店主のひとりごと  2021/5月〜

2002年5月吉日いよいよスタートしたいと思う。はじめましてという事で私という人間を少々。1949年4月7日生まれの音楽好きのサイクリストといったところかな。他にもいろいろな趣味をやっているのでひとつずつ紹介していきたいと思っているので楽しみにしていてください。まずは、ご挨拶でした。よろしくお願いします



11月8日
 夏日の続く秋、おかしな地球、変な地球、狂ってる地球・・・・。なんと表現したらいいのか、わからないくらいだ・・・。皆さんはどのように感じているんだろうか。
今の日本は四季があるけれど、そのうち2季くらいに、なってしまうかも・・・・・・。

11月6日
 全国各地でそれぞれ、いろいろなイベントが数年ぶりに開催されていますね。ご多分に漏れず、地元足利でも、昨日尊氏マラソンが開催されました。随分な参加者が
来足されましたね・・・。市内は交通規制で大変な混み方でしたよ・・・。

11月4日
 来月12月の4年ぶりの売出しに向けての用意も少しずつではあるけれど、進んでいます。なにせ4年ぶりか・・・。新たなイベントのようなものだね・・・。ショップ内の
配置なども大きく変えるつもりでいる。新規のお客様も増えたことだし、楽しみだ。

11月2日
 今朝、南の彼方に雪を冠った富士山が見えましたよ・・・・。冬になると、空気が澄んでくると四方の山々が見えてくるんですよ・・・・。私も恒例になった11月からの
ネクタイをスタートさせましたし、やはり首周りが温かいのでね・・・。

10月30日
 明日の月末は忙しいぞ。なぜかって、毎年のことだけれど当ショップの決算日なんだ。すべきことがたくさんあるのだ・・・。そして12月の税金の支払日に向けて、
今期は成績もまあまあだったので・・・・。よりがんばらねば・・・。

10月28日
 昼間はTシャツだけでもいいのに、朝晩はもう一枚ほしい、そんな昨夜は13夜の月が綺麗だったね、素敵だったね・・・。今月も終わりになるのか・・。31日は棚卸しを
しなければいけないのだ。何かと忙しいぞ・・・。

10月26日
 来週は11月だ。。。、11月になると12月の売出しに向けての準備やら、内容の検討やらと、やるべきことがたくさんあるぞ。こんな感じで今年も過ぎていくんだな。
来年の抱負とかいろいろ聞かれることがあるけれど、毎日を賢明に・・・。それでいんじゃないのかね。望年会も一つ決まったよ。

10月24日
 ここのところ、いやにお葬式が多い・・・。先日は40代の方、本日は私より少し上の方と・・・。やはり季節の変わり目が・・・・。体が順応が追いつかないのでしょうか。
お互い気をつけましょうね。今夜のお通夜はカトリック教会で。

10月22日
 朝晩の冷え込みに体調を崩してはいませんか・・・・。秋から冬への季節の変わり目には崩しやすいから注意してくださいね・・・・。久しぶりの売出しの趣向を
いろいろと考え中ですよ、楽しみにしてくださいね・・・。私自身も楽しみだ。がんば。

10月20日
 今年は4年ぶりに,恒例だった12月の売出しを考えています。看板リニューアル記念と世代交代を記念しての売出しだ。最近のSNSや、FB、それにDMなどを
駆使しての売出しを考えています。お楽しみに・・・。

10月18日
 この数日の秋日和、秋を堪能してますか・・・。私はといえば、毎日の仕事に追いまくられていますよ・・・。仕事があるということは幸せなことなんでしょうね。
オカリナ教室もクリスマスに向けての練習にも熱が入ってきて、皆さんスイッチが入ったようだ・・・・。

10月16日
 沈丁花のあの強烈な匂いが漂ってくる季節になって、もうすぐ冬の到来を感じさせる今日このごろだ。カレンダーの枚数もあと少し・・・・。私の好きな冬がもうそこまで・・・。
感傷の秋か、芸術の秋か、読書の秋か、いろいろな秋。あなたはどの秋でしょうか・・・。

10月14日
 すでに今月10月も半ばになってしまった・・・。今月は当ショップの決算なんですよ。事務的なことから何やら忙しいのです、まあ毎年のことなんだけれど・・・。
今年はとにかくいろいろありましたね・・・・。何やかやと・・・。やはり看板でしょうか。

10月12日
 すっかり本格的な秋になりましたね。オカリナ教室も12月20日のクリスマスパーティーに向けての練習がこちらも本格的になってきましたよ・・・・。私はといえば、
カルメンを考えています。あとは、プログラム作りだね。曲順やら、ゲストの選曲やら、色々ありますよ・・・・。

10月10日
 それにしても、昨日はよく雨が降りましたね・・・。夜明け前から一日まるまるだったからね・・・。いくら雨の好きな私でも、少々うんざりでしたよ・・・。それでも、
その分、本がよく読めましたよ。そう思えばいいかなと・・・。

10月8日
 すっかり秋の様相だ・・・。着るものも流石に長袖になり、黄葉もあちこちで始まり、私の好きな冬が近づいてきているぞ・・・。オカリナ教室もクリスマスに向けての
練習にも熱を帯びてきたし・・・そういえば、生徒さんたちも上手になってきましたよ・・・。がんば、がんば。

10月6日
 昨日は何だかからっ風なのかな、なんて思ったりしたけれど・・・。からっ風にしては、ちょっと早いだろうと思いつつ・・・。例年だと11月の半ばころから・・・。
温暖化でからっ風にも影響が出てきたのかなと・・・。衣変えをしないとね・・・。

10月4日
 曼珠沙華の花も散り、いよいよ本格的な秋の到来だ。祭りやら、イベントやらが、次から次へとやってきますよ・・・・。こう考えると、日本は平和ですね・・・。
そういえば、いつの間にかカレンダーもあと3枚ですよ・・・。

10月2日
 いよいよ秋の行楽シーズンだね・・・。皆さんは行楽の予定はありませんか・・・。私は仕事、仕事・・・。それに気がかりなことが一つあるので、それが・・・。
また、来年2月のまちゼミの申込みに行ってきます。また新たな出会いがあるといいね。

9月30日
 明日から10月か、当ショップの決算月だ・・・。なんとなく今期は達成感がある今期という感じ、あと一月あるけれど・・・・。とにかく、今期はいろいろあったね。
来期もこの調子で頑張っていくしかないのだ・・・。仕事に、音楽に・・・。

9月28日
 20数株あるうちのジンジャーの、一株の花が咲きそうだ・・・。なんと2ヶ月も遅れての開花になるのか・・・・。この異変、どのように思いますか・・・。
来週はいよいよ10月だぞ・・・。今年やり残したことはありませんか。まだ、間に合うかもしれませんよ。

9月26日
 やっと朝晩の涼しさが・・・。庭の曼珠沙華が咲きましたよ。やはり、今年は異常なんだね、ジンジャーの花は咲かないし、山椒の葉が全く出ないし・・・。
困ったものだ・・・。いやそれにしても、本業が忙しい・・・。ありがたいことです。

9月24日
 来週は10月だというのに、いまだこの暑さがあるらしいぞ・・・。今年はとうとうジンジャーの、あの白い花が咲くことはないでしょう・・・。やはり植物にも影響が出て
いる証拠だ。こんな身近でもわかる異常気象なんだね。困ったもんだ、と言っている時ではないのだ・・・。

9月22日
 ライヴも終わりほっとできるかと思いきや、本業が超忙しくなりましたよ・・・。ありがたいことです。さあ次はクリスマスに向けての準備が、練習がスタート。
先日のライヴで知り合ったフルートの方が、クリスマスコンサートに参加してくださるとのことだ。

9月20日
 昨夜のライヴ、何とか無事終わりました。久しぶりのライヴにホッとしています・・・。生徒さんも数人来ていただきました、ありがとうございます。朝練の成果は
どうだったのかといえば、1回のミスタッチで済んだかな・・・。ライヴの怖さと醍醐味かな・・・。

9月18日
 9月だというのにこの暑さだよ、参りますね・・・。それに、ジメジメと、これが最も嫌かな・・・。いよいよ明日がライヴ本番だ。今朝も朝練をしてきましたよ。
本番三日前になって内容が決まった。試行錯誤しながら、いかに喜んでいただくかを・・・・。

9月16日
 今月もすでに半ばを過ぎてしまった・・・。あと3ヶ月と半分で2024年だぞ・・・。早い、早い、早すぎるよ。それまでに、やるべきことが山程あるというのに・・・。
それらを、一つ、一つ片付けていかねばならないのだ・・・。がんば。

9月14日
 先日からの朝練、気持ちいいよ・・・。来週に迫ったライヴに向けてのものだけれど、この頃はお客様かどうか、散歩に合わせる方々が数人だけれど・・・・。
熱くなく、寒くなく、朝の清々しい空気の中の練習もいいものだよ・・・。

9月12日
 暑さ寒さも彼岸まで、なんて言われていますから、今週いっぱいで落ち着くといいですね。早く私の好きな冬が来ないかと、待ち焦がれているのです・・・・。
明日からは、ライヴの朝練を始めますよ・・・。まとまってはきたので、総仕上げと、微調整を。

9月10日
 今週辺りから、各メーカーの展示会が始まるんですよ・・・。来年に向けての新車やらパーツの発表会なんだ・最近は私はほとんど行きませんが・・・・。
そういえば、赤とんぼが大空を舞っています。やはり秋なんだね・・・。一度ワンギリでお願いします。

9月8日
 またまた台風が来襲してきますよ。最近の台風は変わり者が多い気がします・・・・。逆戻り台風や、ノロノロ台風やら・・・・。とのかく地球がおかしいのだ・・・。
それと、19日のライヴの構成が出来てきましたよ。なんとかなりそうだ。あとは、26日ことは・・・。2回予定だから・・・。

9月6日
 オカリナ教室も、本日からはクリスマスに向けての練習になるのです。12月20日に向けてがんばりましょうね・・・・。それにしても、時の流れの早いこと、早いこと・・・。
クリスマスに向けてのとは・・。終わればお正月だぞ。また一つ歳を重ねることになる。その前に私のライヴが・・・・。

9月4日
 ライヴに向けての練習がなかなかできない・・・・。その焦りと開き直りと。それでも、練習は、練習は、練習は・・・。何かと言い訳を付けているようだ・・・。
そんな自分が嫌になるときもあるんだ。それでも、聴いていただくには・・・。

9月2日
 入ってしまいましたよ9月に・・・。スーパームーンにブルームーンと季節は秋なんだよね、それでもこの暑さは一体・・・。この暑さに夏のセミと、秋の虫たちの
大合唱が・・・。虫たちもいい迷惑だよね。夏7なのか、秋なのか、はっきりしてよと・・・・・。


8月30日
 今月8月も終わるね、あつい、あつい、暑い、熱い8月が終わりますよ・・・。暑さはもう少し続くけれど。9月になれば、ともいかないようだね・・・。秋の虫たちも、
困惑しているんじゃないかな・・・。それでも、がんばって鳴き始まったようだ。虫さんも暑さに負けずに頑張っているぞ・・・。

8月28日
 残暑お見舞いなのか、暑中お見舞なのか・・・。今の時期ならば残暑御見舞ですよね。しかし、この暑さと言ったら暑中お見舞になりますよね・・・。狂った地球かな。
来週は、もう9月だぞ・・・。うかうかしていられないぞ・・・。今年やり残したことはありませんか・・・・。

8月26日
 例年でしたら、8月になると狭い庭のジンジャーの花が咲くはずなんだけれど・・・・。今年は全く咲かない。やはり天気のせいなんでしょうか。暑すぎて、暑すぎて・・・。
それにガソリンの高騰が止まらない。高くなれば自動車通勤から自転車通勤にという方も、出てくるはずだよね。期待してます・・・。

8月24日
 22日が抜けましたね、それはサイクリングに行ってきました。益子町を散策してきたのだ。益子焼ではない益子町を。1泊してきました。美智子上皇様が日光で
疎開した旅館を益子に移築したもので、そのお部屋も見てきましたよ。西明寺と圓通寺という古刹がよかったな。来年は西がいいな。

8月20日
 連日の猛暑、いいかげんなんとかしてほしいものだね・・・。そんなかの明日と明後日はサイクリングに行くのだ。益子に・・・。今回はカフェ巡りでもと考えています。
それも、明日になってみなければ・・・。気のむくままで、ハンドルのむくままでと・・・・。

8月18日
 何とか台風もソレてくれて、多少安心したkれど・・・。お盆も過ぎて、日常の生活に戻り、戻ってないのは暑さだけか・・・。雨もそうだよな,たくさん降れば洪水だし
少なければ水不足だし、これも人間に与えられた試練なのかな・・・。来月のライヴの選曲が固まってきましたよ・・・。

8月16日
 本日は、毎年の恒例のお寺のお手伝いで墓地に行ってきます。台風の影響も何とか、回避できそうだし・・・。ありがたいことだ。そういえば、最近の若者にとって
お盆とか、あまりに関心がないのが、心配だ。ある程度の年齢にならないと、分かってはいただけないのかね・・・。

8月14日
 毎年の迎え盆から送り盆という、日本の伝統行事だけれど、現代の若い世代の方々は、知らない、わからない・・・・。関心がないらしいね・・・。単なる遊べる、休み
というイメージらしいぞ。このように、昔からの伝統行事やら、習わしなどが消えていってしまうのでしょうか・・・・。侘しさを感じる。

8月12日
 今年もまた民族大移動の時期が来てしまいましたね・・・。大渋滞と、今年はガソリン高の二重苦、いや三重苦かもしれないね、ご苦労さまです。それに、
台風が接近中という・・・・。気をつけて帰省なり、レジャーなり・・・・。私には帰省という概念がないので・・・・。

8月10日
 迷走台風の、迷走ぶりには参りましたね・・・。被害が更に広がりそうだね、困ったものだ。ソシテさらに次の台風と・・・。雪国の雪じゃないけれど、毎年のように
やってくる・・・。地球規模で対応しなければ、どうすることもできない・・・。

8月8日
 台風の被害が出ている方々にはお見舞い申し上げます。ここのところの朝の空気は、なんとなく秋の・・・・。そうだよな、本日は立秋ですよ。そろそろ秋の虫たちの
出番だぜ、虫さん準備はいいのかな・・・。私の大好きな秋、そして冬。

8月6日
 昨夜は、足利の花火でしたよ。私は、例年佐野市の方に避難しましたが、昨夜の観客は、45万人という説も・・・。とにかく凄かった,人、人、人と・・・。
本日は広島の原爆忌。アーメン。一つだけ、気がかりなことが・・・・。50年来の音楽仲間が・・・・・・・。

8月4日
 来週は立秋だというのに、未だこの暑さだ・・・。そういえば、恒例のツーリングが決まった。21日、22日に益子に行ってきます。益子焼でない、益子町をと考えています。
はたして、どんな4出会いがありますか、楽しみだな。それと、やっと昨日、スマホデヴューしました。遅れ馳せながら・・・・。

8月2日
 お陰様で相変わらずの忙しさだ。ありがたいことだ。なんだか、今年の夏はいつもの夏とは違う気がするけれど、いかが思いますか・・・。あつすぎる夏、、そんなきがする。
そうそう、今月、いつもの彼とのツーリング、益子焼の益子に行ってきます。益子焼だけではない益子を探す旅だ、もちろんオカリナも持参してね。

7月30日
 ここのところの温度は猛暑日と言われているけれど、猛暑ではなく、酷暑と言ってもいいくらいだね・・・。しばらくは続くという、げんなりだね・・・・。そうそう
今夜は鰻でなく、岩牡蠣を食べに行くんだ。鰻のかわりかどうか、栄養も牡蠣と鰻、どちらが多いかどうか不明だけれど・・・・。

7月28日
 ほんと今年こそ、この日本語がピタリというものはないね・・・。暑中お見舞申し上げます。それと、暑気払い・・・。あなたはいかがお過ごしでしょうか・・・・。
最近は、ちょっと心配な方には電話して、安否確認をしまくっています・・・・。この暑さを乗り切ってほしいからね・・・。

7月26日
 朝の早いうちから,セミが鳴いていますよ。最近はちょっと早起きして、12月のクリスマス用の楽譜の準備をしています・・・・。朝の涼しいうちにと思い写譜やら・・・。
お陰でずいぶんと捗っていますよ・・・・。本日も忙しいのだ、予定をこなしていかないとね・・・。

7月24日
 梅雨も開け、やっと本格的な夏の到来だぞ・・・・。有意義な夏休みを過ごしてほしいものだ・・・・。クーラーばかりに頼ってないで、外に出て思いっきり体を動かして
汗をかいて、自転車にでも乗ってみませんか・・・。そうそう、来月のサイクリングは益子にと思っています。焼き物ではない益子を探してみようと・・・。

7月22日
 学生たちは夏休みか・・・。夏休みがスタートした途端に蝉たちが一斉に泣き出したよ・・・・。皆さんも夏休みの思い出はたくさんあるでしょうが・・・・。何か思い出は
ありますか、さぞやいっぱいあるんでしょうね・・・・。私も、数え切れないくらいたくさんありますよ。

7月20日
 こうも暑いと、精神的にも参ってしまいますよ・・・。本日も忙しいのだ、先日から特に修理が忙しい。以前にも書いたが、修理難民がいかに多いかを・・・・。
当方としてはありがたいことだけれど・・・。多少、バテきみだよ。暑さのためもあるでしょうけれど・・・。

