは思いませんか・・。何とかせんとあかん・・・。

8月8日
 迷走台風5号にも困ったものですね・・・。そろそろ弱まってくると思うけれど・・・。いつも思うことなんだけれど台風をなんとかできないものなんでしょうか。現在の技術を
もってしても・・。台風の目に何とか衝撃を与えて壊滅してしまうようなこととか・・。あとは、台風の」威力を利用できないものかと・・・・。

8月6日
 例年のように、花火避難民で足利を抜け出し、9月18日のライヴの会場を下見し、ジャズ喫茶で時間をつぶし、帰途初めてのお店に立ち寄り、ちょっと・・・。
でもそれにしても、台風5号の猛威に直面している地方の方々には申し訳ないようですが・・・。

8月4日
 明日はいよいよ、103回目の足利の花火だ。私はといえば、下見しておくべき場所があるので足利から避難して確認しに行きますので、夕方からは留守になります。
何せ音が凄くテレビやら電話も聞こえないくらいですので・・・。9月のライヴの場所を・・・。

8月2日
 昨日のあのゲリラ豪雨凄かったね。嫌な予感のする8月の始まりだったな、そんな感じのゲリラ豪雨だったね・・・・。そういえば8月になるとショップの東側の
ジンジャーの花が咲き始まるんですよ。大きな蕾が・・・・。ジンジャーの香りと白い花が素敵ですよ、暑い8月の清涼剤ですよ。

7月30日
 いよいよ8月ですよ、5日の足利の花火。なんと103回目だぞ。過去何回かは中止があっても103回は凄いことですよ。なんでも続けることは大変なことですよね・・・・。
天気が少々心配だけれど、それはそれで・・・。私は此れも恒例だけれど、足利から避難します。今年はどこに避難しようかな、いや、9月の依頼演奏の場所を確認して来ましょう。

7月28日
 本日は例のブルーベリー狩りに行ってきます、それも一年分を取ってきます。冷凍にして毎日少しづつね・・・。それはいんですが、今夜にはお通夜があるんです。
近所の方なんですが・・・。冥福を・・。では行ってきます。

7月26日
 今も雨が・・・。ほんとに梅雨は開けたのでしょうか、にわかには信じられませんね。現在が本格的な梅雨ではないかと思ってしまいますが・・・・・。
ここのところもあい変わらず忙しくさせていただいていますが、またあの日本刀の騒ぎが来るかもしれないけれど、29日からですが・・。

7月24日
 高崎まで栄養補給に行ってきました。チャイコフスキーの4番と堀米ゆづ子さんのヴァイオリンでモーツアルトをビタミンなんとかの言い方で表すとすれば
ビタミンシャープと命名しましょうか・・・。半音下がるフラットではなく半音上がってのシャープで、それ以上でしたよ。耳にも栄養を・・。

7月22日
 連日の猛暑の中、仕事にクラブ活動に頑張っている皆さんに暑中お見舞い申し上げます。くれぐれも熱中症には気を付けましょうね。私は本日は高崎に行ってきます。
夕方の電車で・・。帰途は最終電車かな。心に栄養を上げてきます。

7月20日
 今年は梅雨という時期があったのかどうかわからないうちに梅雨が明けたという・・・・。なんとも異常気象ですよ。これがあたりまえになってしまっては・・・・。
大体今日あたりが終業式の学校が多い、それでいよいよ夏やすみ。長いようで短い夏休み、素敵な夏休みに、夏休みを・・。

7月18日
 そういえば梅雨はどうなったんでしょうか、まだ明けてはいなんでしょうか・・・・。それと、高校野球に若者たちが熱い夏を・・・。悲喜こもごも、頑張った分はきっと報われるからね。
でも、一度負けると夏は終わってしまうからな、余計に頑張れるんでしょうね。静岡の方で12点逆転なんてキセキも起きるしね。

7月16日
 しかしこの暑さは何とかならないんでしょうかね・・・・。そういえば、最近よい言葉というか文章というか文句というか・・・。無謀と冒険の違いに気付いたとき、走りの経歴は本物だ。
この文言を聞いたときに、大人なんだな、大人になった証・・・。いかがでしょうか・・・。水分をね。今日は自転車旅ですよ。

7月14日
 あの北軽井沢からの二度上峠自転車旅から、早くも一か月が過ぎようとしています。この一か月いろいろな事があったな・・・。商工会議所主催のまちゼミの話やら、環境政策課の
スタンプラリーの話やら、観光協会のガイド付き自転車散歩の話やら・・・・。そうそう久しぶりにビアガーデンで暑気払いをしたよ。

7月12日
 未だに梅雨は開けてい名ですよね・・・。この暑さには参ってしまいますが、酷暑お見舞い申し上げます。水分をシッカリ摂って熱中症になんぞ・・・。
昨日、まちゼミの原稿を納めてきました。10月からがたのしみでsもありますね・・・。