7月18日
 3連休、皆さんはいかが過ごされましたか・・・。私はといえば、外はあまりにお熱いので、専ら読書三昧でしたよ・・・・。そうそう。未だ梅雨は明けてないんだよね。
これから本格的な夏が来るのかと思うと、ウンザリ・・・。夏が来なければ秋は来ないからね・・。

7月16日
 あのクラリネットのライヴから、早、一週間・。時の経つのが早いこと、早いこと・・・・。すぐにクリスマスだぞ、そしてお正月と、そして1年が過ぎていく・・・・。
今年2023年は前半いろいろありましたね・・・。あと半分、がんばってやり越しましょう・・・。

7月14日
 今回の3連休は天気は良さそうじゃないか、そうすると忙しいぞ・・・。いやきっと忙しい、だって梅雨が開けるでしょうから・・・。その代わり気温も上がるぞ・・・。
本物の夏がやってくるぞ。熱い暑い夏がやってくるぞ。甲子園でも熱闘だし、素晴らしいことだ。若者よ燃えろ。

7月12日
 クラリネットの発表会も無事終わり、ほっと一息してるところ、なんだけれど本業の仕事が溜まってしまっています・・・・。この暑さなんとかなりませんか・・・。
これからの、本格的な夏が来たらどうなるんでしょうか?今現在の温度は29度だ、29度か、うーん・・・。

7月10日
 昨日のクラリネットの発表会、自分としては満足でない演奏だったけれど、全体としては大きなミスもなく、、大きな拍手に、支えられましたよ・・・。ありがとう。
さあ次は、オカリナ教室のクリスマスに向けた練習が始まるぞ。昨日も生徒さんがたくさん来場していただきましたよ、ありがとう。

7月8日
 昨夜の暑気払い、気持ちのいいお酒でしたよ・・・。本日は、明日の発表会のリハーサルです。午後には来客の予定も入っているので、・・・。明日は25歳に戻って
新たな気持で、静かな気持ちで、演奏も仕事も頑張りましょうね、少しね・・・。

7月6日
 本日は35度くらいの温度になるというぜ・・・。高齢の方々は熱中症には注意してほしいね。そんな私も高齢者になっていることを自覚しないとね・・・・。
そんな中でも仕事は忙しいのだ。少し頑張りましょうね、そうしないと、そうしないと・・・。

7月4日
 梅雨はどこかに散歩でもしているのかと思いつつ、それにしても熱いね・・・。梅雨が開けての夏が恐ろしいよ。夏には湿気が少しは減るでしょうけれど・・・。
こんな、梅雨だか、真夏だかわからないこんな時期、いかがお過ごしでしょうか・・・。

7月2日
 半分が終わったぞ・・・。7月になると思い出すのだ。1974年の7月9日のことを・・・。羽田からエールフランス100便でのペルーへ向けて旅立ったことを・・・。
49年前になるんだな・・・。いくつになっても,あの時のことは、はっきり覚えている、多分一生忘れないでしょうね。

6月30日
 明日から7月か、4日がクラリネットのレッスンで、5日がオカリナ教室で、7日が大学のOB会の暑気払いで、8日がクラリネットの発表会のリハーサルで、
9日がクラリネットの発表会本番と・・・・。7月は何かと忙しいぞ・・・。


6月28日
 もうすぐ熱い,熱い夏がやって来るぞ・・・。そんな中、オカリナ教室では、12月のクリスマスの発表会に向けた練習が始まるのだ・・・。選曲から始まって
今から気持ちを盛り上げていくのだ・・・。モチベーションを保ち続ける方法を模索しながら・・・。

6月26日
 沖縄方面では、梅雨が明けたというではないか・・・。こちらの方もあと少しで明けますよ・・・。なんですか、最近の日本では、おかしな事件が頻発してる・・・。
何かがおかしくなっている、そんな気はしませんか・・・。日本語の乱れもその一つではないかと・・・・。

6月24日
 イベントを、一つ一つこなしながら、時に追いまくられて一年が、過ぎていくのだ・・・。発表会もイベントの一つだからね。一つのイベントでも、時期やら、中身やらを
考えて、アイディアをひねり出しながら、いわゆる、実験と言っては失礼かもしれないけど、私のアイディアを発表する機会があるだけでも、しあわせ・・・。

6月22日
 昨日のオカリナ教室の発表会、盛り上がりましたよ。お陰様で大成功で終了しました。さあ次は、12月のクリスマスコンサートに向けて・・・。半年なんてすぐだし・・・。
やはり何か目標がないと、あったほうがいいに決まってますよね。私は7月9日のクラリネットの発表会に向けて・・・。

6月20日
 今朝は久しぶりに寝坊してしまったよ・・・。ここのところの疲れが溜まっているのかな・・・。看板のリニューアルからの、たくさんの仕事、などなどかな・・・。
それでも、明日はオカリナの発表会もあるし、7月9日にはクラリネットの発表会ともう少しね・・・・。とりあえずは。

6月18h
 この急な熱さに、熱中症が大流行だ・・・。体が追いついていけないのだ、この急な熱さ,熱さ、暑さにね・・・・。未だ6月ですよ、梅雨の真っ最中だというのに、
この先の夏が思いやられるよね・・・・。十分な水分を摂りましょう。

6月16日
 今、文庫本が手元にない・・・。早く用意しないと、禁断症状が・・・。私は文字に餓えているのかもしれないね。早速行ってきます、本屋さんへ・・・・。私にとっての
文庫本は旅の友であり、人生の友でもあるのだ、いやもはや中毒かもしれないね・・・・。

6月14日
 来週の水曜日はいよいよオカリナ教室の発表会だ。初めての方々にとっては、そろそろ緊張感が盛り上がってきている頃だね・・・。私も初めてのライヴの時の
緊張感を忘れてはいないんでうけど・・・。緊張感、大事ですよね。

6月12日
 本格的な梅雨の時期だけれど、皆さん、何をしてますか・・・。私は専ら読書を・・・。梅雨こそ読書だと思ってます。梅雨の捉え方にもいろいろでしょうけれど、
鬱陶しいと思うか、恵みの梅雨と思うかで、逆転しますからね・・・・。

6月10日
 鬱陶しい梅雨に入ってしまいましたね・・・。鬱陶しいと思うか、または恵みの梅雨と思うか、モノは考えようだと思いますがあなたは?もちろん私は恵みの方だ。
何にでも、裏と表があるように、考え方も,見方もいろいろだからね・・・・。

6月8日
 いよいよ梅雨かな、いわゆる雨季だね・・・。雨が必要な方々も、場所もあるわけだから文句は言えないけれど・・・。雨が足りないと水不足になるし、多いと
水害なんてことになるしね・・・。ちょうどいいなんてことは、なかなかなよね・・・。

6月6日
 真夏を思わせる、そんな暑さ、熱さがすぐそこまで・・・。でもその前に梅雨があるんだね。今朝は朝5時に埼玉まで仕事で行ってきた。ちょっと眠い。
今夜はクラリネットのレッスンの日だ。7月9日に向けた練習。それと明日はオカリナ教室の今月21日に向けた練習だ、何かと忙しい・・・。

6月4日
 台風一過の快晴だ、強風によって雲がすっかりなくなり、ほんと、これこそ快晴だ。こうなると、あちこちから自転車乗りがやってくるぞ・・・。ただ、紫外線が
多いので気をつけてと言いたいが、そんなことは気にせずだよね・・・・。思いっきり走ってきてください。

6月2日
 とうとう6月に入ってしまいましたよ・・・。激しい雨の音で目が覚めてしまいましたよ・・・。今月も忙しいぞ。6月21日のオカリナ教室の発表会に、7月9日の
クラリネットの発表会と。なにやかやと忙しい・・・。まあいいことでしょうがね。がんば、ガンバ・・・・。

5月30日
 オカリナ教室の恒例のサマーコンサートの6月21日に向かって生徒さんたちはがんばっていますよ・・・。やはり、目標がないと、何だか惰性になってしまいがち。
それだけでなく、私のクラリネットの発表会が7月9日にあるので、ウカウカしていられないのだ・・・。練習頑張らないと。

5月28日
 5月がそろそろ終わろうとしているぞ・・・。この半年は、波乱万丈の半年だったな・・・。昨年の8月ころからの看板の準備から始まって・・・。出来上がりからの
すごい効果と共に、忙しさに明け暮れた半年、ほんと波乱万丈と・・・。

5月26日
 何だかスーパー台風が発生したらしいね・・・。そういえば、日本も何かと物騒な事が多いと思いませんか・・・。日本人の心の崩壊を感じますが、あなたは。
そんなことをがあっても、梅雨は来ますし・・・。暑い夏は来ますよ・・・。

5月24日
 昨日の涼しさは何でしょうね、その前の日はTシャツだったのが、昨日の涼しさは、まるで冬かと思われるほどだ・・・。着るものがTシャツからダウンと言う感じ・・・。
この温度差には参りますね。この温度差という言葉を、今年は何度も使ったことか・・・。私の中では沸騰ワードかもね。

5月22日
 新緑の季節になりましたね・・・。そして花たちも一斉に咲きはじめて、今の時期が最も素敵な時期だね。そういえば、昨日にはサイクル列車に参加経験のある方々が
家族となって来店されましたよ・・・・。楽しいイベントだった証拠だね、証だね。イベント冥利って・・・。

5月20日
 猛暑日から一転して、秋のような涼しさになったり、この温度差には参りますが・・・。皆さんお元気でしょうか。そういえば、来月6月にはオカリナ教室の夏の
発表会が決まり、プログラムも出来上がり、生徒さんも・・・。私も実は7月になりますがクラリネットの発表会があるんです。練習、練習と・・・。

5月18日
 しかし、それにしても暑いね、熱いね・・・。熱中症もいっぱい出るわけだ・・・。そろそろビアガーデンになんて、思った方もいたでしょうね・・・。私も行きたいよ。
暑さも本日までとは言うけれど・・・・。お互い気をつけましょうね、十分な水分補給を・・・。

5月16日
 そういえば、先日雨の降る前日だったかな、西の空に、宵の明星が出ていたな。金星だよね・・・。大きく輝いていましたね・・・・。またまた、本日から熱くなり
そうだ。昨日までの、寒いくらいの陽気から一転真夏のような、参りますね。半ズボンからダウンジャケットまで、忙しいよ・・・。

5月14日
 今月も、もう半ばにだ。連休も終わって、遊び疲れは取れましたか・・・。ここのところの、涼しかったり暑かったりの、温度差の大きい今日このごろ、
皆さんにはいかがお過ごしでしょうか・・・。体調を崩しやすいからきをつけましょうね。

5月12日
 20数年ぶりに、懐かしい方から手紙が来た。イヴェント繋がりなんだけれど嬉しいね。単なるイヴェント屋さんではなかったということが実感できたものでした・・・。
そうなんですよね、イベントで参加人数ではなく、中身なんだよね、と私は考えていますが、皆さんは・・・。

5月10日
 ここのところ何かと忙しい・・・。ありがたいことなんだけれど、頭がフル回転中だ。やるげきことが多すぎるかもしれない・・・。それでも、働かねばという感じ・・・。
やるべきことが、あるということは有難いことだ。とにかく、頑張りましょう、生きているうちは・・・。

5月8日
 本日からコロナの5類への移行で、パーテーションやら、アルコールやら、マスクやら・・・、またまた社会の様子が変わるね・・・・。それでも、先日6回目の
ワクチン接種の案内がきたので、もちろん受診しますよ。無料ですしね・・・。

5月6日
 GWも終わってしまいますね・・・。私は5月4日にちょこっとサイクリングに行ってきました。ちょうど50キロだったかな・・・。ちょこっとお尻が痛くなり始めて
50キロかな・・・。天気もあまり良くないと言われていたけれど、なんとかなりそうかな・・。ラストの明日は雨だそうだ。地震お見舞い申し上げます。

5月4日
 本日は、ちょこっとサイクリングに行ってきますよ。40キロか50キロくらいかな・・・。グルメの旅にしてみようと思っています。天気はいいし、風もなさそうだし・・・。
方向は西の方にしようかな・・・。果たしてどんな旅になるでしょうか・・・。

5月2日
 とうとう5月になってしまいましたよ・・・。今日は、88夜だそうだ。もうすぐ半年がみえてくるぞ・・・。当初、4日の天気はあまり良くはなかったけれど、ちょこっとサイクリングを
予定に入れていたが、晴れる予報になりましたよ・・・。なんという、よっ、晴れ男・・・。

4月30日
 今年の4月はいろいろなことがありましたね。50年ぶりの看板の塗替えとか・・・。直した途端に当ショップで最高額の自転車が売れたり・・・。今までの記録を
大幅に超えるもので・・・。金額はいずれ・・・。ありがたいことです。これからも、がんばりましょうね・。

4月28日
 いよいよ明日からGWだ。けれど天気がいまいちらしいね・・・。それでも行く方は行くでしょう・・・。コロナで行けなかったぶんを、取り戻すかのように行くでしょうね。
人混みのなか、私は4日にちょこっとサイクリングをと考えています。みなさんも気をつけて・・・。

4月26日
 GWの天気はどんなもんでしょうか・・・。私にはあまり関係はないのだが・・・。それでも、一日くらいはどこかにサイクリングでもとは思っているんだけれど。
気まぐれな風と気まぐれなままに・・・・。そんなサイクリングができるのは、やっと最近になってからだね・・・。

4月24日
 今週末からの、ゴールデンウイークの皆さんの予定はいかがでしょうか・・・。私はといえば、特にはないのです。3日にはオカリナ教室があるし、
生徒さんも何人来るか不明ですが・・・。GWの間はサイクリストが結構走ってくるのです、まあお客様ですが・・・。

4月22日
 この地球の変化に、異常に気づいてほしいものだ・・・。暑いとか寒いとかばかりが取り上げられているけれど・・・・。世界各地で異常が起きているでしょう。
もっと地球のことを考えませんか。戦争なんてしている暇はありませんよね・・・。

4月20日
 すっかり春、というか夏のようだけれど、それでも油断は禁物ですよ・・・。一番はやはり、この温度差だね・・・。今日はすでに4月も20日か・・・。今月は、
忙しいのもあるけれど、せわしなく過ぎている感じ、看板の完成やら、仕事やら・・・。あと、GWに向けての準備やら・・・。

4月18日
 看板の残務整理の書類やらを揃えているけれども、なかなかあれが足りない、これが足りないなどなど面倒だけれど・・・。なんとか揃いましたよ。
それらを、商工会議所に・・・。それと、市役所のなかにある、記者クラブに写真と文章を配布した。どこかが拾ってくれるかなと・・・。

4月16日
 看板の完成から2日、FBなどへの投稿が増えてきましたよ。更に意外な方からの投稿が多いですね。看板の効果だけでなく、SNSの効果は大きいですね。
そういえば、本日からは、またまた選挙で街が賑やかのなりますよ・・・。最近なにかと問題のある選挙・・・・・。

4月14日
 昨年の8月ころから構想を練りその看板の完成を・・・。できましたよ。これから、書類やら、写真やらの揃えるものを準備して、という作業があるのだ。
要するに、結果報告があるんですよ。持続化補助金の書類を揃えるのだ。

4月12日
 いよいよ明日から看板の最終仕上げに入ります。そしてやっと完成しますよ。看板屋さんが、ちょっと遅れたわけは4人目が誕生したそうで、まあ日本のため、
足利のために人口が増えたということで、勘弁しておきましょうね・・・。

4月10日
 桜も散り、次はハナミズキの花が満開を迎えている。季節は黙っていても動いているのだ・・・。こうして、いつの間にか夏が来て、そして秋が来て・・・。
また一年がということだね。それでも、平凡が一番だと、最近つくずく思いますよ、そうは思いませんか・・・。

4月8日
 誕生日ということは、誕生なんだから、心機一転という気持ちがあっていいと思いませんか・・・。年令を重ねるということではなく、新たなスタートだとは。
そういえば、看板の完成が少し遅れたけれど、来週には完成します。誕生日には間に合わなかったけれど・・・。

4月6日
 看板の最終仕上げが来週から始まります。明日の私の誕生日には間に合わなかったけれど、それでも良しとしようね。明日は私の誕生日だ。恒例のレストランでの
食事会なんだ。というのも、その店の主の奥様がやはり明日が誕生日なんですよ、そんなわけで、食事会なんです。

4月4日
 今月4月から、自転車用ヘルメットの努力義務化が強化されることに伴って、ヘルメットが売れています。生産が追いつかないのだ。入荷未定だ。
当ショップでもすでに残り少ない・・・。いくつかの入荷の目処はついたので、ちょっとは安心だけれど。メディアの力は・・・。

4月2日
 桜吹雪の舞い散る様になってしまいましたね・・・。でも、いろいろな花が咲き始める頃でもある・・・。私はまだ花粉症が・・・・。いわゆる芽吹き時なんだね。
春の暖かさと共に自転車のシーズンに、また4月になった途端、ヘルメットの需要が。今はまだ努力義務だけれど、すでに、ヘルメットが間に合わない。

3月30日
 3月も去っていくぞ・・・。そうなんだな、74歳の誕生日が近づいてくるぞ、74歳か・・・。たしか有名な作曲家でいたな。サンサーンスじゃなかったかな・・・。
私は一体何を残したかな、ナンテ大袈裟な・・・。喉が痛い・・・。


3月28日
 先日、凄いというか、懐かしいものが見つかった。それは約50年ほど前の、私が中南米ツーリングに行ったときのネガが見つかったのだ。そのネガを再生を
写真屋さんに持ち込んで現像してもらい、額に入れて来月の私の誕生日に、自信からのプレゼントにしたいと・・・。

3月26日
 まるで冬に戻ってしまった感じの今日此の頃、皆さん体調は大丈夫ですか・・・。何と言っても温度差でしょうね。またまた冬物の服の出番だぞ・・・。
春はいったいいつ頃かね。せっかく早めに咲いた桜も花筏になって川面を流れていってしまっているぞ・・・。

3月24日
 昨日来店されたお客様、当ショップのコンセプトをご理解されてお買い上げいただきました。それは、より良いものを、より長くご利用いただくということを。
それこそ、サステナビリティーではないかと・・・。いかがでしょうか。使い捨ての時代は変わってきていますよ。

3月22日
 今月3月も半ばを過ぎ、桜も満開の時期になりましたね・・・。万物がウキウキと動き出す時期だ。WBCもがんばっているし、甲子園も頑張っているし
それぞれが、それぞれの場所で頑張っているぞ。わたしも、まだまだ・・・。

3月20日
 春のお彼岸ですね・・・。お墓参りやら、なにやらで沢山の人々が動きが増えるでしょうね。桜も満開ということで・・・。動くということはお金も動き、経済も
回るということだね。明日はWBCがあるし、本日からはショップの看板も。忙しくなるぞ。

3月18日
 当ショップの看板の四分の一が終わりましたよ。あとの四分の三は月曜日からになります。この雨を想定してのことで、予定どうり・・・。
久しぶりの本格的な雨に、少しほっとしていますよ・・・・。花粉もないしね・・・。

3月16日
 大変おまたせしました、いよいよ来週月曜日から看板の工事がスタートします。楽しみだ。そういえば、今夜はWBCのイタリア戦があって、大いに
盛り上がっていますね。大谷やら、ヌートバーやら、頑張ってほしいものです。日本が元気になるし。

3月14日
 近隣の県立高校の入試の合格者の発表が、今週中にほぼ決まるのだ・・・。合格か、不合格かの分かれ道だ・・・。だけど、どこに移行が正解はないぞ。
数十年後になってもわからないかもしれないし。そうじゃありませんか・・・。いかがでしょうか。

3月12日
 連日、WBCで盛り上がっている野球だけれど、期待に応えている方もいれば、未だエンジンが掛からない方も、いろいろだね。これらもふくめての
大盛りあがりなんでしょうね・・・。花を愛でる時期なんですね。

3月10日
 春爛漫の時節になりましたね。花粉を除けばだけど・・・。皆さんには春を満喫していますか・・・・。来週からはまた学校販売が始まりますし、またまた
忙しい週になりそうだ。それと、看板のカラーがやっと決まりましたよ。したがって、たぶん来週から看板スタートかなと。

3月8日
 まるで夏かと思えるような陽気の昨日、そして本日も、ただし昼間の話だけど・・・。それにしても一日の温度差には参りますね、何を着たらいいのか・・・・。
そうそう、またまたオカリナの生徒さんが増えましたよ。全部で11人です。したがって2部制で。新人とベテランと。

3月6日
 昨日は、ショップは忙しくさせていただきましたよ。時期も時期なんだけれど、ありがたいことです。花粉の舞い散る中忙しかったな・・・・。クシャミをしながらね。
忙しいのはありがたいけれど、最近は少々バテ気味ですよ。看板もあるし、もうちょっとだとムチを・・・。

3月4日
 いよいよ来週から看板の工事が・・・。その前に、ビフォー、アフターの証拠写真を撮っておかねばいけないのです。果たしてどんなものになるか・・・・。
それにしても、今年は異常なほどの花粉らしいね・・・。花粉。花粉、花粉、憎らしい程いっぱいらしいぞ・

3月2日
 今月は忙しいぞ、その兆候が現れてきていますよ、ありがたいことです。第8波でしたか、落ち着きを取り戻してきているし、このまま収束といきたいものだ・・・。
やっと普通の生活へと移行していきそうだね・・・。それでも、手洗いやうがいは、すでに習慣になったかな・・・。

2月28日
 明日は3月か、3月になった途端の,この陽気・・・。それにしても、カフン、カフン、カフンと参りましたね・・・。それでも私は、今年はそうでもないんだ、今のところは
これからたっぷりと症状が出てくるかもしれないけれど・・・。いずれにしても、我慢の3月、4月だ。

2月26日
 もうすぐ2月が逃げていってしまうぞ・・・。3月というと、卒業、入学などなど、人生の分かれ道が近づく方々が多い時期なんですね・・・。不安と期待の
入り混じった時期でもあるわけだ・・・。餞の梅や、桜が・・・。それでも、皆通過してきた道だからね。未だに迷っている方も・・・。

2月24日
 まだまだ、馴染みの少ない天皇誕生日も過ぎ、コロナの波もようやく落ち着いてきた今日このごろ・・・。皆さんにはコロナには罹りませんでしたか・・・。
私はもちろん罹ってはいませんし、無事ですよ。来週のオカリナ教室には、先日のまちゼミの受講生が見学に見える予定だ、楽しみです。

2月22日
 この偶数日に書いているひとりごと、スタートしたのは2002年の5月だと記憶しているんだけれど・・・。ということは、21年ということか・・・。つれずれに
書いているけれど、これほどに続くとは、思っても見なかったな・・・。前日に原稿を書いたり、その日の朝に思いつきを書いたりと・・・・。

2月20日
 昨日のまちゼミも好評のうちに無事終わりました。定員を超えて集まった方々のうち、半分くらいの方が、まず教室の見学に見えるということらしいです。
うまくいけば、生徒さんになる可能性が・・・。頑張らんとね・・・。新たな仲間が増えるということになるかな、楽しみだ。

2月18日
 いよいよ明日はまちゼミだ。今までのまちゼミよりも、何だか少し緊張している感じだ・・・。今までは味わったことのないものだ。なんでしょうかね・・・。
新たなであいやら期待もあるのかもしれないね・・・・。オカリナの魅力をいかにして感じていただけるか、それが問題だ、でも普段のように。

2月16日
 今度の日曜日のまちゼミ、定員を超えていますが、これもなにかの縁かと。音楽を通じて、オカリナを通じての縁でしょうね・・・。やはり必然だと感じます。
どのような方々に出会えるのか楽しみです。音楽を愛する方に悪い方は・・・・。

2月14日
 今日あたりになって、土曜日の東京日帰りの疲れが出てきたようである・・・。何せ、50年前にタイムスリップしてきんだからね・・・・。そうだ、本日は
ヴァレンタインだったね。チョコレートいくついただけるでしょうか・・・。楽しみだ・・・。

2月12日
 昨日は3年ぶりの拓殖大学学友会設立110周年記念式典があったのだ。東京ドームホテルだった。800人ほどが全国から集まった。盛大でしたよ。
私も大学を卒業して50年という節目で参加してきました、50年前にタイムスリップしてきましたよ・・・。

2月10日
 いよいよ明日は東京か・・・。楽しみな半面雪が一体どうなるのか心配でもある・・・・。雪は溶けるけれど、あとの始末が悪いのが困りますね。滑らないようにね。
ホームセンター二でも行って滑り止めの器具でもあればと思いつつ・・・。

2月8日
オカリナでのまちゼミは、お陰様で定員を超えましたよ。今回は全員が初心者らしい・・・。あと、大多数が女性なのだ、残念ながら男性が一人だ。それと本日の
オカリナ教室は春ずくしにしてみたいね・・・・。春の陽気に誘われてじゃないけれど・・・・。

2月6日
 春という言葉だけで、気分が高揚するのは、やはり・・・・。陽気もいくらかは暖かくなって来たようなきがする。言葉って不思議だね・・・。そうだねオカリナ教室も
春の曲をいっぱい練習しましょうね。気分だけでもね・・・。

2月4日
 節分を過ぎると春になって、立春ということになる。これから吹く風が春一番になるというわけだ・・・。それと同時にカフンが舞始まる・・・。なんとも嫌なものが・・・。
花粉症の私としては、憂鬱な時期ななるのだ・・・。コロナのマスクかカフンのマスク化・・・、どっちでもいいか。

2月2日
 季節の分かれ目で、いよいよというか、やっとと言うか春が間近に見えてきた今日このごろだ・・・。そうそう、すっかり恒例になったまちゼミの受付が順調だ。
今月19日の1回だけなので、それに、5人定員なので、それがいいのかなと・・・。どんな出会いが・・・。楽しみだ。

1月30日
 とうとう1月も行ってしまうね・・・。先週の土曜日のNHKのブラタモリの影響か日曜日には観光客がずいぶんと来ていましたよ・・・・。さすがにテレビの影響は
凄いですね・・・・。地元が注目を集めるのは嬉しいことです、ありがたいことですね。

1月28日
 今夜のNHKのブラタモリは足利市が舞台のようだ。足利尊氏の関係らしいから、たぶん、あそこと、あそこと、なんてね・・・・。それでも、取り上げられることは
いいことですよね。楽しみですよ・・・。予想が当たるといいね・・・。

1月26日
 今朝も寒かったね、ほんと雪がふらないことはほんとありがたいけれど、それでも寒い・・・。皆さん元気ですか。寒い冬を乗り越えてこその春ですよね。
もう少しですよ、春はそこまで来ていますよ、もうすぐ、もうすぐ・・・・。

1月24日
 いよいよ今夜からの大寒波・・・。雪がふらないことを願うしかないけれど・・・。木曜日、金曜日と学校販売が予定されているため、サンプルとか、いろいろと
持参するものがあるし、何やかやと忙しいのだ・・・。ありがたいことなんですが、雪だけが心配だ。

1月22日
 今週は数十年ぶりの大寒波が襲来するという・・・・。備えと言っても、より温かいものを着るくらいしかないよな・・・。暖房もいいけれど、電気代も高いし、
体を動かして、自家発電するしかないのかな。か言って汗をかかない程度にね・・・・。

1月20日
 一日一日を淡々と過ごしていきながら、一ヶ月、半年、一年と・・・。平凡がなかなかできないところが・・・。面白いところであり、また妙なところでもあり・・・。
毎日毎日、色々なお客様が来店され、いろいろな事が起きたり・・・。人間色々・人生いろいろ、最近特に感じ始めた今日このごろだ・・・・。

1月18日
 昨日、3月に工事をする看板のデザインが決まった。細かな調整はもう少しあるけれども・・・・。かなり奇抜な、目立つもので、結構なものだ。
楽しみにしてください。なぜ3月かというと、下地を塗るというか、4回塗るそうだが、寒い時期は下地が凍ってしまうらしいからだそうだ。

1月16日
 当ショップでは、今週と来週は超がつく付く忙しさなんです。ありがたいことです。昨日と今朝の雨には久しぶりにお湿りで気持ちが落ち着いた気分。
最近は文庫本が進みません・・・。まだ、気持ちに余裕がない証拠だね・・・・。

1月14日
 今月も、すでに半ばに来てしまった・・・。今年は正月からなにやかやと忙しい・・・。ほんと、何やかやだ・・・。悪いことではないんだけれど、それでも・・。
本日は、久しぶりに雨になるかもしれないね、ホント久しぶりだぞ。お湿りが・・・。雪にはならないでしょう。

1月12日
 朝晩の冷え込みはまだあるけれど、三寒四温で少しずつ春が近づいてきていることは確かだからね、もう少し頑張ろうね・・・。もう少し。
オカリナ教室は、今回から新たな部屋でのスタートになりました。明るくて、暖かで、快適な部屋ですよ。素敵なひとときが・・・。

1月10日
 明日のオカリナ教室では新たな提案をと考えているのだ・。それは、今まで暗譜した曲の他に、自身の18番を決めてほしいなと思っているのです。
いかがでしょうか・・・。一つでもあると安心なのです。このように、次から次へと提案をしていきたいと考えています。

1月8日
 本日、午前2時ころに、亡霊を見たのだ。熟睡中に突然目が冷めて布団から顔を上げたら女性が、和服姿の女性が立っていたのだ・・・。
寝ぼけ眼で顔まではわからなかったけれど、こんばんわと言われ、どなたでしょうか・・。あの世からのお誘いなのかと一瞬・・・。

1月6日
 今年のお正月はなんとなく時間がすぎるのが遅い気がするんだけれど・・・。年齢のせいかな、それとも・・・。それでも、お正月は文庫本が
結構読みましたよ。明日は七草か・・・。そういえば、お正月から今月はショップの事務室には初代酒井次郎吉の掛け軸が掛かっています。

1月4日
 ながーいお正月休みはいかがお過ごしでしょうか・・・。あっという間に終わってしまいますからね。ショップも本日から本格的にスタートです。
オカリナ教室の生徒さんたちへの楽譜の用意やら、クラリネットの先生とのコラヴォ曲やら・・・。楽譜の書き換えやら。もちろんお仕事も。

令和5年 1月2日
 新たな一年の始まりを謹んで迎えましょう。今年は、私にとっては大きな転換点になる一年なのです。いつも、そのように心に込めて新たな
一年を迎えるのです。目標を作っても達成することに神経を使ってしまうことになるので、流れるように、流れるようにを・・・。

12月30日
 今年もあと少し。いよいよ来年は世代交代の年になりそうだ。持続化補助金も確定し、2月の末ころから看板工事が始まります。自分としての
区切りとしたいと思っているのだ。気持ちの問題としてね。来年も素敵な年になりますように。いや、しましょう。

12月28日
 何だかお正月の気分も、薄れていくようなそんな大晦日をあと数日で迎える。すべきことはいっぱいあるのに・・・・。除夜の鐘のお手伝いもないし、
大晦日はじっくりと読書で過ごそうかとも・・・。あなたは・・。本日は大安なので、納車があります。もう少し・・・。

12月26日
 クリスマスも過ぎて、またいつもの静かな日々かと、思いきや、今週は目の回るほどの予定が入っています・・・。お陰様ですが、少々バテ気味。
実は土曜日に朝から雪が降ってきたのです。午前中にはすべて溶けてしまいましたが。安心しましたよ。

12月24日
 私のクリスマスは静かに祈るのです。一人静に祈るのです。賑やかにお祝いするクリスマスもいいけれど、やはり私は静かに、静かに・・・。
今年も、お寺の鐘つきのお手伝いもないので、これも、静かな年越しになると思います。読書の年越しに・・・。

12月22日
 雪国の方々には、ほんとうにお疲れ様と言いたい・・・・。ほとんど雪の降らないこのあたり、ホント幸せと言ってもいいくらいだ、申し訳ない・・・。
いよいよ来週で今年も、なんて。それでも、やるべきことがたくさんあるのです。ガンバ、がんば・・・・。

12月20日
 寒さが一段と厳しくなってきましたけれど、お元気ですか。ショップでは何かと忙しくさせていただいていますよ。入荷、組み立て、納車と・・・・。
それと、持続化補助金の確定も出たし、市の電気料金支援金やら、そしてオカリナ教室も。明日が今年ラストの教室だし・・・・。

12月18日
 もういくつ寝ると、なんて時期になってしまいましたね・・・。春よ来い、早く来い、なんて歌いたくなるような・・・・。閑話休題。今年を振り返って見て・・・・。
来年に向けての希望やら、何かを見いだせるものがあるかな・・。それでも、来年にはショップの看板やらを直したり、いろいろと・・・。

12月16日
 西の彼方約100キロほどに雪をかぶった浅間山が見えてきましたよ・・・。もうそんな時期なんだね・・。北にはちょっと雪をかぶった男体山、南には
秩父連山の向こうに真っ白な霊峰富士山が・・・。いつもの光景だ、いつもの冬の光景だ。この光景をいつまでも・・・。

12月14日
 本日は、オカリナ教室の皆さんとのランチ会ですよ。先日書いた赤城おろしの風が出てきましたその日にランチ会です。とにかく、楽しいの一言に徹し、
音楽を楽しむことを考えて行こうではありませんか。オカリナを通じての仲間として。

12月12日
 いよいよ本格的な冬の到来ですね。それでも、この地方独特の赤城山の風の勢いはまだまだの感じですよ。いわゆる赤城おろしという西風だ・・・。
どちらにしても、冬だ、冬だ、冬だ・・・。

12月10日
 すっかり恒例となったオカリナ教室のクリスマスパーティーも大成功で、感謝ですね。また、来週にはメンバーでランチ会も決まりましたし。楽しみですね。
また来年に向けて、楽しくをモットーに頑張っていこうと思います・・・。また、目標を作ってね。ちなみに、ランチはイタリアンです。

12月8日
 昨日のクリスマスパーティー、大盛況のうちに無事に終了しました。ほんとに楽しいひと時をありがとう。お琴の演奏や、クラリネットの演奏と、また楽しいトークと
お互いに刺激を感じてもらえれば成功したと言えるのでしょう・お疲れ様でした。そしてありがとう。

12月6日
 いよいよ明日はクリスマスパーティーですよ。川の流れが止まらないように音楽も止めることができないのです・・・。大海に出て曲は終わるのだ・・・。
そのパーティーの夜に今年初の望年会が予定されているのだ。大学の望年会は来週の金曜日だし。何かと・・・。

12月4日
 街の中はクリスマスの音楽や、イルミネーションやらで溢れている・・・。もうそんな時期なんだね。今年も色々ありましたね・・・。今年もあと少しだけれど、
何もなく静かにお正月が迎えられることを祈るばかりです。

12月2日
 なんと、あのスペインに勝ってしまったは失礼かなと・・・。とうとう12月に入ってしまった・・・。入ったばかりの昨夜は、お通夜がありました。慌ただしい12月を
予想させる12月に・・・。それでも、ドーハからの嬉しい知らせに・・・・。