7月10日
 この暑さの中での自転車は正に命がけになってしまいそうだね、したがって今はまだやめておいた方がいいな。現在の温度は異常ですものね・・・・。しかし、それにしても
九州の水害は大変なことになってますね、本来ならボランティアに行きたいくらいですよ。そういえば、昨日9月の敬老の日にライヴを依頼されました。

7月8日
 九州地方の集中豪雨にはほんと、お見舞い申し上げます。これだけ科学が発達しているのに、低気圧やら台風やら、管理はできないにしても、ちょっとばかり方向を
変えるくらいのことはできるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。やはり大自然には適わないのでしょうね・・。ほんと、お見舞い申し上げます。

7月6日
 台風が去ったと思ったら、低気圧というか梅雨前線というか、九州の方は大変なことになっていますね、お見舞いを申し上げます。他人事ではないですよ・・・。
落ち着いた雰囲気の、また厳かな雰囲気のベルギー大使館。なかなか入れる場所ではないですよ。また今日からがんばりましょう、本日も忙しいぞ。

7月4日
 雨の大好きな私にとっては、ここのところの雨にもなんのその、なんですがこのジメジメは何ともしがたいものがあるね。そうそう台風がこちらに接近しているらしい
もうそんな時期なんだね。明日は展示会で東京なんですよ。

7月2日
 1年の半分が過ぎてしまいましたよ・・・。今年もあと半分ということですよ。この半年は私にとってどのような半年だったのか、あと半年をどのように、なんて考える年齢に
なってしまったか・・・。でも、ここ数年の夢だった二度上峠に行くことができたし、100キロ超の自転車旅にも自信がついたし、この半年はまあまあのできかな・・。

6月30日
 いよいよ真夏の太陽を連想させる7月がやってきますね。昨日は商工会議所でのまちゼミの勉強会に参加してきました。簡単に言うと街のお店のファン作りのためのものなんですが、
個々のお店の方が講師になっていろいろな疑問に応えてのものだったり・・・。素敵なことですよ。お店同士のつながりも作って行けたり・・。

6月28日
 何の世界でもスーパーヒーローやスーパーヒロインが出現し、あれよ、あれよと流行するけれど、一過性に終わらずに、いかに継続させるか、それが問題なんですよね。
いかがでしょうか。なんでもそうですよね。テレビで和風総本家という番組がいい例だと・・・・。継続は力なり。

6月26日
 このところやっと、本格的な梅雨らしくなってきて、皆様お元気のことと思います。ジメジメ、ジトジトと・・・、でもそれもあと少しですよ、もうすぐ7月ですし、あの青い空の夏が
もうそこまでやってきています。それと、今週の木曜日に商工会議所で、まちゼミという企画の会議があります、楽しみなんです。詳細は次の機会に。

6月24日
 沖縄が梅雨明けだそうな。羨ましいと思う反面、こちらは水不足が心配されるような感じだし・・・。もうすこし降ってほしいものだけれど・・。なかなかうまくいかないものですよね。
明日からは梅雨空になるらしいけど・・。雨で助かる方、困る方、いろいろあってバランスが取れているのかな・・。

6月22日
 昨日は時代の流れというか、変化というかつくづく考えるものが出てきたと思いましたね。その一つが自転車用のスピードメーターだ。今までの前輪にセンサーを
取り付けて回転によってスピードを計測していたが、センサーが要らないというか不要になった、そんなものが出てきた。近く入荷します。

6月20日
 先日、私が命名したくねくねアート。タマネギの寿命がそろそろ来たようですね・・・。私たちの目を楽しませてくれてありがとう、と言いたいな・・・・。ただ置いておくだけの
タマネギ。凄い生命力だし・・・。それと、東側の庭のジンジャーの勢いがとどまるところをしらない。ニョキニョキ、にょきにょき・・・。

6月18日
 しかし雨が降らないね、空梅雨なのかね。お百姓さんが大変ですよ。先日のツーリングの疲れが昨日あたりから出てきましたよ。若いのかどうか・・・・。
本日も自転車旅の予定なんですが・・。いまだに二度上峠の爽快な下りが忘れられないよ・・・。

6月16日
 1978年3月1日ー2日に行って以来39年3か月ぶりの二度上峠。標高1390Mからのダウンヒル、登りの辛さへのご褒美としてあの興奮は何とも・・・・。
これからも以前に行った旅先に行ってみよう、元気なうちに・・・。いっぱい行ったから、いっぱい行くところがありますよ、中南米にはちょっと・・・・。

6月12日
 いよいよ明日だ。楽しみにしている自転車旅だぞ・・。したがって14日の書き込みはありません。あしからず。昨夜のどしゃふりの雨が嘘のような今朝の晴天。
明日明後日の天気の心配は全くしてないので・・。雨が降ったら降ったでいいのです・・。だから心配していないのです。じゃ行ってきます。