11月30日
 明日からの12がつは、忙しい12月になる。外看板の工事が始まると思う。いよいよ、大工事でもないけれど私にとっては人生の転換点になると思う。
その工事が終わると、いよいよ世代交代が加速するのだ。いや、加速させないとね。忙しい12月になるぞ。補助金の内定が・・・。

11月28日
 いよいよ12月になってしまいますよ・・・。カレンダーも残り1枚か。今年も何かに追いまくられて終わってしまいそうだ。あと一月あるけれど、振り返ってみると
そうそう悪くはない2022年だった気がする。そう、普通が一番だと思える一年かも・・・。


11月26日
 いよいよ、12月7日のクリスマスパーティーに向けてラストスパートだ。実験好きな私としては、今回も4回ほどの実験を考えています。中身はいずれにしても
閑話休題。9月に申し込んだ、ある補助金の内定をいただきました。いよいよ世代交代へのステップがまた・・・。

11月24日
 すごいぞ日本、サッカーでは初戦突破。昨日は朝から雨で、雨が好きな私としては、文句はないけrど・・・。雨の素晴らしさを知ってほしいものだ。
リズミカルでもあり、時には風の影響で強弱があったり、千変万化の雨の様子は聞いても、見ても飽きないんだな・・・。

11月22日
 本日はいい夫婦の日なんですって・・。一種のゴロアワセでしょうけれども。自動車のナンバーにしたり・・・。とのもかくにも、日本はそれだけ平和なんだね。
閑話休題。最近の文庫本が結構面白い。私は時代物がほとんどだけど、ますます中毒になりそうだ・・・。

11月20日
 昨日と本日は、足利のこころみ学園の、いわゆるここワインの収穫祭なんですよ。街なかは自動車が渋滞してますよ。今や一大イベントになりましたね。
ワイン、ぶどうジュース、私の大好きなブドウ酢などなど・・・。いまや風物詩となっていますよ。

11月18日
 なんだか第8波が、なんて噂が、噂がほんとにならなければと思いつつ、心配している今日このごろですが・・・。コロナで我が母校の大学の学友会の
110周年記念の集まりが3年もずれ込んでいるのです。来年はと思いつつ・・・。期待を持ちながら。

11月16日
 もう11月も半ばになってしまいましたよ・・・・。ここのところの朝の冷え込みが一段と進んできましたね。暖房もしたいけれど、電気代もガス代も・・・。
防衛策としては、やはり時短で使用するしかないのかね。本日はクリスマスパーティーまえの最後のオカリナ教室です。

11月14日
 昨夜は牡蠣を食べてきましたよ・・・。美味しかったな、特に味噌をちょっとつけて焼き牡蠣が最も美味しかったな。生もいいけれど・・・・。旬を感じます。
いつものことだけれど、ひとりごとの原稿は前日に書くんだけど、つけペンで書いている。なかなかいいですよ。

11月13日
 昨日の朝はちょいと忙しく、ひとりごとを失念してしまった・・・。今夜は生牡蠣でも飲み食いに行こうかなと・・・・。なにせ食欲の秋でもあるしね。
やはり旬の食べ物は旬に食べておかないとね・・・。そう食べておかないとね・・。

11月10日
 数百年ぶりと言われる皆既月食。その話題でもちきりでしたが、あなたは見ましたか・・・。私は、初めの方だけですが見ましたよ。天体ショーを見ていると
人間の小ささ、宇宙の大きさを実感しますね・・・。そういえば、ワクチンのあとの筋肉痛が痛いな、小さいことだけれど・・・。

11月8日
 今朝、ショップの東側の猫の額ほどの庭にある柊の可憐な白い花を発見した。立冬だというのに咲くんだね。ガンバ。そういえば今夜は皆既月食らしいよ。
その時間になると、忘れてしまうと思うけれど。そうそう本日5回目のワクチンです・。

11月6日
 本日は3年ぶりの尊氏マラソンだ。最近は何とかブリが流行っているようだけれど・・・。第8波の心配が・・・・。あまり調子に乗っていると、なんか心配だ。
そういえば、8日の火曜日に5回目のワクチン接種です。自分で最低限の準備は、もちろんコロナね。

11月4日
 それにしても、昨日の天気は夏日だそうな・・・。驚きましたね。いよいよ日本も南国化してきてるのかな・・・。そういえば、日本も物騒になってきたね。
地下室なんてないし・・・。運を天に任せるしかないね。そうそう、来週5回目のワクチンを打ちます。

11月2日
 71期目に入りましたよ・・・。新たな年のような、いわゆる新年ですね。会社にとっての・・・。細く長くでいいと思っています。一日一日を・・・。
閑話休題。本日のオカリナ教室はカトリック教会をお借りしての教室なんです。あの響きを体感して・・・・。

10月30日
 若者の間では、意味もわからずにハロウインを騒いでいる方も多いのは困ったものだ・・・。お隣の韓国では死者まで出たという、困ったものです。
要するにお祭りが好きというだけかもしれないし、溜まったストレスを発散したいのかな、なんて・・・・。

10月28日
 毎年のことだけれど、今月末が当ショップの決算なんだけど、やはり気をもむ・・。法人にして70年、来月からは71期目の入る。その前が52年あるので
来年は123年になる。ゴロがいいでしょう・・・・。今朝も冷えましたね。

10月26日
 ここのところの寒さと言ったら、けっこう応えるね・・・。温度差よりも寒さが応える時期になってきた。私としてはシュラフ族なので寒さにはあまり関係ないけれど、
シュラフ族の本領発揮の時期ななってきた・・・・。これから本格的な冬に向かっての準備をネ。

10月24日
 今月の末が近づくにつれて、来月11月になると、例年の如く、赤城おろしが吹き始まるのです・・・。自転車の最大の敵は風ですしね、それも、本格的な
冬が始まるまでなんだけれど・・・・。この時期のサイクリングは、コースを変えていくのです、当然ながら、風に向かわずに。

10月22日
 例年だと11月からネクタイなんだけれど、昨日は思わずネクタイをしました。多少、首が長い私にとっては、首が寒い・・・。流石にマフラーまではね。
それでネクタイになったわけだ・・・。気が引き締まる思いですよ。

10月20日
 やっと本格的な秋がやってきましたよ・・・。ショップの庭のジンジャーがやっと咲きましたよ、それも3本も、二ヶ月遅れでね・・・。毎朝愛でてがんばと声をかけて
いるのだ。2ヶ月遅れでも咲いてくれたことに、感謝と勇気をいただきましたよ・・・。がんば、がんば。

10月18日
 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などなど、色々な秋があるけれども、あなたの秋はどれでしょうか・・・・。自分の秋を見つけるのもいいね・・・。
私はもちろん読書の秋だな、それも文庫本の秋かな。自分の秋を見つけてみませんか・・・。

10月16日
 やっと庭のジンジャーの花目が顔を出してきた。なんと二ヶ月遅れだ。ほんと遅ればせながらと・・・。それも、2つだけだけれど・・・。ガンバって応援したくなる。
このように、季節までもおかしいことに気がついているのに、人間は何もしない。SDGsなんて遅かりしかも・・。でも始めましょう。

10月14日
 やっと秋らしい今日このごろだね・・・。着るものもそれほど悩むこともなくなったし・・・・。秋の虫達も声を枯らして、ラストソングを頑張っているぞ・・・。
私の大好きな冬がもうそこまで来ているし。来月11月からはネクタイの時期が始まるのだ。

10月12日
 コロナ禍になってからはもちろんだけれど、主に東京での展示会は皆無だったけれど、やっと始まりかけてきて本日数年ぶりに東京での展示会に
行ってきます。今回は一箇所で済んでしまいますし、少しは安心だ。

0月10日
 いつのころからか、体育の日からスポーツの日になってしまっている・・・。そういえば、最近は3連休が多いとは思いませんか・・・。毎月のようにあるんだね。
いっぱい旅行に行ってお金を使えという意味もあるんでしょうけれど・・・。お金と暇のない方々は、家でじっとしているしかないね。

10月8日
 この寒さは一体何でしょうか・・・。体のほうが順応できないよ。というより、着るものが追いつかないよ・・・。夏物だ、いや冬物だといった具合だ。
明日は、今日はどんな天気なんだろうと、天気予報ばかりを見てしまう。そういえば、来週12日に久しぶりに東京の展示会だ。

10月6日
 一段と冷え込んできましたよ・・・。一気に冬の感じの今朝だったね。北海道からは雪の便りが届いてきているし。そういえば来週の水曜日には展示会に
行くかもしれないな・・・。行くとしたらほんと久しぶりだけれど・・・・。私も行きたいけれど・・・。

10月4日
 オカリナ教室もクリスマスコンサートに向けての練習に熱が入っていますよ。ちなみに、11月の2回の教室で1回はカトリック教会での教室になりました。
たまには響きの良い教会で気分を変えてもいんじゃないでしょうか・・・。響きを感じてほしい。

10月2日
 久しぶりに土日の晴れだ・・。ウキウキしている方も多いのではないのかな。昨日が開会式の栃木国体、我が足利でも、ボーリング、レスリング、ビーチは
ないけれども、ビーチバレーなどが実施されるのだ。平和だね、戦争をしている国があるのに・・・。ガンバ。

9月30日
 明日は10月だぞ。やっとジンジャーの花の蕾が2つ出てきたよ・・・。いつもならば、8月が満開になるはずなのにだ・・・・。閑話休題。そう10月は当店の
決算の月なんですよ。会社組織にして71期目に入るのだ。組織になる前が52年あるから、11月からは123年目になることになる。ガンバ。

9月28日
 晩秋から初冬へと季節の移ろいを感じながら・・・・。その変化を楽しめるようになった今日このごろです。今頃の季節、まさに芸術の秋だね。更に音楽の秋
そんな気がする季節だ。音楽を続けてきてよかったと思う今日このごろです。

9月26日
 本日は何かと忙しいのだ・・。本日というよりは今週かな。多忙というのはありがたいことなんだけれど・・・。体がきつい年齢になってきたからかも・・・。
一番は、最近の温度差かな。体温調節がなかなかね・・・。現在あるプロジェクトが動き始めているので・・・・。それが終わるまでは。

9月24日
 やっと注文していた文庫本が入荷した。文庫本中毒の禁断症状がいくらかは治まるかもしれないな・・・。更に注文したものは10月だそうだ、それまで
保つか、なので、ゆっくり読んでいこうかな・・・。しかしよく雨が降るね・・・。水害が心配だ。


9月22日
 台風一過、曇の日々が続くけれども、台風よりは良しとしましょう。先日のレストランでのライヴの話をしたら、他の生徒さん達も是非行きたいということで、
12月のクリスマスコンサートが終わって、反省会ということで翌週に行くことが決定。楽しみは決まるのが早い・・・。

9月20日
 3年ぶりのバンジョーパーティー10人ほど集まり実に楽しいひと時を楽しみました。バンジョー、フラットマンドリン、ギター、ヴォーカル、そしてオカリナと
何と言ってもローストビーフの美味しさは絶品でしたね。雨もまた楽しでBGMと思えば、無料のBGMを利用させていただきました、ありがとう。

9月18日
 3年ぶりのバンジョーパーティーだ。台風の影響で朝から雨だけれど、実行しますよ。レストランの2階がありますからOKなんです。楽しく、美味しく素敵な
音楽と・・・。それでは、いってきます、楽しんできます。

9月16日
 いよいよ明後日は3年ぶりのバンジョーパーティーだ。天気は気にせずに、気にしたらキリがないし・・・。きにしないことだ。私も念力で頑張ってみるけれど。
屋内のライヴも可能だしね。とにかく、美味しいローストビーフを楽しみにね。

9月14日
 台風シーズンだね、なんと3つも来ているぞ・・・。今度の日曜日のバンジョーパーティーは曇りになっているけれども、台風のコースによっては・・・・。
それでも私は心配はしていませんよ、なぜって、私は超が付く晴れ男なんですよ。

9月12日
 季節の感覚がおかしくなってきていませんか・・・。真夏に戻ったり、更に梅雨になったり。順応できない方々は大変じゃないかと・・・・。特に、高齢者は。
昨日は大安で忙しかった、お陰様ですが、少々疲れたので、夜に気分転換で夜の街へ・・・・。

9月10日
 まるで梅雨に戻ってしまったようなジメジメした天気が・・・・。そういえば本日は十五夜ですよ。昨夜も雨の降る前に素敵な満月を拝見したよ。
なんだか同じことを書いている、けれど、毎日が違うのだ。エリザベス女王の死、アーメン。

9月8日
 まるで梅雨に逆戻りしてしまったかのような最近に天気・・・。熱いような、涼しいような困った天気だね・・・。地球規模でおかしくなっているのはお気づきでしょうが
地球が今では、泣き叫んでいるように思えてしょうがない・・・。皆さんは感じませんか。

9月6日
 台風11号も、私の念力で本州から離れて行ってくれたね・・・・。よかったね。次に来るのは・・。閑話休題。ここのところ、葬儀が多いのには参ったね。
私より若い方も多いし、同期の方も多いのだ・・。葬儀に行くたびに・あなたの分まで頑張るぞ、と言ってくるのだ。

9月4日
 迷走台風が怪しい動きをしていて、空模様が怪しいね・・・。このあたりまで影響はないかもしれないけど、沖縄の方は大変らしいね・・・。台風シーズンとは言え、
毎年の事とは言え、最近は巨大化しているね。雨、風、期間などなど・・・。

9月2日
 9月に入ってしまいましたね。台風シーズン真っ盛りだね。閑話休題。9月18日に3年ぶりにあのバンジョーパーティーを計画しています。楽しく、美味しくを
目指して、素敵なひと時をと思っています。興味のある方は、7日までに。

8月30日
 今年はなんということか、ジンジャーの花が咲かない。蕾さえ付いていない・・・。閑話休題。そういえば、ショップ内に草花火という野草があるけれども、その異名が
面白いのだ・・・。なんと、3時のあなたというらしい。なんとも素敵な名前だこと・・・。3時ころになると咲き始まるのです。何ともロマンティックな話。

8月28日
 温度差のある今日このごろ。この温度差によって生じる秋バテになるらしい・・。季節の変わり目なんでしょうね。春から夏へ、夏から秋へ、そして秋から冬へと。
私の大好きな冬、早くこないかなと、待ちわびる今日このごろです。

8月26日
 長い長い夏休みも終わろうとしている・・・。私の学生時代の夏休みも、青春時代真っ盛りで思い出もたっぷりあったことを・・・・。皆さんの夏休みはいかがでしたか。
それぞれの夏休みを振り返ってみるのもいいかもね。本日は大安、忙しいぞ・・・。

8月24日
 いつも何かに追いまくられて、1週間、1年と時間は止まってはくれないのだ。追いかけてくるものが、人が、仕事が・・。あるだけでもいいのかなと、思いつつ。
それだけ、アテにされていると思えば、必要とされていると思えば・・・。ありがたいことなんでしょうね。

8月22日
 ツーリングの疲れがそろそろ出始めるかなと思いつつ、帰ってからの溜まった仕事をこなしています。それにしても、ダウンヒルの気持ちよかったこと・・・。
ダウンヒルは、辛い登りのご褒美だから・・・・。それにしても、辛いはずの登りが意外と、意外と登れましたよ・・・・。

8月20日
 昨日からの輪行サイクリング+ライヴは上々の出来でしたよ。天気といい、演奏といい、日足トンネルからのダウンヒルといい。それにそれに、地域割で精算時に
3000円のクーポン券もいただきましたよ。申し分のない旅でした。全走行距離は約90キロのうち約半分は登りだったような・・・。

8月18日
 明日からの、ライヴ付き輪行サイクリングの宿泊先は国民宿舎なんだけれど、昨日電話があり、ワクチン接種の3回目の接種証明書があれば、5000えん引きに
なるそうだ。やはり、普段の行いが・・・。県が違うので当てにしていなかったし・・・。

8月16日
 昨日、例の作曲家から楽譜が届いた。私用の叙情曲と生徒さん用の練習曲だ。早速、来週の教室で皆さんに渡したいと思います。楽しみだ。
いつもと違う夏を。最近、セミの無き声がおかしくありませんか。感じているのは私だけでしょうか・・・。

8月14日
 台風一過で上天気だ。それに、19日も絶好のサイクリング日和のようだし・・・。それと、オカリナ日和ってあるかな・・・。やはり普段の行いが。
それと、いつもと違う夏を。未だにジンジャーの花が咲かないぞ・・・。

8月12日
 今年の流行語のトップは過去最多じゃないかと思うんだけれどいかがでしょうか・・・。暑さの続くことや、コロナのことや、などなど・・・・。
もううんざりですよね・・・。この暑さでライヴの練習ができないんだけれど・・・・。

8月10日
 しかし、それにしても暑い、熱い、あつい、hotだ・・・。来週のツーリングのころには、まあお盆過ぎだから、いくらかは涼しくなるでしょうが・・・・。
とりあえず、選曲は決まりましたよ。あとは少々精度を上げていきましょう・・・。

8月8日
 立秋も過ぎて、夏の虫たちの声から秋の虫の声に入れ替わる時期なんだけれど、この暑さ・・・。おかしな地球にしたのは誰だ、それは人間だ。
来週の19日のライヴの練習を始めましょうね。選曲からと・・・。


8月6日
 また、あの日がやって来る・・・。原爆忌、そして8月15日だ。閑話休題。8月19日の輪行サイクリングの日に追加のオカリナライヴが入った。日光の
カフェ&ギャラリーでのライヴで、その後、サイクリングで足尾方面に向かうのです。さて、何を演奏しましょうか・・・。