6月10日
 今日も暑くなりそうだね。そういえば、12月の2回のライヴの選曲をそろそろという感じで初めて行かないとね。新たな実験も・・・・。まあ一人でオカリナとクラリネット、ということも
新たな実験でしょうが・・。曲目に関しても新たな実験をと考え中・・。楽しいな。楽しみだ・・。

6月8日
 いよいよ梅雨に入りましたね。そんな中でも自転車は売れています。ありがたいことです。来週の自転車旅の準備も少しづつ始まっています。そうそう、閑話休題
森永のミルクキャラメルってご存知ですか?それの新商品が出来たんですが・・・。パイナップル味なんですよ・・・。沖縄産らしいです、早速買ってきました、感謝デイ用に。味見を。

6月6日
 1年の半分が終わるというか、あと半分しかない・・。あと半分もある・・。時の過ぎていくのが早くなって、皆、均等なんでしょうけれど・・。早く感じるのはなぜなんでしょうか?
年齢?忙しさ?やるべきことが沢山あるのに、どこから手を付けていいのか、迷っている間に時間だけが・・・・・・。日々の忙しさに・・。クネクネアートに癒されつつ。

6月4日
 前回の訂正を。長野原草津口ではなかったね、万座鹿沢口だったね。輪行は3人、自走が1人、サポーターが1人の計5人ですが、泊は3人で翌日足利までは3人。ディナーは5人。
天気も関係なく実施なので、その心配はありませんし・・・。雨も降らないでしょう、ね。トレーニング、トレーニングと。


6月2日
 さあ、いよいよ二度上峠への旅が・・・・。いつもながらトレーニングを始めましょうね。思えば39年前に大雪の中、足利から自走で、途中からは吹雪だった。長野原草津口の駅で
ユースホステルに電話して予約を取り、しかし、雪が激しく途中からヒッチハイクでやっと、ユースに。翌朝は、車輪の半分までの雪の中をかき分けながらのツーリング・・・。若さかな。

5月30日
 またまた今日も暑くなりそうですよ。次の楽しみはと言えば、来月6月の二度上峠への自転車旅だ。久しぶりの輪行と旅、そして一泊。男性ばかりの旅ですが気を使わない
仲間だから気楽というか・・・。コースもほぼ決まって、それに天気もお任せだし・・・・。

5月28日
 遠足の前の晩のようになかなか寝付けなかった・・。そのストラヴィンスキー、聴いてきましたよ。ライヴの良いところである迫力と臨場感、またライヴの欠点というより同じ人間なんだな
ミスってしまうところ・・・・。それでいんですよ。

5月26日
 いよいよ明日だ、数年前から生で聴きたい曲、私の中では第1位のあの、ストラヴィンスキーの春の祭典だ。今夜は興奮して眠れないかもしれない・・・・。それほど
素晴らしい曲なんですよ、私にとっては。いろいろな指揮者、いろいろなオーケストラでの聴き比べの一つに加わる明日の群馬交響楽団、果たして・・・・。

5月24日
 このところ、市内にいろいろなお店がオープンしている。パーマやさん、整骨院、和食屋さん、などなど。続けていってほしいですね・・・。先日は私もお邪魔していたお店が
2年ももたずに閉めてしまった、残念・・・・。閑話休題。今年、当ショップでは商工会議所主催の(まちゼミ)に参加します。楽しみです。

5月22日
 昨日の自転車旅、好天気、どころでなく好々天気の中、中身の濃い旅だったな。痛車のフェス、2輪車のミーティング、ワイン工房・・。旨かったラムネ、木立の中での美味しいコーヒーとケーキ・・。
ショップに帰ってくれば20数年ぶりに懐かしい方の来訪にと、ほんと中身の濃い一日だった。それに今朝の新聞に昨日のワイン工房の記事がとおまけも付きました。

5月20日
 明日の自転車旅の予定が決まった。まずは、西に向かいます、足利工業大学(足利大学に名称が変わるらしいですが)で実施されているモーターバイクのイベントが凄いらしいから、。
その後、福居町にある足利マルキョーという会社の見学です。ワインやラムネを・・。その後食堂でのランチで帰途。

5月18日
 実は、来週の土曜日に待望の群馬交響楽団の定期演奏会が迫ってきています。ほんと待望のスラヴィンスキーの春の祭典だ。待ちどうしい・・・。
今まではCDでしか聞いたことのない曲だし、私の愛聴盤というかとにかく、聴きたい・・・・。二日前にも同じことを書いたかもしれないけれど、とにかく・・。

5月16日
 現在、東側の小さい庭が凄いことになっている。あのジンジャーの新芽が、それこそニョキニョキと・・・。毎年のことなんだけれど生命力には驚かされますね。
そうそう今月の27日には群馬交響楽団の定期演奏会であの春の祭典を・・。ストラヴィンスキーですよ、これこそ春の息吹を感じさせてくれる曲だ。

5月14日
 ゴールデンウィークも終わり、仕事に学校にも少しは慣れてきたころかな、気持ちも体も・・・。それともまだ引きずっている方も・・。それでも5月ももう半ばですよ。今日は母の日。
沖縄は既に梅雨入りしたらしい・・。そういえば、今年はまだ初鰹を食していないぞ・・・。

5月12日
 暦の上では夏だからとはいえ、この暑さは一体なんでしょうね・・・。体が未だ準備ができていないし、まして夏物の衣服がまだ出ていないし・・・。
おまけに、ありがたいことに仕事も忙しく汗をぬぐいながらの毎日ですよ。暑さも今日までとか言ってるけれど、予報ですからね。

5月10日
 そろそろ初鰹の時期だね。日本人は初が好きだからね。それはやはり旬があるからで、それは季節があるからで。その季節を守るためにも自然にも体にも
優しい自転車に乗ればいいことなんです。実に簡単なことですよね・・・。お陰様で忙しいです、だから連休もどこにも行けず・・・・。

5月8日
 やっと終わりましたねGWという感じの今日の朝だ。いわゆる5月病に罹ってしまった方はいませんかな・・・・。ほとんどの方は本日から仕事に帰るというのもおかしいかな・・。
また今日からがんばりましょうよ、ね。当方としては相変わらずの毎日のまたまた始まりです。本日も忙しいぞ、連休明けは特に忙しい、ありがたいことです。

5月6日
 GWもそろそろ終わりに近づいて、来週からはまた、現実に戻るけど、皆さん戻れますか?GWロスじゃないかな・・・。私にとってはあまり関係のない1週間でしたが・・。
月曜日からは連休中の注文やら、なにやかや忙しくなります、ありがたいことです。

5月4日
 連休なんだけど、みどりの日って知ってる方は少ないんじゃないかと思いますね。単に連休の1日。私もあらためてカレンダーをみて、みどりの日ってなんだっけと思いましたし・・・。
単純に連休にするためのみどりの日?まあいずれにしても、あとの連休を楽しんでください。

5月2日
 ゴールデンウィークまっただ中の皆さんはいかがお過ごしでしょうか、満喫してますか?この渋滞を解消できたらノーベル賞ものかもしれないね・・・。嫌この渋滞がいいという方も
いるかもしれないね、GWが来たと・・・。これがないとGWじゃないという方も。また渋滞の中の帰省もそうだね・・。まだまだあると思うな、親とGWなんて・・。

4月30日
 こんなに遅くになってしまった書き込み、連休中は何かと忙しさに感けてしまった。ありがたいことですがね・・。4月も終わりましたね、皆さんにとっての4月はいかがでしたでしょうか。
新たな始まりの4月、いろいろな4月があったと思いますが・・。当ショップではとにかく忙しかったえすね、ありがたいことです。5月、新たな気持ちでまた頑張りましょうね。

4月28日
 いよいよ民族大移動が始まりますね、毎年の恒例行事だけれど、今年はGW中は天気もいいようだし、よかったですね。またいつもの渋滞が予想されますが、私は電車か自転車だからあまり縁はない
けれど、自動車の方たちはご苦労様です。渋滞をいかに楽しむか、という風に考えた方がいいね。そうだ、本日は感謝デイだ。

4月26日
 もういくつ寝るとゴールデンウィークだよ。行先は決まりましたか?私も一日くらいはと思ってはいるのですが・・、果たして・・・。それともオカリナとクラリネットの練習にでも・・。それが一番安上がり。
先日、私のアイディアを観光協会にだした。レンタサイクルを使用してのガイド付き自転車散歩の企画だ。地元ならではのガイドブックに載っていない名所やらグルメやら、コアな足利を。さて・・。

4月24日
 ここのところ、いろいろなアイディアが浮かんできていて、企画書を書いたり、メモったりしている。仕事のこと、音楽のこと、観光のこと、旅のこと、などなど・・・。
とにかく、書き残しておいている状況です。実行可能なことは、どんどんやっていきましょう。いや、やっていきますよ。

4月22日
 このところの忙しさで少々しんどい・・。腰が痛い、四十肩が痛い、・・。何だかあちこちが痛い。街中はすっかり春の装いを深めて来て、いよいよ春本番という今日この頃ですね。
これからのゴールデンウイークに向けての準備が・・。街のあちこちで春のお祭りが・・。

4月20日
 先日なんか、まるでアロハの季節かと思うほどの陽気でしたが・・・。皆さん体の具合はいかがですか。一気に夏かと思うほどだったり、地球がおかしい、地球が悲鳴を上げている。
そうは思いませんか。この変化におかしいと思ったら自転車に乗りましょう、地球にやさしいんだから。

4月18日
 今年初の自転車旅、好天気にも恵まれ最高の旅でしたよ。初のお茶席で意外な方との出会いやら、ちょっとした緊張もたまにはいいものですよ・・・。
そうそう、6月の二度上峠の日程が決まった。楽しみです。定員もすでに超えています。