8月4日
 昨日のオカリナ教室のサマーコンサート、実に楽しい、そして素敵なひとときでした。このグループの名称が変更になりました。ぴーぽっぽの会です。
今度は、12月のクリスマスコンサートに向けての練習になりますよ。もちろん、課題も設けてありますし、楽しみです。

8月2日
 相変わらず酷暑が続きますね・・・。明日は、初めてのオカリナ教室のサマーコンサートだ。はたして、どのようになるか、楽しみだ。そういえば、
12月のクリスマスコンサートに新たなゲストが加わります。明日には見学に来るそうですが、お琴の演奏が入ります。楽しみです。

7月30日
 いよいよ8月か、あと五ヶ月で今年も・・・・。現在、当ショップの外壁の塗装というかを考え中なんだ・・・。50年も経ってくると、あちこちに・・・。
閑話休題。それよりも、すでにクリスマスに向けた準備を始めているんだ・・・。

7月28日
 夏なんだか、未だ梅雨なんだか、訳の分からない今の時期・・・。やっと夏らしくなるようだね。来週はオカリナの発表会だ。次は12月のクリスマスだ。
これに関しては、今回と違ってソロでなく、二人とか三人とかの編成をメインにします。これも楽しみだ・・・。

7月26日
 来週は、もう8がつだぜ・・・。3日のサマーコンサートがあり、19日、20日の日光輪行ツーリングありと、オカリナ教室にクラリネットレッスンと、
何かと忙しい8月だ・・・。それにしても久しぶりのツーリングだ。トレーニングをしましょうね。

7月24日
 ここのところのコロナの新規感染者の激増に伴い、身近の方や知り合いの方の感染が見えてきた・・・・。どこかの国のように、ロックダウンは
無理にしても、早めの対策が望まれるよね・・・。どうなってしまうんでしょうね。

7月22日
 怖い、怖い夏休みにならなければといいなと、思っているのは私だけでしょうか・・・。コロナの新規感染者の増加だ。3連休だけでこの増加だ。
毎日休みになったらどうなってしまうんでしょうか・・・・。第7波、最も怖い第7波になってしまいそうな・・・。

7月20日
 クラリネットの発表会の次は、8月3日のオカリナ教室の発表会なんです。サマーコンサートでは全員がアロハシャツということで・・・。夏を感じてね・・・。
私の演奏曲は、それこそ、サマータイムだ。生徒さんもそれぞれの演奏を。楽しんで演奏できればと・・・。

7月18日
 昨日のライヴ、いつもながら満足のいくものはできないことが多いね、自分の中では・・・。完璧を目指していくしかないよね、無理な話でもね。
そういえば昨日、セミの初鳴きを聞きましたよ・・・・。やっと夏かなと・・・・。

7月16日
 いよいよ明日はクラリネットの発表会だ。多少の緊張感は必要でしょう、それがいんじゃないのかな・・・。はじめの音が出るまでの間がいんだよ。
考えてみれば、中学生の頃から、クラリネットに関わり、長いな・・・。60年近くなるんだね、よくも続いたものだ、これからも・・・。

7月14日
 今月、当ショップと同じ頃に創業した写真館が取り壊されることが、わかった。老朽化らしいけれど、写真を継続されるかどうかも不明らしいけれど・・・。大正期の
建物らしいけれど、また足利の景観も変わってしまうのかと・・・・。

7月12日
 先日からショップ内に草花火という野草があります。花火というくらいだから、夕方に咲くんだ。シュルシュルっと上がって大輪の花というほど大きな花火ではないけrど
かわいい紫の花がさくのです。ほんとに可憐という言葉がぴったりですよ。ご覧あれ。夕方にね。

7月10日
 次の日曜日には7月17日だけど、クラリネットの発表会があるんです。先生とのデュオと仲間との合奏と・・・。そして、8月3日のオカリナ教室の
サマーコンサートと音楽関係が何かと、予定が・・・。8月3日のときはアロハシャツでと・・・・。

7月8日
 スカッとした夏が未だにやって来ないぞ。梅雨はとっくに明けたというのに・・・。まあ、異常気象なんでしょうけれども、困ったものだ・・・。私としては、
いよいよ明日だ。48年前の明日が日本を旅立った日、あの日なのだ、中南米へ・・・・。

7月6日
 またまた、私の念力で台風の進路が変わったでしょう・・・。直撃を回避できたでしょう・・・。これからも、台風に対してはがんばりますからね。それでも、
避難の情報とかは注意しておきましょうね。現在はいろいろな情報が氾濫してるから、よく見極めてね。

7月4日
 台風の季節がやってきましたね・・・・。季節は巡る。こうして一日、一日が過ぎていくんだね・・・。そして、一年、一年と・・・。なんだか本日は、そんな気分。
そんな日は詩でも書こうかな・なんて気分・・。そんな日はありませんか、あなたは。

7月2日
 毎年のことだけれど、7月になるとあの頃を思い出す・・・。中南米への自転車旅行だ。7月9日の出発、あれから48年だぜ。怖いもの知らずでの出発に今でも
空恐ろしくなってしまいます・・・・。中南米で知り合った方たちのお陰で今があると思っています。

6月30日
 本日で6月も終わりますね・・・。明日からは7月だ。今年も半分が終わってしまいましたよ・・・。毎年だけど、今年は何をとか思っているけれども、後半分しかないぞ。
毎日、毎日を一所懸命に生きて、働いて、食べて、飲んでと普通に過ごせれば最高な幸せかもしれないね・・・・。

6月28日
 ほんと、この暑さはなんとかならないものでしょうか・・・。昨日梅雨が開けましたが、まだまだこの暑さは続きますよ・・・。これから心配なのは、水不足かな。
電力に、水に、足りないものばかりのこの世界に心配のタネは尽きないね・・・。

6月26日
 何でしょうね、この暑さは・・・。夏の暑さに慣れていないのに、とたんにこの暑さだ・・・。未だ梅雨は開けてはいないのに、これぞ、気候変動でなくてなんでしょう。
この異常さに速く気づいてほしいものだけれど・・・それにしても暑い、伊勢崎で40度だそうだ。体温超えだぜ。

6月24日
 本日は4回目のワクチン接種なんですよ。それと、参議院の選挙の投票も済ませてと思っています、不在者投票ね。それに、本日は3代目の祥月命日なのだ。
そんなわけで本日は忙しいのです。それに、朝のうちに来客の予定もあるし、ありがたいことです。

6月22日
 沖縄では梅雨が開け、昨日は夏至か。関東の梅雨明けも、もう少し、もう少し・・・。あの、暑い夏が、熱い夏がすぐそこまで来ているぞ・・・。
そういえば、私の4回目のワクチンが24日に予定されえいます。また、筋肉痛かなと・・・・。

6月20日
 最近全国で地震が頻発しているね・・・。怖いものを感じているのは、私だけでしょうか・・・・。地球の怒りを感じるんだけれど・・・。人間同士の諍いや、
環境への怒りやら・・・・・。まずは、戦争をやめましょうよ。そこからでしょう。破壊からは・・・。

6月18日
 昨日のあの暑さは一体何でしょうね・・・。梅雨の晴れ間にしては暑すぎでしょう。高齢者には堪えると思いますよ・・・。やはり温度差でしょうけれど。
十分な水分と栄養を摂ってくださいね。これから迎える暑い夏に備えましょうね。

6月16日
 昨日のオカリナ教室、みんな素敵な音を出せるようになってきて、嬉しい限りだ・・・。私も頑張らねば・・・。それより何より、みんな楽しくやっているのが、
素晴らしいことですよ。なにより、音を楽しむことが、最も大切なことだからね・・・・。

6月14日
 オカリナ教室では、8月のサマーコンサートに向けて、生徒さんたちは頑張っているけれど、実は、私のクラリネットの発表会が来月7月にあるんです。
会議所の大ホールであるんです。クラリネットの練習もがんばだね。オカリナでもそうだけれど、目標があるとないとでは・・・。

6月12日
 昨日、本日、そして明日と3日連続で仏事なんです・・・。人間の定めとはいえ、それにしても自分より若い方の鬼籍入は、やはりなんとも言えないものが・・・。
それでも、生き続けなければいけないのです・・・。生あるかぎり・・・。

6月10日
 大好きな雨も、こうも毎日となるとさすがの私も、嫌気が指してくるね・・・。それでも雨が必要とされてる方々のためにも、ガマン、ガマンしましょうね。
雨を楽しむ方法を考えるほうが楽しくありませんか・・・。

6月8日
 いよいよ梅雨入りだね。戦争があっても、ミサイルが飛んできても、梅雨はやってくるんだね・・・。先日の堀江謙一さんの太平洋ひとりぼっち、私の
若い頃の思い出が蘇ってきましたよ・・・。中南米ひとりぼっち・・・・。

6月6日
 今朝は久しぶりに寝坊してしまった。時間には間に合ったけれど・・・。昨夜の寿司屋の美味しかったこともあって・・・・・。たまにはいいでしょう・・。
朝から雨だ、多分今日辺りには梅雨入りが宣言されるでしょうね。

6月4日
 買いためた文庫本が10冊ほどになっていました、いつのまにか・・・。完治したら、取り返すほど読むぞ、バイ返しだ・・・。やはり文字に飢えているようだ。
今月からはクラリネットの個人レッスンも再開しますよ、楽しみだ。お見舞いに来てくれたみんなに、お礼を・・・。

6月2日
 入ってしまいましたよ6月に・・・。実は白内障の手術も無事に終わって6月1日になんとか、解禁しました。運転、アルコール、読書・・・。我慢したからね。
その中でも、最も嬉しいのは読書だね。買いだめした文庫本が溜まっていますしね・・・。

5月30日
 次の書き込みは6月ですよ。もうすぐ半分ですよ、一年の・・・。今年は何をやったのかな、あと半分で何ができるかな・・・。自身に問いかけているんだけれど。
たまにはいいかもしれないね・・・。残りの半年を、残りの人生を、なんて・・・・。

5月28日
 本日は晴天なり。何をやるにも最高の皐月晴れだ。こんないい天気のいい朝は、寝ているのがもったいない・・・。たまには早起きしてみませんか
朝の散歩もいいでしょうしね・・・。自転車で近所を回るのもいいでしょう、さあ起きて、さあ起きて。

5月26日
 まるで真夏のような日差しの日が来ると、当ショップでは、自転車で来店された方には、水分を提供しています。夏の終わりの頃までですが・・・。
熱中症対策なんですが・・・。無事に自宅まで帰ることができますように・・・・。


5月24日
 間近に迫った梅雨入り、自転車にとっては、あまりいい時期とはいえないけれど、雨の必要な方々もいるので、そこはガマンだね。そういえば、今年は
3年ぶりに足利の花火が規模をちょっと縮小しての開催になります。8月6日だ。私はいつものように避難しますが・・・。

5月22日
 そろそろ梅雨の時期を迎えますね。世の中には、色々あるけれど、季節は動いているし地球は回ってくれているよ・回っている地球を止めるようなことは
しないでほしいものだ・・・。そういえば、来月6月からは、クラリネットの再開できますよ。楽しみだ。

5月20日
 昨日のこと。ショップ脇でなんと、オニヤンマを見かけましたよ、オニヤンマですよ・・・。それと、これは季節的にはいいのかもしれないけれど、燕も
飛んでいました・・・。オニヤンマを見たときは、季節的には合っているのかな、とちょっと不安になってしまった。

5月18日
 経過観察で本日も目医者に行ってきますが、本日はオカリナ教室があるので、その後になります。完全に戻るにはもう少しのガマンだね・・・・。
最近は、治ったらあっちの飲み屋、こっちの飲み屋と、色々妄想に耽っていますよ・・・。いやだね・・・。

5月16日
 手術後の両目ともに回復しつつありますよ。回復のスピードには個人差があるでしょうが・・・・・。まあ、今月いっぱいはお酒も読書もガマンでしょうね。
6月にでもなったら、あそこに、kちらにと、飲み食いに行くところを妄想しながら、ガマン、ガマン。

5月14日
 本格的な梅雨の走りのここのところの天気だね・・・。自然災害などなければいいね。そして、次は台風の季節を迎えるぞ・・・。いっくら雨の好きな私でも
台風などは好きではないんでしよ。雨の必要な方々もいるでしょうが、ほどほどがインだけれど、そうはなかなかいかないね

5月12日
 昨夜の9時からのとちぎテレビに出ましたよ。ゾロゾロと10人hp度の方々が来店されて、質問攻めに会いましたが、放送されたのは10数秒でした・・・。
其れでも、誰かが見ていればいいのであって・・・・。出ないよりはPRになればと・・・。

5月10日
 本日は、左目の白内障の手術をします。そういえば昨日には、栃木県の交通政策の取材を受けましたよ。自転車もその一環ということで、とちぎテレビに
出るそうだ。時間とか詳細は連絡待ちですが・・・。今夜かもしれないし・・・。楽しみです。

5月8日
 終わってしまいますね、連休。本日は大安吉日なんですよ。そんなわけで新車の納車があったりして、多忙な一日になりそうです、ありがたいことです。
皆さんも明日からのお仕事、がんばってくださいね・・・。私はずっと仕事でしたけれど・・・。

5月6日
 楽しいことはすぐに終わってしまうものですよ・・・・。連休も後少しで。遊び足りないかたも、遊べなかった方も、遊ばなかった方も、それぞれでしょうが・・・。
私は、今年は遊ばなかったに入るかな・・・。来週の10日に左目をやって、そうだね今月いっぱいは静かにしてますよ・・・。

5月4日
 絶好の行楽日和になっていますが・・・。しかし、私は我慢の子でひたすら、CDを聴いていい子にしてますよ。また来週の10日には左目をやりますから、
またまた、もっといい子にしていなければ・・・。早く本を読みたいよ、なんだか禁断症状が出てきそうだ・・・。

5月2日
 とうとう5月になってしまいましたよ・・・。5月ですよ、5月ですよ。5月といえば、皐月晴れとか、こんなイメージが壊れてしまいそうな今日このごろだね。
私はといえば、家でじっとしていますが、本も読めないし、今年のGOLDENウイークは、なんとも・・・。でも来年もあるさ。

4月30日
 ゴールデンウイークの後が怖いものがあるよ・・・。心配だ。来年も、またその次もゴールデンウイークはやってきますからね・・・・。.とにかく、慌てなくても・・・。
私はといえば、文庫本は読んではいけないし、ひたすら仕事ですよ・・・。

4月28日
 いよいよ、ゴールデンウイークの始まり、始まりだ。私はといえば、白内障の右目が終わり、5月10日の右目があるので、ショップにてじっとしてますよ・・・・。
残念ですが・・・・。全部が終わったら、美味しいものを食べにでもいきましょうね、いまは我慢、我慢・・・。

4月26日
 本日始めての、目の手術を受けます。いわゆる白内障ですよ。楽譜が見えづらくなってきたもので、これはなんとかしなければ、ということです。
術後はまるで違う世界になると、言われていますが、楽しみです。なにせまな板のうえの鯉ですからね・・・。では行ってきます。

4月24日
 ショップの前では、桜からハナミズキの白やピンクの花が咲いています。季節の移ろいを感じますね。この時期の雨は、たけのこ梅雨とも言うらしいね。
当方も、旬になると、あちこちからいただきものがあります。ありがたいことです。ごちそうさま。

4月22日
 大型連休中に1っ箇所だけ行きたいところができましたよ。それは、4年前に鬼籍に入ったオカリナ製作者だった、館林の仲間の奥様から、彼の楽譜を
整理したいとのことで、行ってきたいと思っています・・・。50年来の仲間でした。

4月20日
 来週からはいよいよゴールデンウイークですよ・・・。多い方では10連休というじゃありませんか、なんと10日ですよ。それでも休みというのはすぐに終わってしまうものですよね。
私としては、白内障の手術があるので、店でじっとしてますよ・・・。それでも、一日くらいは自転車旅にでも行きたいけれど・・・。

4月18日
 いよいよ来週には、白内障の手術だ。まずは、右目を。そして、来月10日には左目を・・・。成功すれば、成功するでしょうけど、楽譜もよく見える
ようになるはずなんだけどね。メガネが不要になるかもしれないけれど、それでも丸メガネは掛けますよ。度のないものでもね。

4月16日
 この寒さは一体何でしょうね・・・。花粉でもないのにくしゃみが・・・。これは、温度変化に体が順応してないからでしょうね。それをクシャミで知らせて
くれての、警鐘なんでしょうか・・・・。この温度変化の差が大きいのも地球温暖化の・・・。今頃台風も・・・。

4月14日
 やっとのことでプライベートの冬物をしまいましたよ・・・。販売用はとっくに交代しましたが。そういえば、ショップ前のハナミズキが咲きましたよ。
ピンクや白、季節は移り変わっているんだね・・・。それも、知らず知らずのうちにね・・・・。

4月12日
街の中はすっかり夏の服装になってしまったね。Tシャツやら短パンなどなど・・・。夏らしいといえば夏だけれど。それでも、ここで安心は禁物ですよ。
油断大敵。世界は激動の様相だけれど、自分たちとしては今を一生懸命に生きることだね、自分にできることは・なにか。


4月10日
 夏日の昨日と本日、ビールの旨さを感じるね。ただ、この暑さに体が追いついていかないよ・・・。ビールの準備はできたけれど、今度は体の準備をね。
スギ花粉もそろそろ終わりに近づき、いよいよ私も自転車旅に出かけられる時期の到来だぞ・・・。