4月16日
 今年初の自転車旅だ。本日のコースは予定を変更して、春のお茶会のチケットをいただいたので、本日はお茶席とプラスちょっと自転車旅を・・・。天気は好いし、最高だね。
距離よりも中身の濃い自転車旅になると思う・・・。ランチはどこの食堂にしようかな、そうだ、新装なった、あそこにしようっと。

4月14日
 やっと陽気も安定してきて春らしき毎日が・・・。でも油断は禁物ですよ。やはり春には新が着くことが多いね。明後日の自転車旅はちょっと趣向を変えてと思っています。
お茶会のチケットを頂いたので・・・。それも足利の物外軒という歴史的なお茶室で・・・。熊本地震から一年、忘れませんよ、忘れてはいませんよ。

4月12日
 本日も、この忙しい時期の展示会なんです。トンボ返りするようです。それよりこの頃の天気は一体なんでしょうね。夏のようになったり、冬のようになったり、体調管理をしっかりと。
そんなわけで、また本日東京に行ってきますが、仕事がいっぱいあるので早く帰ってきます。

4月10日
 日本人にとっての桜って、何かの意味があるようですね。他にもたくさんの花があるのに・・・。皆きれいなのにね。なんだか特別の何かがあるんでしょうね。いずれにしても桜も散りゆきますね。
次はつつじかな。当ショップの東側の狭い庭には、山椒の新芽が、桑の木にも新芽が・・。と次々と春がやってきていますよ。今週から自転車旅も始まるし。

4月7日
 明日は京王閣のサイクルフリーマーケットに早朝に出ますので、8日はお休みとなります。気を付けていって来ますね。

4月6日
 ショップの南側にある桜が満開の見ごろである。当ショップの車庫によって西風が直接当たらないためと思われるけど、見事に満開だ。このように、人生も満開になる時期がそれぞれ皆持っている
はずだよね。いつかはそれぞれ不明でしょうが、気が付かないうちに通過していたかもしれないし、いまだかもしれないし・・・。

4月4日
 桜も咲いて、すっかり春ですよ。今月からは自転車旅も始まるし、私は新車で行きますが・・・。それも真っ赤なシティーロードです。毎月の第3日曜日だから、桜はもうすでに散ってしまっているでしょうが。
でも、桜だけではありませんからね。楽しみです。今月は足利の北にある大網林道と、あと山のお寺をと考えている。さてどうなるか。

4月2日
 とうとう4月になりましたよ。刀剣女子も今日までかなと・・・。昨夜女性3人組は九州から3回も来られたと言ってました、恐ろしや・・・。明日からはいつもの静けさが戻るのかなと・・。
しかしながら、当ショップでは、これから忙しくなるのです。レンタサイクルの点検やら、新車の納車だの、更には京王閣のサイクルフリーマーケットへと。今週は多忙、超多忙。

3月30日
 別れと出会いの3月が終わろうとしています。そして4月が来るぞ。明日は第1回のツール・ド・栃木が開催される。第一ステージだ。観戦に行きたいと思っている・・。
でもなんとなく盛り上がりに欠けるような気がする。業界関係者がいけないかもしれないけど・・・。どれでも応援してますよ、がんば。

3月28日
 もうすぐ4月だというのに、昨日の寒さと言ったら、まるで冬だね。この寒さは一体なんでしょうね。桜もびっくりしてると思いますが・・・。今の時期は特に学生さんの自転車が売れに売れています。
それにつられて、おじさん達も・・・。そういえば、先日のクラリネットライヴを聴きに来られた方がショップに来店されて、自転車がほしいと・・。ありがたいことですね。

3月26日
 梅の時期も終わりかけて、いよいよ桜の季節がやってきますね。この辺りの桜にも蕾がかわいく今か今かと持っています。しかし、多少のずれがあるにせよ、毎年ほとんど変わらないで
花たちは咲いてくれ、そして舞ってくれる・・・。我々を和ませてくれるし、楽しませてくれる。地球の・・・。そうそう今日はHKT48のライヴがあるそうだ、地元で、また混むかも・・。

3月24日
 新たな気持ちで入学や卒業やらの時期に・・。それは学生さんだけには限りませんね。社会人になってからでも、いや社会人になってからの方が長いわけだから、もっとたくさんの
入学やら卒業があるんですね。ちゃんとした式はないかもしれないけれど・・・。新たな一歩を歩みだす方々に。

3月22日
 毎年の恒例かもしれないけれど、この忙しい時期に展示会を開催するのは勘弁してほしいものですね・・・。今年の秋冬物のウエアの展示会・・。四十肩は未だに回復
してないし、ここのところ少しばかり酷使したからね。それでも、忙しくさせていただいて感謝ですね。

3月20日
 昨日のライヴ、自分の音楽を作り出すのって、ほんと思いますね。運指を間違う以前の問題でいかに自分の音楽をクラリネットで表現するかということ・・・。
だから、やればやるだけ難しい、それが音楽なのかな、なんて最近思っています。

3月18日
 三連休がずいぶんと増えた感じだけれど、いいことですよね。どのように過ごすのかな・・・。天気もいいし、桜もそろそろ、花粉がなければもっといいけどな・・・・。
いよいよ明日ですよ、ライヴ。今夜最後の練習をして明日に向かって。

3月16日
 いよいよ今度の日曜日に向けて練習にも熱が入っていますが、これでいいということはないので・・・。ヴィバルディーの調和の霊感を聴きながらの書き込みなんだけれど・・。
あんな曲を創りたいな、今回も自作の曲を演奏するけれど、反応も楽しみだ。

3月14日
 ホワイトデイの何かを買わないといけないね。何だか、雪になるかも何て言ってるよ、あくまで予報だけれど・・・。いよいよ今度の日曜日にはライヴだ。練習をしていて
これでいいということはないし、間違わないように練習していることも大事だけれど、私の音楽に向けた練習をと・・・・。

3月12日
 あれから6年、夫々の6年が・・・。人類に対する試練かと思えるような地震、人類は英知を絞って乗り越えていくことでしょう。また、そう信じて・・・・・。
ライヴまであと1週間か。これでいいというものがないから、きりがないと言ってしまえば・・・。自分自身がある程度納得するまで。

3月10日
 例の刀剣女子が街中を闊歩しているけれど、みなさんスマホを見ながらの闊歩。全他を見ながら地図に慣れている私にとっては一種異様ですよね。もっと周りを見てほしい、足利のいいところを。
ガラケーの私にはあまり縁がないけれど、東京に行くと、みんな見ている。何が面白いのかと思いつつ・・・。ますます話をする必要がなくなってしまう・・。

3月8日
 今の時期こそまさに三寒四温の時期なんだね。このところ毎夜、クラリネットの練習に精を出してがんばっていますよ。ようやく形も決まってきた感じで心地よい。
昔のようにまでは厳しいかもしれないけれど、でも大分近づいてきた感あり。ここで手を緩めてはいけないよ、と自分に言い聞かせて。もう少し練習をと。

3月6日
 おやま美術館でのイベントがいよいよ明日からスタートだ。2週間の長丁場だ。啓蟄も過ぎやっと春本番という季節になってきたね。体も自転車も準備は好いですか?
先週の土日は凄かったね、いわゆる刀剣女子がたくさん街中を闊歩してましたね、さらにそれに関してのスタンプラリーもあったから余計にたくさん・・・。

3月4日
 先日の東京の展示会、数か所を回ってきましたが、各メーカー、いろいろなアイディアを生かした製品をいろいろ見てきましたよ。がんばっているんだなってほんと思いました、我々も頑張らないと・・。
そういえば、ライヴの本番も19日だから練習を、練習を・・・。すぐに来てしまうよ。あと2週間しかないよ・・・。ガンバ。

3月2日
 久しぶりのお湿りで、でも私は本日は東京での展示会がいくつかあって行かねばならないのです。ほんと、行かねばならいのです。これから忙しくなる時期なんですが・・。
やはり行かねば。クラリネットの練習もあるし。ほんとは5代目が行くわけだったのですが・・。諸事情で私が。では行ってきます。マイセンのカツサンドでも買って来ましょうか。

2月28日
 ツール・ド・とちぎに関して、いろいろな方が応援している。足利市役所の同好会やら足利工業大学の同好会やら、少しづつでも盛り上げようとしています・・・。いいことですよね。
色々な方法で盛り上げていかねばと・・。そういえば、春の京王閣のサイクルフリーマーケットが4月8日に決まったよ。当ショップも出店予定です。

2月26日
 今月も、あと少しで逃げていきますね。そして、3月がやってきます。そうですよ、3月31日、4月1日、4月2日と3日間で第1回ツール・ド・とちぎが開催されるのです。県内の
全部の市町村を巡るわけではないけれど、全長320キロを走る自転車レースだ。続いてほしいね、そして事故もなく無事に終わってほしいものです。

2月24日
 やっとマウスピースも決まり、リードも決まり、曲目も決まり、あとは練習あるのみなんです。だってもうすぐですよね・・・。本番の日は3月19日の日曜日なんですよ。その間も仕事も
結構あるし、通学用の自転車も時期だし、展示会もあるし、ほんとなにやかやですよ・・・。

2月22日
 最近の自転車ブームというか、それに倉庫やらに眠っていた自転車を引っ張り出してレストアを・・・。新車でなく昔乗った自転車を・・・。何にしてもいいことですが。
ここのところ一日おきにクラリネットの練習をしている。マウスピースを噛む力が減っていることもあるし、最近はオカリナの出番が多かったからね。