4月8日
 昨日の私の誕生日、遠方からの電話やら、お祝いのメールやら、プレゼントやら、ありがとうございました、ほんとうに。これからも、エイエイオーの気持ちで
元気でがんばっていきます。

4月6日
 明日は私の誕生日だぞ・・・。誕生日のたびに思うことがある、それは、ますます断捨離を進めることだ。そしてそれを、加速していくことだ・・・・。
そして、毎週宝くじを買いましょうね。それも、半端に残っているものを買うのだ。残り物には福があるのだ・・・。

4月4日
 なんだか、寒さが・・・。雨が必要なものもあるのはわかるんだけれど・・・。それにしても寒いよ・・・。草や・花や春を待ち望んでいるものが
いっぱいあるんだけれど、人間も含めて・・・。それでも明日からは、本格的な春がやってきそうだよ。

4月2日
 風に舞う桜の花びら、桜吹雪のようだ・・・。そんな中を自転車散歩なんていかがでしょうか・・・。そういえば、最近、地震が頻発しているね・・・。地震は
地球の叫びじゃないかと思っているので、ちょっと怖いものを感じているのは私だけでしょうか・・・。

3月30日
 明日は年度末で銀行が渋滞するでしょうから、本日に行ってきましょうね・・・。そして、次回の書き込みは4月ですよ・・・。新たな気持の4月、スタートの4月・・。
私の誕生日のある4月。いろいろな4月が待っていますよ、きっと・・・・。私にも、あなたにも。

3月28日
 今週の末には4月だ、4月だぜ・・・。春の陽気に誘われて、どこかに自転車旅にでも行きたいけれど・・・。花粉が今年は特にひどい・・・。4月には
白内障の手術を受けます。したがって、4月26日と5月10日なので、クラリネットは重ならないように4月に2回とします。

3月26日
 つい先日まで・西の彼方に見えていた真っ白な雪を被った浅間山が、今は春霞みで見えませんよ・・・・。また、来年までお預けですね。当方も何かと
忙しくさせていただいていますよ、ほんと、何かと・・・。何かと忙しい3月もあと少しか・・・・。

3月24日
 最近は騒音問題とかでお寺の鐘が鳴りません。人で不足もあるのかなと・・・。風情というか、悲しい限りですね。春の彼岸から秋の彼岸を夏時間となることを
ご存じの方は・・・。したがって、秋の彼岸から春の彼岸が冬時間なんですよ・・・。お寺の鐘は飾りではなく、生活の一部なんだけどな・・・。

3月22日
 昨日の、NHK-FMでクラッシックリクエストという番組があったんです。涙が出るクラシックと題しての・・・。そこで私もリクエストしたんです。残念ながら、
名前すら出ませんでした、残念。またの機会にね。しかし、今朝は冬並みの寒さだ。一体何を着たらと迷う今日このごろだ・・・。

3月20日
 この地域にとっての、昨日の雨は、いいお湿りになりましたよ。これぞ、三寒四温を繰り返しながら、やがて春分から本格的な春が、春が・・・・。
あなたは、春になったら何をしますか・・・。コロナのまん延防止措置も解除されるでしょうからね。それでも、安心は禁物。

3月18日
 11年前のあの地震を思い出してしまいましたよ・・・。今回は津波がなかったから良かったといえばよかったかな・・・。それと、16日の独り言、少々疲れが
というのは、仕事が忙しく。多少バテ気味ですよ・・・・。ご心配をおかけしましたが・・・。それでも、今は時期なんですよ、間に合わないものが・・・。

3月14日
 いわゆるホワイトデイだけれど、昨年からは、バレンタインチョコもしまいにしました。数年米からの年賀状しまいと同じように・・。ほんと、気が楽ですよ。
繋がりの大事なことも十分承知しての、しまいですのでね。苦痛になってしまうのは、逆ではないかと・・・・。

3月12日
 春を通り過ぎて夏ではないかと思える今日このごろですね・・・。朝晩は多少涼しいけれど。あれから11年か。時間の流れは無情だね・・・。忘れないように
それぞれの11年が過ぎたわけだね・・・。いろいろな想いがこもった11年だからね・・・。


3月10日
 早いのか、遅いのか・・・。すでに10日だよ。梅や桜や、様々な草花が、我先にと咲き始める時期ですよ。朝晩はまだ多少冷え込むけれど、昼間は
暖かく、実にいい陽気ですね。これで花粉さえなければ最高なんだけどな・・・・。

3月8日
 西の方での戦争はいったい、どうなってしまうんでしょうか。我が日本でも、戦国時代に、最も被害をを受けたのは、庶民や農民だったわけで、現在の
戦争でも、なんの関係のない庶民や一般人の被害が、なんとも痛ましい・・・・。

3月6日
 ずいぶんと遅れた春一番が吹きましたね・・・。そのせいで花粉が、花粉が・・・。春の草花も新芽が・・・。もうすぐ春ですね、という歌じゃないけれど・・・。
やっと春、そうすると、花粉の春、私にとっては地獄の春・・・。ストラヴィンスキーの春の祭典とまでは行かないね。

3月4日
 ひな祭りも過ぎ、今日は啓蟄だ。冬眠していた虫たちが暖かくなって目覚める時期だそうだ・・・。そうですよ、今日は4月並みの温度になるらしいね。
戦争をしている国があるというのに、私達にできることは、あると思いつつ・・・・。

3月2日
 入ってしまいましたよ3月に・・・。昨夜のクラリネットの個人レッスン、課題曲が見えてきましたよ。2曲ほど選びました、特にハーモニーの素敵な曲を。
ハーモニーの楽しさ、面白さ、気持ちのいいハーモニーを。そんなレパートリーを増やしていければね。

2月28日
 明日は3月か・・・・。卒業、そして入学の時期だね。旅立ちの時期でもあるのさ・・・。どのような道に進むのか、どのような道が待っているのか・・・・。
それぞれみんなに、ある分岐点なんですよね。みんな通過してきた道、いろいろな道からどれを選ぶかによっては、いろいろか。

2月26日
 すっかり春の陽気だ、なんて浮かれてもいられない状況が・・・。戦争が始まってしまったね、恐ろしいことだ。なぜ人間は繰り返してしまうのかね・・・・。
それにしても、梅も桜も、開花を待ちわびているぞ、春を・・・・。花粉もね。

2月24日
 なんだか2月って、数日を損しているような、感じませんか?もうすぐ3月ですよ。そうそう、先日のまちゼミでまた一人生徒さんが増えましたよ。気が引き締まり
いかに楽しんでもらうかを、考える気持ちがより強くなりましたよ・・・・。楽しくをモットーに。

2月22日
 月に一度のクラリネットの個人レッスンだけれど、曲目を探す楽しみが・・・。とにかく、いろいろな曲をやってみて、そのなかから、なにかが見えて来る気がする。
とにかく、いろいろですよ。泣ける曲が見つかるかもしれないし・・・。今度は3月1日だ。

2月20日
 本日はまちゼミの当日です。結局4人ですが、中身の濃いまちゼミにしましょうね。本来なら各ショップでの実施でしょうが、当ショップでは、演奏はちょっとね。
お客様の来店や、電話などが入ったりで集中できないので、会議所の会議室を借りてのまちゼミです。

2月18日
 先生との2重奏が楽しい、次は何を、という楽しみが・・・。候補はいっぱいあるけれど・・・。個人的な曲はバッハなんですけれど・・・。難しいよ、でも。
また一つ楽しみが増えましたね。やはり、楽しみがないと、何でもいいとは思いますが。

2月16日
 チョコレートはもらえましたか・・・・。私はいただきましたよ。それと、今月から、月に1回ですが、クラリネットの個人レッスンを受けることになりました。月1回だけれど
単音楽器でもあるクラリネットで先生との2重奏やら、、仲間との練習は気持ちいいものです。ハーモニーの素敵な曲も・・・・。

2月14日
 本日のバレンタインデイ、私は数年前から、年賀状じまいをしているんだけれど、本日のバレンタインデイもしまいをしています。いただいた時はもちろんお返しは
しますが・・・・。年賀状も頂いた方のみはお返ししています。


2月12日
 昨日から、市内を若い女性がぞろぞろと、闊歩しています。数年前の刀剣ブームの再来かとおもうほどだ。前回ほどではないけれど、コロナの関係でしょうが、
市政100年の関係で、あのブームの再来を狙ってのことでしょう。ただ心配は、全国からコロナを置き土産にだけは、勘弁したいね・・・。

2月10日
 雪はどうかと思いきや、今の所は大したこともないようだ・・・。このあたりはいいところですね。それでも、昨日は長靴やらシャベルは用意しておきましたよ・・・。
雪の場合は、降ったあとが大変なんだよね。降っている間は、雪見酒などと風流な感じだけれどね・・・・。

2月8日
 先日の市制100年の式典の、ささやかなお祝い、たまにはいいかもと・・・。以前にも書いたけれども、4代目としての、ひとつのけじめとして・・・。気持ちの
上でのことだけれど。カレンダーのように破いて終わりというわけには・・・・。

2月6日
 本日は、足利市政100年を記念して、100年企業を表彰する式典が行われます。当サイクルショップ サカイも対象になったので、足利市民プラザに
行ってきます。そんなわけで、今夜はささやかに祝杯をと思っています。感謝とお陰様です。

2月4日
 昼間はポカポカと暖かい今日このごろなんだけれど、朝はやはり冷えますね・・・。それでも、2月の声を聞くと、こころなしか春を感じますね・・・。いかがでしょうか?
それでも、2月というと花粉症の話が出てくるんだ。ちょっと憂鬱だ。

2月2日
 ひなまつり、節分、立春と春らしい言葉が続く時期になりましたね・・・・。本日のオカリナ教室も春らしい曲をと考えています。さていっぱいあるぞ・・・・。
そういえば、地元の新規感染者が一気に増えてきたぞ。気をつけましょうね。私は先月に3回目の接種をしましたが、油断大敵。

1月30日
 本日は前橋までの配達がありましたよ。先日は川越までだったり・・・。ありがたいことです。帰途にランチでもと思っていたんですが、時間的な余裕がなく、
トンボ返りで帰ってきました。余裕があったら、寄りたい箇所もあったんですけどね・・・。残念でした、またの機会に・・・。

1月28日
 昨日と本日は、学校販売があり、忙しさにかまけて・独り言が書けなかったのだ・・・。また、30日には前橋までの配達もあるし、お陰様ですね。
そして2月、オカリナ教室は、まん延防止のための、お休みはなく、なんとか実施できそうだし・・・。

1月26日
 1986年、今から36年前の当ショップの月刊誌が出てきた。50号なで続いたもので、その名も’シクロファン’というものでした。現在の、店主の独り言に
繋がるものでしょうか・・・。ただし、現在のものより、びっしりと書いていましたね。ワープロを使用してましたね・・・。懐かしい、あとでじっくり・・・。

1月24日
 あと1週間で1月が行って島ますよ・・・。まん延防止から、緊急事態になってしまう可能性も含めて心配な2月になってしまう気がする・・・・。それでも、
じっと備えを・・・。自己防衛を・・・・。地元でもオミクロンが増加傾向の中、心配だけれど・・・・。

1月22日
 この寒さ、いつまで続くのかと思いつつ、春が来るのが・・・・。特に風が冷たいんだ。赤城山で雪が降ると、特に冷たいし、からっ風に乗ってカザハナが
時々、こっちの方まで飛んでくるんだ・・・。春よ来い・早く来い・・・。

1月20日
 本日の大寒をすぎれば春の声を聞くことができそうだ・・・。気分的にも違うよな・・・・。それでも、一気に春というわけではないので、油断はしないようにね。
当ショップでも、来週からは学校販売がスタートするし・・。なにやかやと忙しくなりますよ。どんな新入生が・・・。

1月18日
 またまた津波かと思いきや・・・・。地球の叫びが聞こえませんか・・・・。私にはそのように聞こえるんですけど、皆さんはどうでしょうか・・・。その叫びはますます
増えていきそうな気がしますけど、どう思いますか。地球の将来を憂いているのは私だけでしょうか。

1月16日
 大学入試が人生の分かれ道とは限らないぞ・・・。社会に出ればさまざまな試験が待っているし・・・運転免許から始まって、いろいろな資格試験もあるし・・・。
検定やら、とにかく、資格社会と言ってもいいくらいだ。ともにがんばりましょうね。

1月14日
 人生の大事な道を選ばなければならない時期、受験という大きな壁を乗り越えなければならない時期・・・。みんなが通過してきた道を迎えようとしている受験生。
大部分の大人たち、乗り越えてきたんですよ。今のコロナの時期だけれど、ガンバ、ガンバ。数年後に笑って話せるときが・・・。

1月12日
 本日は今年初のオカリナ教室ですよ。今年も、目標を持って、楽しんでいきましょう。楽しいことが一番ですよね、だって音楽なんだからね・・・・。
楽しんだ者勝ちなんですよ、そうは思いませんか。今年の新たな目標も準備してありますよ・・・。

1月10日
 成人の日か、私は学生だったので、学生服で参加したことを覚えている。あれから何年過ぎたのかな・・・・。いろいろなことがありましたね・・・。いろいろなことを
経験し、波乱万丈なんてほどではないけれど・・・。こんなことを書くと・・・。まだまだ先がありますよ・・・。

1月8日
 そろそろ、お正月気分も抜けて新年度がスタートされた方々も多いと思いますが・・・・。東京の雪が、またまた大変でしたね。雪国の方々から見れば、笑われるでしょうが。
雪が降ると毎回、大騒ぎする都会、なんとかならないでしょうかね。まあ、これも風物詩かもしれないね・・・。

1月6日
 いつも思っていることなんだけれど、月日の経つのが早いこと、早いこと・・・。そう感じているのは私だけでしょうか・・・。明日はもう七草ですよ。
お正月を過ぎると、特に早い気がする。小寒ですよ、寒の入りで最も寒い時期だ、春よ来い・早く来い・・・。

1月4日
 お正月の恒例行事も終わり、新たな1年に向けて動き出した事でしょうね・・・。よく言われているように、今年の抱負やら、目標とかも、もちろんあるけれど
一日一日を大切に、大事に過ごすことをモットーにと思っています。しかし、それにしても朝の冷え込みが・・・。

令和4年1月2日
 あけましておめでとうございます。私にとっての、今年は大きな節目となる歳です。足利市の市政100年を記念して、市内で100年企業を表彰という企画があります。
その企画に応募して、2月6日に表彰されるのです。市内で50軒ほどあるそうですが。此れを気に私は、社長から小間使いになろうと思います、区切りとしてね。

12月30日
 明日はいよいよ大晦日か・・・。最近の紅白歌合戦もすっかりと様変わりして、世代交代の時期なんですね・・・。私は静かに第9でも聞いてと思っています。
穏やかなお正月を迎えられたらと。除夜の鐘のお手伝いもことしもないし。では皆さん良いお年をお迎えください。

12月28日
 今年もあと4日で終わるのか・・・。最近の、一年の短いこと、特に最近は感じる・・。同じ時間なのにね・・・。それでも、今年一年を無事に過ごせた事に
感謝、感謝。今年も檀家寺の除夜の鐘は中止となってしまいましたが・・・・。久しぶりにゆったりとした年越しを・・・。良い新年を。

12月26日
 クリスマスも終わり、それこそ、あとはお正月を迎えるばかりで・もういくつ寝るとの時期ですが、年末大型寒波の襲来が・・・・。お正月に風など
惹かないように、お互い気をつけましょうね。そして、健やかなお正月を迎えましょう。

12月24日
 まずは、メリークリスマスですね。朝晩の冷え込が厳しさを増してきましたが、お元気でしょうか・・・。来週からは更に冷え込んできますよ、お互いに・・。
今夜は教会に行こうかと思っていますが・・・。私としては静かなクリスマスが望ましいと思っています。

12月22日
 もういくつ寝ると・・・。そんな時期ですね・・・。来週には税金を払い、そうすれば落ち着いてお正月が迎えられる。国民の義務ですものね・・・・。
大事に使ってほしいものですよね。体もあちこち傷んできましたよ・・・。本日は眼科に行く予定。大安で忙しい日、でも行かなきゃ・・。

12月20日
 昨日は、足利の北の方への自転車旅でした。源氏ホタルの養殖池を見学のあと、新たなカフェでちょこっと休憩し、最後は後輩の居る蕎麦屋でランチと言う工程。
途中、日当たりの良いところで、文庫本、そしてオカリナと・・・。今年ラストの自転車旅でした。

12月18日
 怒涛の3回ライヴも無事終わることができました。あとは、あとは、あとは・・・。そうだ、今月はというか、来週には、国民の義務でもある税金を
払わねばいけないんですよ、それも、たっぷりと・・・。それが終わると一年が終わるのだ。

12月16日
 オカリナ教室の成果発表会兼クリスマスパーティーも無事終わり、結構な盛り上がりを見せましたよ。生徒さん他、皆さんのおかげです、ありがとう。
さて次は、明日の保育園での演奏と、日曜日の望年会で・・・。来週には眼科に行こうと思っています。右目がちょっと見づらいのだ・・・。

12月14日
 本日はいよいよクラリネット教室の成果発表会だ。わたしは、結局4回ほど出番があります・・・。演奏を楽しんできますね。それにしても冷えてきましたね・・・。
未だ雪がふらないだけいいけれど・・・・。あちこちで雪の便りが・・。本来の寒さなんでしょうね。