2月20日
 起きてしまいましたね・・。自転車事故、死亡事故が・・・。私も以前から懸念していたけれど・・・・。自転車のイベントをいろいろやってきた私にとっては、思い起こされることが沢山あるね。
スポーツに事故やらけがは付き物とはいえ主催者側には・・・。いくら保険をかけてもきりがないのである。終わるまでの緊張感は胃が痛いなんてもんじゃなかったね・・・・。

2月18日
 昨夜、ちょいと飲みに行ってきた・・。美味しかったな。マイ箸と久しぶりにマイグラスを持って。なぜかって?ほんとは本日入荷するはずが昨日入荷し、全部組み上げてしまったのだ。
なんだか一日得したような気分だったので、ちょいと・・。安く,うまく、最高だったね。新たなお店も見つけたし・・・。

2月16日
 チョコレート、いくついただけましたか?まったく、春になったり、冬になったり、めまぐるしく季節が変化する時期だけどお元気でしょうか?こうして三寒四温、やがて春になるんだね。
こんな時期は何てお見舞いを言ったらいいのかね・・・。まあ、手洗いとうがいをしっかりして、インフルエンザになんか、罹らないようにおたがいにね・・。

2月14日
 私はすでにいくつかのチョコレートをいただきましたよ。チョコレート業界にしてやられていますね・・・。年に1回でも間違いなく売れるって,すごいことだよね。最近はちょっと傾向が変わってきているかもしれないけど・・。
それでも、ずいぶんと時間もかかったんでしょうが。今年は幾ついただけるかな、なんて考えていますが、果たして・・・・。

2月12日
 今朝起きたら、屋根にはホンノリ雪が・・・。降った内には入らない程度の雪だ・・。昨夜、3月のライヴの打ち合わせを少しした。小山の例のまちかど美術館のライヴの件だ。オカリナの仲間と、私は
クラリネットと、お話と。曲目とか、酒井家の歴史とか、楽譜のこと、クラリネットのこと・・・・。まとめておきましょうね・。3月19日の日曜日の午後です。

2月10日
 とっくに春になっているはずなんだけどなー・・・・。この週末には寒波の襲来が予想されるらしい・。毎朝、新聞のお悔み欄を見るのが日課になっているけれど、多いこと、おおいこと・・・。
この天気の不順が原因と思いますが・・・・。お互い気を付けましょうね。ここのところ毎日、忙しくさせてもらっています、ありがたいことです。

2月8日
 またまた明日にも雪だなんてうわさが・・・。予報だからね・・。しかし、雨が降らないね、乾燥がひどい状態だ。火事やらお肌の乾燥には注意しましょうね。今、天気予報で言っていますよ、明日は
雨か雪かなんて、とにかく水分がほしいね。雨乞いでもしましょうかね。

2月6日
 やっと四十肩が治りかけてきましたよ。早く直しておかないと、これから忙しくなるからね。今でも忙しいけれど・・・。真面目にこまめに通院しましたからね。ほんと、よく通院してるって接骨院の
先生に言われています。早め早めに治してね。昨日の予報の雨も降らずに、乾燥しきっています。気を付けましょうね、いろいろと。

2月4日
 今日からは春のはずなんですよね・・。またまた展示会のシーズンなんですよ。今月2月は3回もあるんですよ。いや4回かな。すべて行くわけではないけれど、いくつかはいかねば・・。
そういえば、3月の私のライヴに向けて、いまだにマウスピースやらリード選びに苦心してます・・・。曲は既に決まっているけれど・・。

2月2日
 めまぐるしく変わる天気に振り回されながらの毎日ですが、お変わりありませんか?しかしほんと、日々変わりますよね。それでも4日は立春ですよ。それと、インフルエンザが流行っていて、
我がショップにも関係している高校でも2クラスが学級閉鎖になっています。お互い気を付けましょうね。罹りやすく治りにくい年代ですし・・・・。

1月30日
 1月も行ってしまうな、その代わり2月が来て、3月と、そして春が来る、楽しいはずなんだけど、私にはつらい花粉の春なんだ。四十肩も真面目に通院しているおかげで大分よくなってきたけど・・。
個人差もあるだろうけど、長い方も多いらしいね。今朝も行きますよ。早めに直さないとライヴもあるし、自転車旅も4月から始まるし。

1月28日
 早いもので、1月もあと少しですよ。このところの温度差には参りますね。春の便りが来たかと思えば、また冬へ逆戻りしたりとか・・・。記録的な大雪だったりとこのところの地球はおかしくなってるよ。
閑話休題。3月の小山まちかど美術館でのライヴなどの詳細が決まりましたよ。あとは、私の練習だけですよ・・・。曲目も大体決まったし。