12月12日
 今年もあと3週間で、私の丑年が終わりますね・・・。来年2022年は一体どんな歳になるんでしょうか・・・・。コロナは一体どうなっているんでしょうね。
ウイズコロナで付き合っていくしかないんでしょうね・・・。インフルエンザのように、毎年コロナの接種があるかもしれないね・・・・。

12月10日
 とにかく、来週の3回のライヴが終わらないうちは、という感じかな・・・。そうそうカレンダーも配らなければいけないし・・・。やはり、12月というだけで気持ちが
焦るというか・・・。それでも日にちは過ぎていくしね・・・。焦りは禁物だけど、それでもね・・・。

12月8日
 昨夜のクラリネット教室のラストレッスン。来週の成果発表会に向けてのものだった。私の曲は、ソロで1曲、先生と1曲、仲間と2曲、更にオカリナのデモンストレーションと
忙しい・・・・。そして翌日がオカリナのクリスマスパーティーとなるのだ。本日は館林の故松本君のオカリナを買いに行くのだ。

12月6日
 昨日は、埼玉県川越までの配達がありました。ありがたいことです。今の時代、ナビがあるのでどこにでもいけますので安心ですが、ナビのない時代は、一体
どのようにして行ったのかと思うと・・・・。ナビさまさまだね。またまた、ありがたいことです。

12月4日
 このところ、というか12月に入った途端の地震があちこちで頻発している。テレビドラマじゃないけれど、日本沈没・・・・。そろそろ、今年も重大ニュースなんて時期
なんですね。今年もコロナ、コロナで一年が終わってしまうね・・・。

12月2日
 昨日の天気は、なんだか異変を感じるような天気だったね・・・。案の定夜中に地震はあり、オミクロン株が新たに・・・・。地震も足利では震度4だったよ。
12月に入ったと同時に起きた異変、地震・・・、まだなにか・・・。明日は数年ぶりの外飲みだ。望年会です。

11月30日
 明日は12月だぞ・・・。12月はとにかくすべきことが多いのだ・・・。まだまだ増える可能性があるし・・・。一つ一つ片付けていくしかないんだけれど・・・。
そうそう、12月の初めには川越までの配達があるかも。今夜はクラリネット教室の6回目だ。

11月28日
 もう11月も終わりますよ・・・。そして12月、そしてお正月と。また歳を重ねてしまいますね・・・。来年は、私もある決断をしなければと考えています・・・・。
今、ストラヴィンスキーの春の祭典を聞きながら書いています。

11月26日
 クラリネット教室もあと残すところ3回となりましたよ。ラストは発表会なので、練習はあと2回となる。わたしは講師ではないから、口出しも手出しもしませんが、
時々、じれったい時がある・・・。それでも、じっと我慢をして、1生徒として、もくもくと練習をしています・・・。いくつも学ぶべきこともありますよ・・。

11月24日
 秋晴れというか、冬晴れというか、よく晴れた日が続きますが、皆さん有意義に過ごされていますか?私はといえば、読書三昧ですよ、なにせいっぱいあるので・・・。
私としては、本があると安心なんですよ。特効薬を持っているような感じでね。

11月22日
 昨日の久しぶりの自転車旅、いろいろな収穫もあったり・・・。過去の当ショップの歴史の一端が垣間見えたものがありました。天気も自転車旅には良好でしたし、
距離は50キロほどでしたが、ちょうどいい距離かな。実に、中身の濃い自転車旅でしたよ。

11月20日
 マイシティーロードを整備しておきましょうね・・・。久しぶりなのでゆっくり行きましょうね。明日はオカリナも持参しましょう。実はフラメンコの教室に立ち寄って
みたいと考えているのだ。オカリナでハヴァネラを吹いてみたいと考えているのだ。そして、来年のゴールデンウイークにはと・・・・。

11月18日
 先日、今年初の牡蠣をいただきました。やはり旬ですね、美味しかったですよ。フライでしたが。本日は大安なんですよ。したがって新車の納車があります。
昔からの慣習なんでしょうが、若い方々はあまり気にしない方もいますが・・・。それでも、命が乗りますしね・・・・。

11月16日
 次の日曜日は、久しぶりの自転車旅に出られそうだぞ。西へ向かって行こうと考えています。4箇所ほど行きたい場所があるのだ。そして、今の時期は
からっ風に押されて帰途につくという予定だ。ニッカボッカを用意して、オカリナもね・・・・。

11月14日
 ここそ、絶好の行楽日和の今日このごろ・・・・。あなたは、どこかに行きましたか。コロナも落ち着いてきたとはいえ、まだまだ油断はできないけれど・・・。
私も、第3日曜日には自転車旅にちょこっと行ってきたいと思っています。晴れればいいけどな・・・。

11月12日
 本好きな私としては、嬉しいことなんだけれど、新刊やら何やら、本が集まってきているのです。これならば、お正月までも大丈夫な感じだ・・・。
まあ、もっと本を読めということと理解しておきましょう・・・。

11月10日
 昨日は119番の日だそうだね。あまりお世話にはなりたくない数字だけれど・・・。それでも、久しぶりの雨だったけれど・・・。昨日のクラリネット教室は5回目、
あと3回。最終回は発表会だから、あと2回ということだね。今回の教室の問題は、何だか仲間意識が出てこないのはなぜなんでしょう・・・。

11月8日
 昨日の立冬、冬とは、とても思えない天気でしたね・・・。まるで・・春か、夏じゃないかと思える暑さだったね。やはりこれも、温暖化の兆候ではないかと・・・。
閑話休題。最近私は、筆記道具につけペンを使用している・・・。なかなかいいですよ。それというのも、昔のインク瓶が出てきたから・・・・。

11月6日
 すっかり、しっかり秋ですね・・・。秋の虫、紅葉、そして私の大好きな牡蠣と。目にも味にも素敵な秋ですね・・・。私もネクタイを始めていますし・・・・。
しっかり秋仕様になっていますが、人間たちも秋仕様になっていかないとね・・・。

11月4日
 文化の日、さすがに好天に恵まれましたね・・。何をしても素晴らしい天気でしたね。道理で観光客がたくさんでしたよ。紅葉狩でしょうかね・・・・。
わたしはと言うと、オカリナ教室でしたが、山の方でもいいくらいに天気でしたね。第6波が来ないことを願って。

11月2日
 あと2ヶ月で今年が終わる・・・・。緊急事態宣言が解除されたとたんに、忘年会が2つ入りました。もちろん12月ですが・・・。そんな時期なんだね。
と同時に当ショップも11月は新期なんです。70期目に入りました。そうそう今夜はクラリネット教室、4回目だ。あと4回か。

10月30日
 最近、よく耳にすることに、自分史を書くなんてことありませんか・・・・。わたしは書く気は全くありませんが・・。よく、記念誌とかいただくことはありますが、
ほとんど積ん読になっていませんか。

10月28日
 先日、ある施設へのオカリナの講師の申請の登録をしてきました。いつかオファーがあるかもしれません・・・。そのときに向けての練習ということはないけど、
備えておきましょうね・・・。クラリネット教室も、3回終わり、全8回の内の半分が来週には・・・。いろいろな方の、いろいろな音が・・・。

10月26日
 皆さん、投票には行きましょうね。私はかならず行っています。それも、仕事の関係で期日前投票です。どのような選挙でも国民の大事な権利ですよ。
閑話休題、今夜はクラリネット教室の3回目だ。メンバーとも少しずつではあるけど、顔なじみに・・・。

10月24日
 昨日と本日は、爽快な秋晴れだぞ・・・。暑くなく寒くなく、何をするにも最高の、と言いたいけれど、あのからっ風が吹き始まるのだ・・・。自転車にとっては
最大の敵、まさに天敵と言ってもいいくらいだ・・・。みなさんは本日は何をしますか・・・・・・・。

0月22日
 例年の如く、北には日光連山、南には秩父連山、東には筑波山、そして、西には雪をかぶった浅間山と四方の山々が見渡せる時期になったんだね・・・・。
やはり、秋から冬に、確実に向かっているんだぞ。そして・・・・。

10月20日
 残り少ない今年、やるべきことが見えてきましたよ。まずは、投票だね。それとクラリネット教室の残り6回。オカリナ教室では、クリスマスパーティーに向けての練習。
そこでのハーモニカとのコラヴォ、クラリネットでの歌の伴奏など・・。ショップではカレンダー、売出しなどなど・・・・。それに今月は決算だぞ。

10月18日
 一気に寒さが到来したぞ・・・。私の大好きな冬だ。北海道では吹雪が舞っているし・・・。そろそろ暖房の用意が、なんてね・・。私はシュラフ族なので、
全く寒くはないけれど。そうだ、11月からはネクタイだっけね。それも準備しないとね・・・。

10月16日
 上弦の月の上に土星と木星が、見えるようになってきたね・・。空気が澄んできた証だ。ということは、西の方に浅間山が見えてクリ時期だ、雪をかぶった・・・。
ヤット、本格的な秋だ、私の大好きな秋、そして冬・・・。明日は自転車旅の日なんだけれど、雨みたいだね・・・・。

10月14日
 クラリネット教室も2回目が終わったよ、あと6回だ・・・。楽器の音はそれぞれ、その方によって違うのはいいけれど、名は体を表す、というけれど、音も名は体を
表すとは・・・・。いい音、悪い音とまでは言わないけれど・・・。性格が出るものなんですね。面白いものだ・・。

10月12日
 朝晩の冷え込みはわかるけれど、昼間の暑さは一体何でしょうね・・・。おかげで衣替えがなかなかできないでいるのだ・・・。今夜はクラリネット教室の
2回めです。12月14日の最後の発表会までのあと7回、勉強、勉強・・・・。

10月10日
 昔の体育の日なんですね・・・。現在はスポーツの日らしいね。そういえば、そろそろ来年のカレンダーの時期なんだよ、もう、そんな時期か・・・・・。
今年、やり残したことはありませんか、今年も、あと少しだぜ。かく言う私はどうでしょうか。まだまだあるね・・・・。

10月8日
 いよいよオカリナ教室の12月に実施予定のクリスマスパーティーのプログラムができました。これから変更もあるかもしれないけれど・・・。それも、OK.
クラリネット教室では、10人でした。半分が女性で、このために新調された方が、二人も・・・。がんばりましょうね、せっかく新調されたんですからね。
10月6日
 昨夜の1回目のクラリネット教室、初心に帰って学ばせていただくつもりだ。そして本日はオカリナ教室と・・・。それにしても、クラリネット教室の生徒さん、女性が
多いのには驚かされました。このために、購入された方も、がんばりましょう。

10月4日
 いまごろ、10月になっての、この残暑、残暑というより、夏ですよ・・・。残暑お見舞い申し上げます。この、温度変化に耐えられるかどうか心配ですね・・・。
この残暑が、残暑でなくなるような地球になってしまうんじゃないだろうか・・・。温暖化の犯人は人間だよ・・・。

10月2日
 これこそ台風一過とも言うべき天気だ・・・。朝の天気を見て寝ているのがもったいない・・。それで、早く起きてしまいました・・・。今日は・熱くなるぞ・・・。
10月になってしまいましたね。今月からクラリネット教室が始まるぞ、楽しみです、非常に楽しみです。

9月30日
 またまた台風が接近中だ・・・。それでも今回の16号も私の念力でコースを変えてくれたね・・・・。安心はしないでね。新総裁も決まって果たして・・・。
いよいよ明日は10月ですよ、10月ですよ・・・。あと3ヶ月で今年も終わってしまうぞ。それでも私は一ヶ月遅れのクラリネット教室が始まる、楽しみだ。

9月28日
 9月が終わってしまう、10月がやってくる・・・。10月というと来年のカレンダーの注文だったり・・・。そろそろ、来年に向けての準備が始まるのです・・・。
来年は、一体どんな年になるんでしょうか。期待よりも不安のほうが大きい。あなたはいかがでしょうか・・・。

9月26日
 いよいよ今週で緊急事態宣言が解除されるかもしれないね・・・。待ちに待ったとなるかもね・・・。年末にかけて第6波、なんてことのないように・・・・。
注意は怠らないようにしないとね・・・・。昨夜はオカリナ教室をやってみた。いいかもしれない・・・。

9月24日
 そろそろ衣替えの時期というか、ところがで、なかなかできない、困ったものだ。真夏日になったり、急に冷え込んだり・・・・。まさしく衣替えどころではないのだ。
一ヶ月遅れでジンジャーも白い花が咲いたり、いつもの場所に曼珠沙華の花が咲かないとか、やはりおかしいのだ。

9月22日
 昨夜の中秋の名月、ご覧になりましたか・・・。私の寝床から見られるんですよ・・・。季節は確実に動いているんですよ・・・。そういえば、そろそろ
衣変えの季節になりますね・・・。このように、秋になり、冬になり、一年が過ぎていくんですよ・・・。

9月20日
 秋のお彼岸ですね。最近特に一年が早い気がしていますが、加齢とともにそうなるのかと・・・・。そういえば昨日、気候変動の話で、気候危機という言葉が
出ていましたが、そうなんです、変動を超えて危機になってしまったのです・・・・。人間のセイですよ。

9月18日
 台風崩れの温帯低圧が接近中だけれど、被害に合われてはいませんか?最近は温暖化の影響か、いろいろな事が地球に起きている・・・。コロナも
そうかもしれないしね・・・。つい先日の地震やら、大雨もしかり・・・。人類に課せられた試練かな・・・・・。

9月16日
 すっかり秋の虫に占領されてしまった草むら・・・・。そんな中でも最後の力を振り絞って蝉が頑張っている声が・・・。空には赤とんぼが舞い、空気も秋だ。
そんな中、台風が接近中とか・・・。大きいらしいけれど、温帯低気圧に変化したらしいけど、注視してね・・・。

9月14日
 ここのところの気温差には参りますね・・・。何だか台風が接近中だとか・・・。私の念力で少しでもコースが変えられればと思ってはいますが、今度の
台風は大きいな、がんばってやってみますが・・・・。がんばります。

9月12日
 昨夜のラジオ深夜便、ワクワクして聴いてしまいました・・・。20世紀初頭のクラシックとジャズの融合の過程の素晴らしさや、必然性を感じてしまいました。
こんな私でも影響を受けるくらいだから・・・・。感受性の豊かな音楽家では当然といっていいでしょう・・・・。

9月10日
 我が栃木県も緊急事態宣言が延長されてしまいました・・・・。困ったものですが、困った、困ったとばかりは言ってられませんよ。みんなで我慢、我慢
しなければ・・・・。乗り越えていかねばならないんですし、みんなで・・・。

9月8日
 やっと、ジンジャーの白い花が咲きました。20日くらい遅かったね。ここのところの天候不順で・・・・。そういえば、赤とんぼが空を舞っていましたね・・。
赤とんぼが舞う頃にジンジャーが咲くなんて、如実に地球の変化を感じざるを得ない・・・・。

9月6日
 あと1週間我慢かな・・・。緊急事態宣言が解除されるかどうか、いやもしかして、延長なんてなるかもしれない・・・・。ほんと我慢してます・・・。
サイクリングも、飲み歩くことも、・・・・。それでも、我慢にも限界がありますよね、それでも、あと1週間と思って・・・。

9月4日
 このごろの、この温度差には高齢の方々は対応できない方々が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか・・・。そういえば、庭のジンジャーの蕾も
開き始めようとしていて、急にこの寒さ、人間の行いがこうさせてしまったかと思うと。ごめんなさい・・・。

9月2日
 なってしまったね9月に・・・。一年の3分の2が終わってしまったよ。今年もコロナ、コロナで明け暮れてしまうのでしょうか・・・。永田町のクダラナイ騒ぎ
よりコロナに苦しむ多くの方々のために・・・。国民の義務とはいえ、税金を払うのがバカらしく・・・・。

8月30日
 夏休みも終わりに近づいてきて、新たな学期が始まろうとしている。でも、延長化、なんて話もあるし・・・。いずれにしても、2学期は始まるよ。そして9月。
いくらか涼しくなってきましたが、暑い暑い夏も終わろうとしている・・・・。いかがでしたか?

8月28日
 外には出ないほうがいいと思われるほどの、酷暑だね・・・。明日明後日までの我慢とは言うけれど・・・・。それにしても、だね・・。熱中症には、十分に水分を
摂取すればいいかもしれないけれど、コロナには・・・。地元、足利でもジワジワと感染が広がってきているし・・・・。

8月26日
 これこそ残暑か・・・。体に応える残暑だ・・・。残暑見舞いどころではないこの暑さ・・・。それでも秋は来ますよね・・・。冬も来ますよね・・・。問題はコロナだ。
収束の兆しが見えないところが、怖いのだ・・・。くれぐれも、気をつけてとしか言えないところがつらいね・・・。

8月24日
 いつもならば、咲いてもいい時期なんだけれど、未だに咲いていない。庭のジンジャーのあの白い花だ・・・。今年は、今年もかなおかしい・・・。特に今年は
長雨と、暑さとやはり温暖化か・・・。今日はパラリンピックの開会式か、無事に終わってほしいものだ・・・・。

8月22日
 不安定な天気の続く今日このごろですが、残暑お見舞い申し上げます。今年も、ほんと大変なことの連続ですが、これはきっと神様が人類に課した
試練じゃないかと思うんですが、いかがでしょうか・・・・。乗り越えなければいけない、いや、乗り越えられるものと確信しています。

8月20日
 またまた、本日から緊急事態宣言が発出される。何回目だ、というくらいに・・・。効果があればいけれど、なかなか効果が出てこないね。困ったものです。
緊急事態宣言慣れしてしまっているのか・・・。オカリナ教室も宣言中はだめでしょうし、クラリネット教室は・・・。

8月18日
 またまた緊急事態宣言が発出されそうだ。何回目かどうかもわからないくらいだけれど・・・。オカリナ教室の会場も多分おやすみになるでしょう・・・。したがって
その間の練習用の楽譜をお配りしておきましょうね・・・・。私は2回のワクチンは打ったけれど、安心はしてはいませんから。

8月16日 
 低気圧の影響での水害の被害があちこちから報道されていますが、お見舞い申し上げます。そういえば、昨夜のラジオ深夜便で薩摩琵琶の話と演奏と、
大変おもしろい、面白いと言っては大変失礼かもしれないけれど、面白さと、奥深さを感じました。ラジオ深夜便、なかなかいいですよ・・・。

8月14日
 立秋を過ぎて一週間、やっと秋らしくなってきた感じだね・・・。このまま本格的な秋になっていってくれればいいけれど、そう甘くはないでしょうね。なにせ最近の
天気は何が起きるか想像を超えているからね・・・・。涼しいというよりは、寒いことも・・・。

8月12日
 毎年、お盆を過ぎると涼しくなっていくんだけれど、最近の天気はどうも、昔のようにはいかないのかな・・・・。温暖化の影響はますますでてくる気がしますね。
異常な雨、異常な温度、異常が普通になってしまう。行動の時期なんですよ・・・。


8月10日
 お祭りのあとの静けさがやっと戻ってきましたね・・・。メダルと感動をありがとう。かと思ったら今度は甲子園か、さらにパラリンピックとまだまだ終わってはいない・・・。
私も何度か涙した、ありがとう。しかし、コロナの新規感染者も増えたことも確かなことだ・・・・。本日、クラリネット教室の申込みに行ってきます。

8月8日
 メダルラッシュに湧いたオリンピックも閉会式を迎える。と同時にいろいろありましたね・・・・。次はパラリンピック、ほんと実施できるのかな、少々心配だ・・・。
祭りの後の倦怠感だけならいいけど、コロナもいっぱい残してしまうのかな・・・。復興5輪のはずだったけど・・・・。コロナ5輪だね。

8月6日
 76年経っても、未だに残る心の、体の傷跡・・・。人類の作った最大の、最悪のものは、原爆、そして原子力ではないかと・・・・。原子力の恩恵に甘えてしまっていたのだ。
これからの世界には、SDGSしかないのです。それには、ちょっと暑いけど自転車に乗りましょう・・・。

8月4日
 この暑さ、体の熱があったとしてもわからなくなってしまいそうだ・・・。昨日、クラリネットをオーバーホールに出した。オカリナ教室のクリスマスにも使用するし、
9月から始まるプラザでのクラリネット教室に参加も、これは、受講生になるためですが・・・・。

8月2日
 とうとう8月になってしまいましたよ・・・。8月は鎮魂の月ですね。8月6日、8月9日、そして8月15日と祈りの月でもあるのです・・・・。そういえば、私のクラリネット、
オーバーホールに出すことにしました。クリスマスにも使用するし、9月からのプラザでのクラリネット教室に参加しようと思っているので・・・。

7月30日
 オリンピックでは随分と盛り上がっていますが、コロナもほんと炎上してますね・・・。困ったものです。それに、またまた緊急事態宣言が発出されるようだし・・・。
一体どうなってしまうんでしょうか、世界は、日本は・・。我が栃木県も徐々にコロナが・・・。できることを。

7月28日
 メダルラッシュと同時にコロンラッシュでもありますね・・・・。困ったものですよ・・。メダルの数は多くてもいいけれど、コロナの数は、なんとも、ほんと困ったね。
そういえば、今日は土用の丑の日だね。さぞや鰻屋さん、混むんじゃないのかな・・・。密にならあいようにね・・・。本末転倒だぞ・・

7月26日
 やれ金メダルだ、予選落ちだ、悲喜こもごもの毎日だね・・・。選手の頑張りを応援するしかないけれど・・・。オリパラのあとのコロナが心配だ・・・。
そういえば、台風がやって来るぞ。熱海の現場では大変でしょうが、被害が出なければいいね・・・・。

7月24日
 一年延期された東京オリンピックがスタートした。私も早めに夕食やらお風呂やらして、テレビの前に・・・。ところが、昼間の仕事の忙しさと、美味しいビールの
お陰かどうか、ぐっすり、ぐっすり・・・。したがって全く見ていないのである・・・。それぞれのオリンピックでいいかなと・・・・。

7月22日
 オリンピック史上最も暑い東京大会がいよいよ明日スタートしますね・・・・。ほんと、この連日の暑さは以上とも・・・。また世界中でも、異常気象の負の連鎖が
起きているのだ・・・・。カーボンニュートラルなどと、今頃遅すぎるのに・・・。数十年前から提唱している、自転車に乗ればいいのだ運動を、もっと・・・。

7月20日
 いよいよ、いろいろ、さまざまな事があるにも関わらず、オリンッピック・パラリンピックが始まってしまう。不安のほうが・・・。一体何が起きるか心配だけで・・・。
この世の中で、絶対ということはないけれど、絶対を目指してやるしかないでしょう、やるならば・・・。

7月18日
 私は昨日、2回めの新型コロナワクチンの接種を受けました。1回目と同じように筋肉痛で接種した左手の肩が痛いです。これで安心というわけではないので、
まだまだ、お互い気をつけましょうね・・・。今夜はビールを飲むぞ、キンキンに冷やして・・・。

7月16日
 やっと梅雨が明けそうだね・・。さあ、自転車に乗るぞー。さてどこに行こうかね、でもその前に、準備運動を兼ねて近くの自転車散歩から始めましょう・・・。
慣れてきたら、自転車にも、体にも・少しずつ距離を伸ばしていきましょう。そして、夏空の下を、思いっきり走りましょう。梅雨の時期の鬱憤を晴らしてね・・・。

7月14日
 もういくつ寝ると、お正月・・・。なんて歌があるけれど・・・。もういくつ寝るとオリンピック、というよりも、もういくつ寝ると梅雨明けか・・。今年の梅雨はなんとなく
雨が多いね、災害も出てしまうほどに・・。やはり温暖化の影響も・・・・。皆さん自転車に乗ってください。

7月12日
 昨日の大雨は凄かったね・・・。真夏のスコールと言う感じだったね・・・・。渡良瀬川が溢れてしまうかもしれないくらいの雨だったよ。そうすると、いよいよ梅雨も
明けるのかな、なんて考えているんだけれど、いかがでしょうか・・・。

7月10日
 いくら梅雨とはいえ、今年の雨は異常だね・・・。被害が次々と出て・・・。被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。それでも、明日は我が身とも・・・。
それでも、来週辺りからは、梅雨明けかななんて・・・。いずれにしても、雨が必要なところもあるにしても・・・。

7月8日
 いよいよ明日だ、47年前の明日は中南米に旅立った日だ。ドキドキ、ワクワクの前日だった思い出がある・・・。音楽仲間のK君の家からの旅立ちだ。
千葉での修行を終えてK君の家に居候して、いろいろな準備をし・・・・。今では大きな人生の糧となった、旅立ちだ・・・。

7月6日
 早足ウオーキングの話。絶対無理はしない。雨の日は即中止に。そして、絶対に走らない。信号などでも走らない、一回待てばいいのだ・・・。
そのようなマイルールでの早足だ。あせらず・あわてず・あきらめず・・・。マイ3原則・・・。

7月4日
 実は、7月1日から始めたことがあります。早足ウオーキングです。マイルールを決めていて、それに従って、始めたんだ・・・。気持ちいい汗をかいているのだ。
毎日の日課になれればと、思いつつ本日は四日目だ。

7月2日
 7月といえば、思い出されること、それは、中南米に旅立った25歳の時の思い出だ。7月9日、、夜10時発のエールフランス100便だ・・・・。今でも
はっきりと覚えている。政情不安な国々への旅にも不安ということよりも、楽しみだったことが・・・・。人生の糧になっていることは確かだ。

6月30日
 半年が過ぎようとしている・・・。あと半年か、もう半年かと、受け止め方はあなた次第ですが・・・。閑話休題。明日の夜からだけど、ウオーキングを
スタートします。それでも、絶対に無理はしません。雨は中止だし、などなど・・・・。

6月28日
 よく年寄りは朝が早いと言われるが、私の場合は、天気がいいと寝ているのがもったいないのです。すべきことがたくさんあるのだ・・・・。
台風一過の好天の今日など特にそうだ・・・。そういえば、6月もそろそろ終わり熱い7月がやって来るぞ・・・・。

6月26日
 本日、私は1回目のワクチン接種です。栃木県は接種率が大変低いので、心配していましたが・・・・。それと、心配なのが台風5合の件です。
私の念力でコースをもう少し東へ変えられたら・・・・。がんばりますよ。

6月24日
 本日は、群馬県伊勢崎市へ。明日は埼玉県吉見町へ、そして、明後日はワクチン接種・・・。更に日曜日も、予定が入っていて。何やかやと・・・・。
本日は、久しぶりに電車で行こうと思います、ホント久しぶりの電車だ。

6月22日
 夏至という1年で昼間が一番長い一日も過ぎて・・・・。雨の季節が本格化しますが、水害やらの心配もあるけれど、備えはいかがでしょうか・・。
暑中お見舞じゃないけれど、梅雨お見舞い申し上げます。それでも、梅雨が開ければ、あの暑い夏がやってきますよ・・・。

6月20日
 恵みの雨か・・・、庭の木々達が喜んでいるように見えるのは私だけかな・・・・。単なる雨でなく、いろいろな雨があるんですよね・・・。さしずめ穀雨かな。
この雨で災害、水害などなければいいね・・・・。降れば降ったで、降らなければ、降らないで、なかなかうまくいかないものだ・・・・。

6月18日
 足利市が今年・市政100周年だそうで、千葉市もそうらしい・・・。そこで2市がコラボして、100周年の記念のクラフトビールを限定2000本を
創るそうだ・・・。そこで、当ショップでも早速注文した。注文単位が1ダースだ。まあ、日本人は限定とか好きだしね・・・。

6月16日
 例年より、遅ればせながら、やっと梅雨に入りましたね・・・。雨の好きな私ですが、暑さと湿気が、なんとも嫌ですね・・・。高温多湿の日本ではどうにも
ならないけれど、ムシムシ、ジメジメがなんともね・・・。本日はオカリナ教室なんだ。楽しいひと時を、癒やしのひと時を・・・。

6月14日
 昨日は久しぶりに自転車旅に行ってきたよ・・・。旅というほどの距離ではないけれど・・・。ところが、ミニベロだったので、少々筋肉痛だわい・・・。
帰途に、三船屋で冷たいかきこうりを食べての自転車旅でした・・・。3時間、30キロくらいかな。

6月12日
 いよいよ来週あたりから本格的な梅雨に入りそうだ・・・。水害やらの災害がなければいいけどね・・・。それでも梅雨は来るのさ・・・・。平穏な、平凡な
穏やかな日々がいかに難しいか・・。人類への試練と思うには過酷ですね。台風・地震・津波・諸々・・・・。

6月10日
 早くも猛暑日がやってきましたね・・・。そういえば、昨日私は、新型コロナのワクチンの1回目の予約をしました。1回の電話で予約が取れましたよ。
受け付ける側も、いくらか慣れてきたのかなと・・・・。今月にかかりつけ医で個別でOKでした。

6月8日
 そろそろ熱中症の準備を始めるかと・・・。自転車で来店されるお客様用にと、熱中症対策水を、考えています。また、部活で頑張っている生徒さんにもね。
梅雨入りもしてはいないけれども・・・・。とにかく、関係者の方々には熱中症にだけはなってほしくないし・・・・。

6月6日
 昨日、千葉から足利周辺の峠を走りに来た方が、ショップに立ち寄られた時に、たまたま来店中の常連さん・・・。どこかでお会いした同志だったのだ・・・・。
千葉で開催されたアドベンチャーサイクリングの参加者同士だったのだ・・・・。面白いね、素敵だね・・・。

6月4日
 本格的な梅雨入りを前に、いろいろな準備をしなければいけないね・・・。水害やら、災害やら・・・・。そんな中、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。
そんな中でも紫陽花は咲くでしょうし・・・。雨の必要な方々もおられるんですから・・・・。

6月2日
 一年の半分が来てしまうというイメージの6月に入ってしまった・・・。6月といえば梅雨だな・・。そろそろ、今年やり残したことを振り返る時期なんだ、私にとっては。
あと半年しかないんだよ・・・。まだ半年もあるんだよ・・・。本日はオカリナ教室だが、クリスマスチャレンジを発表したいと思います。

5月30日
 オリンピック・パラリンピックの開催は・・・。国民の命よりも開催か・・・。再延期はは、中止は・・・。平和の祭典のはずだが・・・。そもそもは復興五輪では・・・。
いろいろな意見があっていんだけれど・・・。果たしてどうなるんでしょうか・・・。みなさんは・・・。

5月28日
 天気予報では、関東地方は未だに梅雨には入ってはいないのだ・・・。そうだったんだ・・・。そういえば、見ましたか。スーパームーンと皆既月食。宇宙の神秘。
地球上のコロナ騒ぎをどんなふうに見ているんだろうね。大きな、大きな宇宙の中の小さな惑星の地球の出来事としか・・・・。

5月26日
 昨日、ヒョンなことから新たな楽器を買いました。オカリナではなく、カリンバというものですが・・・。音色もいいし、手頃な値段だし、しかも、ハモレルんですよ。
木製のと、ガラス製があるんですけど、私はガラス製を買いました。楽しみですよ・・・。

5月24日
 梅雨の晴れ間の昨日は、朝から自転車乗りがたくさん山の方へ走っていきました・・・。やはり、待ち望んでいるんですよ,好天気をね・・・。おかげで忙しくさせていただきました。
つくづく、お天気による影響はすごいものですよね・・・。梅雨もあと少しですよ。あの熱い太陽の季節はもうそこまで来てますよ。

5月22日
 例年よりも早くも本格的な梅雨になっていますが、毎日うんざり荒れている方も多いと思いますが・・・・。それでも雨の好きな私は、落ち着いた気持ちになっています。
雨ってなんで降るんでしょうね。この世界には不要なものなんてないんですよ・・。そう思えば、また違うものが見えてくると思いますが・・・。

5月20日
 昨日の10分間ワンマンショーは皆さんそれぞれのオカリナとの出会いからのお話など、それに演奏などなど、有意義な時間でした。私も若い頃の
中南米の話など・・・・。またそれぞれの人生も垣間見ることができオカリナを通じての何かを感じることができました。

5月18日
 いよいよ明日のオカリナ教室は10分間のワンマンショーをやっていただく日ですよ。自身で企画、選曲、曲順、司会とすべて自身でやるのです・・・。
生徒さんもソロソロ、ベテランの粋に達してきましたし・・・。楽しみです。私はといえば実験を。ステレオ効果を実験してみたい。はたして?

5月16日
 早くも梅雨の話が出てきたね・・・。例年よりも随分と早いらしいぞ。雨の季節の嫌いな方が多い中、私は好きだな・・。シトシトと落ち着いた気分。
嫌いな方の心境がわかりませんね・・・。雨の必要なものもあると思えば・・・・。

5月14日
 水曜日のオカリナ教室は、私の手持ちの楽譜を全部持参し、生徒さんにほしい楽譜をプレゼントしました。楽譜の断捨離です・・・。そして次回は
新たな企画で、10分ワンマンショーです。選曲、曲順、MCなど、全て生徒さんがやるのです。今までは、与えられたものをだったものを、自身で。

5月12日
 本日のオカリナ教室は、オールリクエストタイムにしてみたいと思っています・・・。そんな訳で楽譜を全部持参しますよ。更に来週は、また違う企画を
考えていて本日発表しますので、内容は未だ秘密です。楽しみです。

5月10日
 いよいよ真夏日がやってきましたね・・・。真夏日ですよ、30度超えですよ。またあの暑い、熱い、あの夏がやって来るんでしょうね・・・。
当ショップでは、真夏日に自転車で来店された方には美味しいドリンクを用意しているんですよ。そろそろ用意しておかねば・・・。

5月8日
 立夏も過ぎ、暦の上では夏なんですよね・・・。連休の後遺症はいかがでしょうか・・・・。悩んでいる方はいないでしょう・・・。閑話休題。今月の教室は
ちょっと変わったことをしたいと思います。中身は終わってからお知らせしますが・・・。お楽しみに。

5月6日
 連休は有意義に過ごせましたか?私はといえば、修理もいっぱい、注文もいっぱい・・・。そんな訳で、連休用に用意した文庫本が残っていますよ・・・・。
5月3日には、巣ごもりの気分転換にと山の方でオカリナ教室を、そのついでにちょっと自転車旅をと有意義でしたよ。

5月4日
 GWもそろそろ終りが見えてきましたが、いかが過ごしてますか?昨日は久しぶりのツーリングからオカリナ教室と・・・。店に変えれば修理がたくさん・・・。
読書三昧のはずが・・・。それでも、ありがたいことです。連休明けが忙しくなるぞ、注文がたくさんあって。

5月2日
 いやはや、5月になってしまいましたよ・・・。GWに入ってしまいましたよ・・・。皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。私はといえば、買いだめしておいた文庫本が
早くも底をついてきてしまいそう・・・。補充しないといけないほどだ・・・。問屋もメーカーも皆おやすみなので・・・・。
ね。

店主のひとりごと 2021/05/23まで