1月26日
 先日、今年実施されるツール・ド・栃木を応援する市役所の観光課の方が見えた。チラシやらを持ってきました。希望者はショップにありますよ。一過性で終わることなく、継続していきたいものですね。
村おこし、町おこしなどといっぱい始まるけれど、なかなか継続しない。なぜか、担当が変わってしまうから、という要因が最も大きい・・・。

1月24日
 鳥取県のほうでは大変な雪に見舞われて・・。大雪お見舞い申し上げます。そうそう、すっかり恒例になった名古屋の展示会。今年も5代目一人で行ってもらいます。それと、すでに終わっていますが
22日のハンドメイドバイシクルの展示会、急用ができて行けなかったのがちょっと残念でしたが・・・。

1月22日
 今、FMのラジオを聴きながらの書き込みだけど、カルメンの中のハバネラを聞いた。あんな風に吹けたらと思いつつ・・・・。これも一つの刺激なんだろうね。いろいろな音楽を聴いて、いろいろな刺激を
いただき、自身のものにしていけたらと思いつつ・・。要するに歌うように吹き、演奏にしていく・・。なかなかほんとむずかしいね。だから続くのかと・・。

1月20日
 またまた雪が降るかもなんて・・・。あくまでも予報だけどね。毎日、40肩らしいものの治療に通っていますよ。個人差もあるだろうけれど時間のかかるらしいね。私は短期決戦で早めにとは
思っているんだけれど・・・。仕事にライヴに影響も出てくるし、予定も入っているしね。がんばって治療に専念したい・・・。

1月18日
 FBにも書きこんだけど、今年の自転車旅の予定というかできましたよ。足利の周りにある城跡を巡ってみようかと思っている。よていは16っ箇所。16っ箇所もあるんですよ・・・。
そういえば、なんだかやっと五十肩らしいという診断をされてしまいました。今になってですよ。長年使って来れば当然あちこちにね・・。

1月16日
 このあたりは雪もそんなに降るわけでもないし、降っても数年に一度降る程度で、ほんと好いところであります。雪国の方々には申し訳ないといつも思っております。この辺りに比べても
余計な仕事がいっぱいあるわけだからね。大雪お見舞い申し上げます。昨年自転車旅に行った津南町も凄いらしいし・・・。

1月14日
 最近の新聞のおくやみ欄、毎朝見ているけど、多いですね、若い方もお年を召した方も、実に多い。この寒さのせいもあるかもしれないけれど・・・。私より若い方のを見ると、この方の分まで
がんばらねばと思ってしまう。最近の話題で高齢者の区分が何だか・・。働いている方は年齢に関係なく高齢者ではないんです。そうは思いませんか?

1月12日
 今季最大の寒波の襲来と居座りという東北、北海道。大雪お見舞い申し上げます。また、今週のセンター試験、頑張れというしかないけれど・・。とかくこの世は試験、資格の世の中だけど・・。
何にでも資格があるし・・・。いづれにしても、がんばりましょうね。乾燥してるから、手洗いと、うがいを忘れないでね。

1月10日
 もう1月の初旬が過ぎようとしています。ほとんどの学校が本日からスタートでしょう。みなさんもそろそろ戦闘モードにならないといけませんよ。でないとあっという間に1月が終わり2月、3月と
なってしまい、すぐに年末だなんてことになってしまいますよ。エンジンをかけて、暖機運転はもう終わりですよ。

1月8日
 ひとつのアイディアが浮かんだ。それは、ライヴをやるときにプログラムを配る場合が多いと思いますが、一緒に楽譜を配るというものです。楽譜を手書きすることが好きな私にとっては、何の苦もないことで、
曲の数もいっぱいあるわけでもないし、ましてはオーケストラでもないし。こんな感じの楽譜とか、聴いて下さる方もイメージがわくかもしれないし、手書きの楽譜を見て、何かを感じて・・・。

1月6日
 明日は七草ですね、春の七草って言えますか?。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロでしたね。暦の上では春なんですよね。だって年賀状には新春とか、迎春とか書きますからね。
それにしても、今年のお正月は暖かい日が続きましたね。したがって、サイクリストがたくさん来店されましたよ。なにはともあれ、自転車に乗ることはいいことですよね。

1月4日
 もう4日になってしまいましたね。仕事始めの方も多いと思いますが、、頑張ることもいいですが、少し頑張りましょうね。気を抜く訳ではありませんよ。力を抜いてやらないと,もちませんからね。
いい加減でなく、良い加減ですね。そんな気持ちでまたこの1年を・・・・。よろしくお願いします。

平成29年1月2日
 しかしこの春の陽気ってなんでしょうね。まずは、あけましておめでとうございます。今年もいろいろ手を加えながら。、の1年にしていきたいと思います・・・。何に手を加えるって?
商売に、音楽に、自転車旅に・・・。その他。そうですよね、偉大なマンネリも非常に大事なことですが、少しづつでも手を加えていくもがあってもいいかなと。時代は移りゆくものだから、時代に対応で。

店主のひとりごと 2016/12/30まで